気ままに全力疾走!

ショウチキの 全般的にのんびり生きて 遊ぶことには全力疾走の 気ままなお気楽生活

January 2015

晴天の戸狩でGo!

今日は久し振りに天気が良かったっすね。

そんな中、今日は職場の皆さんと戸狩温泉スキー場に滑りに行って来ました。
戸狩はみんな数年から数十年振りに訪れたワケで、ショウチキは25年振りぐらいでしょうか

久し振りに行った感想は、ザンネンかな・・・と。

ターゲットを修学旅行とかの団体に絞っているのかもしれないけど、いつの間にか一番上のリフトは閉められているし、ゲレンデから見える気持ちの良さそうなコースも閉められていたりでね
せかっく良い地形がゲレンデ内にあるのだから、斑尾みたいに積極的に非圧雪コースを広げるだけで、パウダーを滑りたいけど上手く滑れないって人とかが来ると思うんだよね。
今はオフピステの需要が高まってるんだし、流れに乗れるところは積極的に乗ったらイイと思うけど。

これ以上書くと「そんなトコ滑るの好きなのはオメーだけだわ!!」って間違いなく言われるんでやめておきますわ。

さて今日は職場のスキーミーティング第2回です。
メンツはボス、ジマさん、徳さん、ユウ君とやっぱり健二。

みんな久し振りの晴天スキーと久し振りのゲレンデに気分はアゲアゲですわ

ってか、道中で聴いていたユーミンと広瀬香美がバブル世代スキーヤーの気持ちを盛り上げたのでしょうか??

どちらにしても楽しく滑って来ましたよ
今日は天気につられてカモシカがいたるところにいました。

カモシカさん

家族でお散歩なんて、イカしてますね。

昨日の雪が気持ち良くって、みんな非圧雪バーンを果敢に攻め攻めです。

倉田

ちょっと太目のナイスガイ、ユウ君も今日はボードをせずにスキーで楽しんでました。

トクさん

徳さんは「滑れねー!」って叫びながら楽しんでました。

かかりちょー

普段はリラックススタイルのボスも非圧雪バーンは攻めてました!
ショウチキもファインダー越しに「ボス、そんなに攻めるの!?」ってドキドキ。
明日の筋肉痛が心配です

健二だよ

そして健二。
相変わらず嬉しそうに滑ります
「楽しそう」じゃなくて「嬉しそう」ってのが良いんだろうね。
今年の野沢合宿も、ヨロシク

ジマさんよ

最後はジマさん。
ジマさんは前回アドバイスさせてもらったコトがまるで出来ていませんでしたので、酷い写真を載せてやろうと思ったのですが、それでは「あまりにも、もうらしい。」と言われそうなので、良さそうなところを選びました。
先輩、小言は明日クドクドと言わせてもらいます。

戸狩

いちおう集合写真もパチリ。
ほんと天気最高、楽しく滑れました。

ん?ショウチキの写真が無いって??

当然でしょ。へたくそな滑りの写真を残したら「オメー人のこと言う前に、自分の滑りどうなのよ?」とか「仕事もスキーも口ばっかりだな!」とか言われんじゃん

自分の保守には「気まま」でなく、「常」に全力疾走のオレ。
何か言いたい事がある人は、心の奥に そっ と閉まっておいてね


白馬でバックカントリーなんだってば。

まずは最近続いている雪崩遭難で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

ちょと小言イイですかね。

僕が今のように山に行ってスキーをするようになったのが2002年頃だったと思いますので、かれこれ10年以上になるようです。
当時、中野さん、佐野ちゃん、英ちゃんがフィールドを広げ始めていて、そこに便乗するようになって山に入り始めました。

最初は何もわからないので、それこそ「スキー場内は安全と思っているかもしれないけど、スキー場があるのは山なんだぜ?」とか「休んだり準備をする時には登山道から外れろ」とか、トラバースの仕方や下にいる人の上を切らないとか・・・
そんな基本的なコトから教わり、やっと一緒になって地形図広げて、「ここは良さそう!」「ここはダメそう」なんて確認して、実際にルートを確認に行って。
最近のように、いきなり山深くまで連れて行ってもらってルートの説明してもらって、「先に行くからついて来て」なんてコト無く。
人のトレース見て「これについて行けばドコかに出れるんじゃね?」なんてコトも無く。

そうして怖がりながら少しづづ遊び場を広げた結果が今のような気がします。

だからと言って、「自分は絶対に大丈夫」なんて自信もないし、ところかまわず飛び込んでいく勇気も無い。
だって、甘い認識で小さな事故を起こしたコトも度々あるし。

あ、やばい。
面倒臭い話になってきた

お酒呑みながらこんなコト書くもんじゃないねぇ。

とにかく最近の事故をみて、原点回帰しもう一度基本に戻ろうと感じました


そんな流れで、今日は今マスコミの中で流行のバックカントリースキーに行ってきました。
メンツは出会ってから15〜16年にもなる大先輩の吉岡さんと吉岡さんの幼馴染の隊長と滑って来ました。

場所は五竜とおみスキー場周辺。

雪はやや重で40cmくらい。

まずは吉岡さん。

吉岡さん2


光が無く、ガスが濃い中で攻め攻めです。

で、隊長。

隊長見えねー!


