気ままに全力疾走!

ショウチキの 全般的にのんびり生きて 遊ぶことには全力疾走の 気ままなお気楽生活

July 2010

松代城築城450年記念

夜は比較的涼しい長野ですが、今晩は風が無くって蒸し暑いっスね。

ここのところ昼間に走りたいけど、気分が乗らずサボりっぱなし
もちろん今日も走りませんでした

今宵は海津城跡で松代城築城450年記念 真夏の太鼓競演てイベントがありました。

次男(子豚)に「行くかい?」って尋ねると、「うん、行く!!」って即答。
それならって、スグに用意をしていると・・・

「お父さん、そこに行けばお店がいっぱい出てるよね」って次男(子豚)

目的は、そこでしたか!


こちらに背中を向けながら「なに売ってるかなぁ あっ!お財布もって行こう」ってノリノリ。
これは断固阻止あるのみ!!

太鼓 1







到着すると結構な人がいました。

だいぶ盛り上がっている様子。

何組が出場していたかわからないけど、トリの演奏は真田勝鬨太鼓がしめてました。
実は真田勝鬨太鼓の代表の人はショウチキ宅の近所のおじさんで、ランニングに出る時なんかよく挨拶したりしてんのよ。

まぁ普段見る時とは別人だけどね


太鼓 2







最後は参加した団体の代表者で、長野冬季オリンピックの閉会式で演奏した曲(?)を演奏してフィナーレ。

次男(子豚)も思いがけない迫力に圧倒されたのか、かき氷一つで満足していたようでした。
行動をチラ見してたらノリノリで手拍子なんかしてたりして
フッ愛いヤツよ

思ったより楽しんでいたようなんで良かったです。


暑さもいよいよ夏本番

子供達も夏休み突入し夏本番

ビールの旨さも夏本番


あぁーーーーー!!!

オレも夏休みが


ほしいーーーーーーーーーーー!!!!!




山を走ってみる

大きな声じゃ言えないが、ボーナスが出たのでトレラン用の靴を買ってみた。
型は古いが新品なの

買った以上、使わないと理由がつかないので、山に行くしかないでしょ?

で、以前よてぃのを伴って行った近所の山に行ったのね。

kurahone







コレって時計回りね。

伝承では、川中島の合戦の時に山本勘助がとったきつつき戦法で武田軍が使った行軍路なんだとか・・・
実際に歩いてみると、甲冑やら武器やら30kg以上の装備を纏ってこのコースを歩くのは厳しいかなって思います。


前回は踏破が目的だったので、ただ単に歩いてきたけど、今日はスピード重視で爆走です。


右下のコース最高点まで50分
鞍骨山ってとこに鞍骨城跡があるんだけど、ここまでジャスト1時間。

IMG_0252







千曲市倉科のおじさんたちが立派な看板を設置したり、登山道を整備したりしていてくれます。

IMG_0255







で、ここが妻女山の招魂社。
ここまで1時間と30分かな?

昔からここにお社があったり、今は展望台があったりするので、上杉軍が陣を張った場所なんだと思っていたけど、実はここから10分(徒歩)位登った場所に妻女山の山頂があるのね。

今回は行かなかったけど、実際に行ってみると海津城まで凄くよく見える。
しっかりと退路も確保できてるしね。
命が掛かってるから、ちゃんと陣に相応しい場所を選んでいてあらためて感心します。


そんで家まで舗装路を走って10分。

全開歩いたときが3時間30分掛かったけど、今回は1時間40分で走破できました。

時間的にはちょうど半分かな。

コースの最高点までは辛いけど、そこからの下りは超快適
気持ち良く走る事が出来るので、興味がある人は一緒に走りましょう!

天然クーラーだ 四阿山

夕べの天気予報では今日は天気が良いのだとか。

漠然と「山でも登るかなぁ」なんて思いながら就寝して、目覚めると凄く良い天気

「あぁー出遅れた今からだから、四阿山に行ってみようかなぁ」って感じで、一応、健二に連絡してみると「夕方から用事があるけど、行きます。」って

「大丈夫。オレも6時から飲み会だからさ」って伝えて同行決定!

