気ままに全力疾走!

ショウチキの 全般的にのんびり生きて 遊ぶことには全力疾走の 気ままなお気楽生活

December 2010

お正月準備で餅つき

今年も晦日を向かえ残す所あとわずかっすね。

今日はお正月準備してました。

子供達が「餅つきをする!」って言うんで、お袋(お師匠)に頼んで臼と杵を準備し恒例のお餅つきをしました。
お袋(お師匠)が言うに「大変だから機械を使った方が楽なんだ」って

ん、そりゃそうだ
前の晩からもち米を浸しておいたり、臼の出し入れ、かまどを作って薪を炊いてもち米を蒸かす用意して・・・

でも、こういうことは続けていった方が良いと思うしね。

10餅つき







で、せっかくなんでさのっちぃ一家も誘ってみたら、「見てみたい!」って奥さんのあや様が言ったみたいので、一家で来てくれました。

おかげで、男なら突き上げろ!第1回 熱々お餅つき祭り が盛大に行われました。
男なら突き上げろ!ってのがイヤラシイ感じがして、チョット良いネーミングだよね

オレとうま






さのっちぃJrのとうまも最初は様子見してたのが徐々にエンジン全開!!


今年は言いだしっぺの長男(どあほぅ)が発熱のため欠場したので次男(子豚)が大活躍

ケイ餅






「オレも餅をつく!!」ってんでショウチキもフォローします。

3回ほど、ぺちぺちってお餅をつかせて終了。
さのっちぃ一家のお手伝いもあり楽しく終了しました。


来年は餅つきしたい人を集めてやってみても良いかなって思います。
でも、もち米は持ち寄りなんで前日に浸しておいてね。


その後は注連飾りを家の各場所に飾りつけして準備完了。
大晦日に飾るのは、神様に対して誠意が欠けるので良くないそうですよ。



明日は大晦日。
今年もいよいよ終わり。

松尾芭蕉は奥の細道で 月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり と書き出しました。
人間はある程度の歳になるとセンチメンタルになるんでしょうかね。

まぁショウチキ的には方丈記の方が好きなんだけど、あれは冒頭が長くてね
書くのが面倒だわ


ところで、今年はどんな年でした?


引きこもり

今日はみんなで滑ろうかなと思い連絡をとっていたけどほぼ全滅。

なので家に引きこもってぬくぬくと過ごすコトに。

作成中







数ヶ月前から作り掛けで放置(存置だな)されていたサザビーを作り始めました。

しかしスグにオヤジ様から「HELP ME!!!」って連絡があり畑にGo!
ウチのオヤジ様は68歳なのに、地上5〜6mの高さのビニールハウスの上で作業中

オヤジ様、もうよしておくれよ。

結局、午前中はビニールハウスの張替えして終了
スキーして遊んでいる間に怪我とかされなくって良かったわ


そう言えばこの寒気でショウチキ宅にも降雪が
息子達は大喜びで外に飛び出していきました。

そしたら雪だるまが出来たってんで見てみると・・・

スーパー雪だるさん







ちっさいながら中々のでき。
ルフィの作ったハイパー雪だるさんに対抗しスーパー雪だるさんって名前にしたから胸のマークはSなんだとか

・・・とにかく、Good Jobです


初パウダー

メリークリスマス! なんだね。今日は。
ちょっと忘れてました

今日は同僚のスノーボーダー ヨシトモとHAKUBA47に行って来ました。

ちょっと遅めの9時半頃に到着し10時頃から滑り出したんだけど、ゴンドラを降りたらその先のクワッドリフトが運行してない

しょうが無いからR4とR5を足慣らしを兼ねて滑っていたら、なんと11時にやっと運行開始。
10時過ぎから並んでいた皆さん 大変お疲れ様でした

それからは、もうとにかくブッ飛ばします。

リフト乗り場〜R3〜リフト乗り場をノンストップでまわすのです
3本続けて突っ込みました。
ヨシトモは奇声を発しながらガンガン飛ばします。
オレ、来年は40歳になるのに必死でブッ飛ばします
足がパンパンなんだけど ブッ飛ばすのです。

R2も1本 行きました。
途中R1も開いたので3本行きました。

今日は午前件しか買ってなかったので13時で終了。
ヨシトモは「ショウチキさん、俺はもう少し滑って帰ります。」って言って真っ白な世界に消えて行きました。

そう言えばアイツはトライアスロンやってて入賞した事もあるし、マラソンはサブ3(3時間以内)をボーダーラインにする男だった

おやじ 若手に引きずり回されて、すごくボロボロ


今日は滑りが楽しくって写真は取れなかったよ
なんで良い時の写真は無いのかなぁ。ねぇアニキ


その後はえぐぅ情報で山ケンが遊びに来てるってんでHPLUSに遊びに行って終了。

今は心地よい疲れに襲われています

そうそう、帰りに見た白馬はこんな感じ。

IMG_0443









まだまだ降りそう。
明日は荒れそうだから日曜日に滑ろうかなぁ。


物欲旺盛

この前のブログに書いたけど、最近は物欲が旺盛でさ

衝動買いとは違うんだけど・・・

どんな物を買ったかって言うと


まずはコイツ

アクオス






46型のアクオス
まさに駆け込み購入でね。
迷った挙句に11月30日に手に入れました。


お次はコイツ

czar









サロモンのCZAR。
ディアミールとハイクアップ用のシールも一緒にね

んーーー、この2品だけでヤバイ感じがする ヽ(TдT)ノ


まだまだイキます。
次はコイツ

カメラ









EOSKISS X4
こいつで今年は激写しまくるよ

そろそろマズイので最後の一品。

redwing






RED WINGの9011ってブーツ
なかなか具合が良いッスよ  (´▽`)


しかし、どうしよう。
マジで夜逃げしなきゃかも


ん?自分の物ばかり買ってるって??

バカ言っちゃぁイケませんぜ!!


大人の行動には全て理由があるのさ!

TVは家族で見るため。

スキーは家族のために必死で働いてるお父さんのストレスを発散するため。

カメラは自分の行動記録を残したり、たまに家族の写真を撮るため。

ブーツは・・・  たぶん、頑張っているお父さんのため?かな。



とにかく全部、家族のために買った物なのだ!
欲しいから買うってのと訳が違う

さすがオレ。
なんて立派な大人なんだ。

ちなみに質問にはいっさいお答え出来ませんので、あしからず


HPのマイナーチェンジ

ほったらかしにしていたホームページをマイナーチェンジしてみました。

今日は暇にまかせてこんなことしてました。

そうそう、チョット前にはBIOSのアップデートしようとしたらパソコンが立ち上がらなくなって・・・
BIOSが動いていたので再起不能は無いと思いイロイロ試して復活

いやー、あせったわ。


よかったら見て下さい。

live an easy life

もしくわ、右側のLinks ショウチキのホームページだよ からどうぞ


楽天市場
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ショウチキ

あし@
記事検索
  • ライブドアブログ