スプレーでみえねぇ

吉岡さんとはここ数年ゲレンデは滑ってるんですが山は久し振り。
やっぱり楽しいし、なにしろ安心感は段違い。

お互いカメラをかまえれば

撮って


撮って、

撮られて


撮られて、なんて遊んじゃったりします。
もちろん滑りも撮ってもらえましたよ

オレ


そうそう、FBで吉岡さんがショウチキの写真をアップしてくれたんですが、自分の写真見て いいね!ってするの超恥ずかしいね

一の背から日の当たる斜面でパチリ。

隊長


隊長、ド正面の良い滑りです!

吉岡さん


吉岡さんは良いところで流石の滑り。

なんだかんだと15時近くまで遊んでしまいましたわ。

おかげさまで今日も楽しく過ごせました!

2020年の12月には悲しい事故も経験しましたんで、今後ともセイフティ&ファンでいきますよ!!


白馬でバックカントリーよ。

連休終わりましたね。

連休中日の11日にタムケンからお誘いを受けていたんだけど、ちょっと仕事の関係で取り止め
タムケンゴメンね。

で、12日が良いのわかっていたけど地区のどんど焼きのため滑れず。
まぁ仕方がないんだけどさ、なんかフラストレーションがたまるわけさ。

だから今日はガッツリ滑って来ましたよ!!

何人か声を掛けたんだけど集まったのは江口とPowPow HighLifeの斉藤君。
フィールドは五竜とおみスキー場周辺。

3人揃ったらノンストレスでイケイケなの。

ヒロキ


斉藤君はこんなんで

ヒロキ2


こうやって当て込みながら

ヒロキ3


こんなん。

だから江口も

えぐ


こんな風にブッ込んで

えぐ2


こんな感じで楽しんじゃう。

江口は残念ながら1本しか滑れなかったんだよね。

雪まみれ


なぜ江口が雪まみれなのは、聞かないこと!
イイトコ滑ったからかもしれないコトもないかもしれなくないし
江口、またユックリ滑ろうぜ!

そんで斉藤君とはイイトコをもう一本まわしてから、標高を上げることに。

マテリアルチェンジをしアルペンからテレに換えて、この滑り

ヒロキテレ


これ午後13時半頃の写真なんだよね。
ついでに動画も。



今日はノートラック滑りまくりで、もう笑っちゃうしかないよ。
良い雪、良い相棒、今日も楽しませていただきました!!

今シーズンは本当にパウダー当たりますねぇ
さぁ今シーズン、これからもMad!でいきましょう!!!


明けましたんで、活動開始さ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年も気が向いた時だけ、全力疾走で行きたいと思います

さて、年末年始にお誘い頂いた方々ありがとうございました。
盆暮れは家にいるのが習慣になっていますんでお断りさせて頂きました

しかし、子供の正月休みが終われば活動開始っすよん!

まずは7日ね。
江口から「御前崎の美樹さんが来るよ!」って連絡をもらっていたので、こっそり岩岳に行って押しかけスキー
楽しく滑れたけど、いろいろ予定があったりして最後まで滑れなかったッス。
美樹さんゴメンなさい。
次回は山に行きましょうね!!

で、8日。
誰とも連絡がつかなかったので、久し振りにワンマンスキー。
去年までは一人は当たり前だったけど、今年はシーズン最初からいろんな人と滑れてるんで、ちょっとダウン系で野沢温泉に行ったのね。
そしたら今シーズン初の野沢温泉は膝上パウダーで歓迎してくれました

ゲレンデ内の知りえるスポットを滑りまくって来ましたわ。

IMG_2563


ちょっと端にそれて滑って500mをフルラッセルもして来たよん

で、今日9日。
7日の日に江口と滑る約束をしていたんで、職場の後輩の倉田も呼びつけて赤観に行ってきました!
3人でワイワイと楽しく数本流していると外国人カップルと遭遇し、なぜか意気投合

こうなったら皆まとめて面倒見ちゃる!ってんで3人→5人なって珍道中の開始。
2人はノルウェー人で英語は喋れるけど、こっちの3人の英語力はてんでダメ
身振り手振りを交えてコミュニケーションをとり何とかアテンドしましたよ。
ハイテンション外国人で超面白かったッス。

集合!


右からエイヴィン(M)、イグィン(F)、ショウチキ(M)、倉田(太)。
2人は今日が来日の初日だったので、もしかしたらまた会うかもね!

今日は短いけど動画のせておきます。



江口は相変わらず上手いね。



絶叫もイイ声出てます



倉田も緊張してたようですがガツっと飛び込んでました。



そして日和って大クラッシュ。
ホント良い仕事しますわ。

最後はショウチキ。
気持ち良くマッシュを飛んだら、エイヴィンに「more more! more!!」って焚き付けられて・・・

2つ目→ バランスを崩しながらランディングし
3つ目→ 体制を立て直して飛び込んだら

崩れたーーー


生きてて、良かたーーーーー!!!
死ぬかと、思たーーーーー!!!


後でエイヴィンから「カミカゼ!」の称号頂きました

今日は最初から、雪の付いていないトンネルに飛び込んでコンクリート滑走しエッジで火花散らすし、マッシュを攻め攻めで飛び込んで2回マクラれるし

散々だったけど、それでも最高に楽しかったのよ。

さぁこれからもガッツリ滑るよん


楽天市場
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ショウチキ

あし@
記事検索
  • ライブドアブログ