8時半に須坂で待ち合わせ、9時過ぎには菅平に到着し準備開始。
結局9時半に登山開始したものの登山口が良くわからない
まぁ冬に根子岳に登ったくらいだから、しょうがないんだけどさ・・・

コル







四阿山と根子岳の間のコル。
笹が綺麗に生えていて、超綺麗。

山頂から







続いて四阿山山頂から南。
浅間山から鬼押し出し方面の景色が凄く綺麗に開けてます。

深田久弥をして「ピッケル・ザイル党には向かないかもしれぬが、しみじみした情趣を持った日本的な山である。」と言わしめ「私の眼は周囲の大観から離れなかった」と文章を閉めさせた素晴らしい景色を見ることが出来ます。

初めて登った山だけど、「道中から山頂に至るまで常に綺麗な景色を楽しめる山だな」と感じました。

根子岳







これは四阿山から根子岳方面。
コルから山頂に広がる笹平が凄く綺麗です。

根子岳 山頂







で、根子岳から奥に四阿山を見ます。

根子岳と牧場







ダボスの牧場から根子岳。

マジで超綺麗。


今日は四阿山山頂まで3時間。そこから根子岳山頂(1時間)〜避難小屋〜スキー場〜ダボススキー場のリフト乗り場(1時間半)。
合計5時間半の行程でした。

標高1300mの菅平は凄く涼しくて別天地でした

機会があれば一度行ってみましょう


海水浴

昨日の話し

マラソンを終え、いつもよりも良い気分で晩酌をしてると・・・


奥さんの人「明日仕事だから、子供達お願い」

ショウチキ「え!?(不満な大声) はいはい(普通の声) へっ、そしたら海でも連れて行きゃ良いかい?(ぶっきらぼうな小声)」

子供達「え!? 行く行く!!」

ショウチキ「あっっっ!!・・・」

子供達「お父さん、明日は海に行くの?

ショウチキ「き、聞こえた??   ・・・行くか

はい、決定ーーーーー!(TДT)



今日は波も無いのに、海に行ってきましたーーーーー

海







人は多かったね。

ただし、水上バイクが邪魔っつーか、マナーの悪い事
見てて悲しくなるね、あれってさ。
人に見て欲しいんだろうね、高い買い物してるし少数派だからさ。

こんな事を書いていると、一部の人達の事を全体の話にしてしまうのかもしれないけど、遊ぶならせめてテトラよりも沖にしなさいよ。
そこら中で波を壊して、エンジン音轟かせて、臭い撒き散らしてさ。

海ってローカリズムが強いから、たぶん先人の苦労があって今の場所ならってコトで遊べるんじゃないのかな?

まぁ海水浴客を巻き込んだ事故だけは起こして欲しくないですな。

こんなの気になるのは年をとった証拠なのかな。

まぁ喫煙とかもそうだけど、ほんのチョット周りに気を使うだけで周りの目が変わってくると思うんだよね。

よく見てなかったけど、マナーが悪いと感じたのは2〜3台。
15台くらいの中でそれだけだから、仲間内で改善できる事なら改善して欲しいものです。


しかし、最近の天気は最高!
完全に梅雨明けだね

今年の夏も暑くなりそうだ!!!


小布施マラソン

さて、前回のつづき

どうなった?オレ!の巻

あれから徐々に熱は下がり、昨日の朝に計ってみると36.6℃!!
イエイ下がったぜぃ。さすがオレ!
なぁんて思いながら午前中は両親のお手伝いをして、午後2時頃から小布施まで前日受付に行ってきました。

ハマー









アミノバリュー儲かってるなって感じのhummer発見。
・・・もうハマーって言わんのか?まぁH1だかH2をとにかく発見。

しかし受付に向かう道中からやけに眠い事に気が付く。
お昼寝して無いし・・・と考えるも、明らかに間接が痛い

もしや!と思い自宅に帰って体温を計測してみると37.4℃ ヽ(TдT)ノシクシク
しかも急な呼び出しにより職場まで行くハメに

「リョコP、スマン。おっさんは明日、すまないって思いにうなされながら、お布団の中で過ごすよ」マジでそう思ったね。

結局8時半には帰宅できて、10時には就寝。


今朝の起き抜けで36.1℃
お腹が多少ゆるいものの体調良しとする事に

去年は一人で面白いも楽しいも無く黙々と走り続けたけど、今年はリョコPが一緒に走ってくれたので寂しいコトなく無事完走できました

汗と涙と笑いの珍道中はリョコP本人からお聞き下さいな

しかしリョコP良く走りました。
ナイスランです!


表彰式







去年はあまりにも楽しく無かったので、さっと完走証をもらってさのっちぃ達とスグにサーフィンしに行っちゃったけど、今年はジックリとゴールエリア周辺を見たら、いろんな表彰とかしてんのね(ちなみに写真は仮装?部門)

食べ放題









スイカとかも食べ放題

10km程度を走れる人なら多分完走可能なので、来年はみんなでエントリーして完走して夕方からお疲れパーリィしときまひょ


どうなった?オレ!の巻 これにてお開きでございます。




ん?成績???



・・・完走です!!!

楽天市場
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ショウチキ

あし@
記事検索
  • ライブドアブログ