気ままに全力疾走!

ショウチキの 全般的にのんびり生きて 遊ぶことには全力疾走の 気ままなお気楽生活

ホビー

掘り出し物だけど・・・

今日は何かと買い物があったのでぶっらと出掛けて来ました。

革細工用のボンドとかUSBメモリとかね。

で、何気に通りかかったリサイクルショップ(特に用は無かった)によってみると・・・


νガンダム







νガンダム発見!!

なんと3500円 w(゚o゚)w オオー!


買っちまったぜ、オレ。
んー、良い買い物したな。



しかしココのところ浪費が激しくてね

大きな声じゃ言えないが、今月のカードの支払いは30万円也 ヽ(TдT)ノ
なにを買ったかは次回に持ち越し。

果たして支払いは出来るのか

とりあえず今から 気楽に出来る夜逃げ ってサイトでも捜してみようかなぁ


あまったカワで完成だね

前回書いた作成中のカードケースが完成しました。

「完成させるためには自分の道具が必要でしょ」って言う事で、本日の午前中にお師匠とゆかいな仲間達&ショウチキでお師匠推薦のお店に行ってきました。
場所は南松本(?)にあるすずらんってお店です。

良い道具や素晴らしい作品がたくさんあるので、ついつい買い物にも時間が掛かります。

予定通り工作道具を一式購入し、すぐに長野にGO!
なぜか「12日の午前中に松本に行こう!」と約束していたのに、みんな午後から予定を入れていたんだよね

実はオレも


で、オレは健二君と待ち合わせて白馬のHplusに行きました。
久し振りにみんなの顔を見てきたけど、相変わらず自分の遊びに忙しそうでしたよ。

うーーん。良い事だ

結局6時まで油を売り、健二君の「ショウチキさん、もう晩酌の時間なんで帰りましょう!!」の一言で我に返り、速攻で帰宅しました。

帰宅後に晩酌をしながら、やっとこカードケースの仕上げに入ります。

エッジ処理







これはカードケースの周囲をヤスリ掛けした後のバリを取ったところです。


完成







その後ケースの周囲を薬品で磨き上げて完成で−す。

良く見ると1枚目と2枚目の写真だとケース周囲のテカリが全然違うんだけどわかるかな?


早速ハニーに「出来たから使って」って渡したら・・・

「ん?ああ、ありがとう。・・・ふ〜〜〜ん」って。



フフフ。

明日は1日中、上を向いて過ごすぜ。

カワがあまってるよ

ちょっと前に革細工で小銭入れを造ったら革があまってて・・・

ハニーに「何か欲しいものがあったら造って献上いたしまする」って持ち掛けると、「小銭は別に持たないから他のものが良い」との事。

数日の間ハニーの様子を見ていると、何やらカード入れがクタビレているみたい。
そう言えば女の人(特に主婦?)は何かと会員権などを持って家計の節約に奔走しているもんね

そこで今回はハニーのカード入れを作成することに決定!!

ハニーの要望を聞いてから全体のデザインを考えます。
その原案に使いやすさとかを織り込み、決定のデザインを完成させて型紙を作ります。

そこまで出来たらいよいよ革を切りパーツを切り出し。


革2







それを重ねると、こんな感じで大体の形が見えてきます。

なんとなく先が見えたが感じがしましたか?
まぁここからの工程もまだまだ長くて大変なんだけどね

どんな感じで出来るか、ちょっと期待していてください。

上手に出来たら写真を載せたいと思います。


ハニーが喜んでくれると良いな

おもちゃGET!

ちょっとサボってました。

ここのところ特に変わったこともしてなくって、クライミングジムばかり行ってました。
家ではお菓子を食いながら映画を見る感じが続き、かなりお腹周りがヤバくなってきちゃったよ

本当なら本日はショウチキカップの予定日だったけど、この天気なら延期で正解だったね
何かをするなら、天気の良い日が一番!


ところで最近おもちゃを手に入れました。

ヘリ







ヘリコプターのラジコンなんだけど、今日みたいな雨降りの日には最高の暇つぶしになるね
上昇と下降と旋回しかコントロール出来ないタイプだけど、正面方向へ微妙に進むので慣れてくると結構面白い。
しばらくはコイツがオレに付き合ってくれそうです。


そんで話は全く変わるんだけど、知り合いから竹を手に入れたので、久し振りに竹とんぼを作ってみることに。

タケとんぼ







長男が2〜3才位の時に作ってあげて以来だから7年振りくらいかな?

形はそれらしくなってるけど、バランスが全然ダメ
羽根も肉厚で更に薄くしないと高く上がりそうも無いしね。

とりあえず形になったから子供に見せると・・・
「あ、凄いね〜」って言って、ベイブレードやってたよ

昔は喜んで「飛ばしてーーー!!」なんて言っていやがったのに。


オヤジ、ちょっと寂しい。

雨かよ・・・

今日は最近仲良くなったゆかりちゃんと滑る予定だったけど・・・
夕べの3時くらいからの土砂降りで、やっぱり中止。

この時期に雨って・・・本当に悲しいっすね。

それなら、と言うことで午後一番にアートウォールで遊ぶ事になりました。

そうなると午前中の時間を持て余すので、作りかけのガンプラを作る事にしました。


ガンダム









これはファーストガンダムのバージョン2で関節の作りからから内部のフレームまでもの凄く凝った作りのモデル。
実際に作ってみると、たいした大きさではないけど、手にしてみるとずっしりとした重みを感じます。

連邦のモビルスーツ(ガンダムとか)ってあんまり好きじゃ無かったけど、完成して手に取ってみるととっても格好良いっす

ちょっと感動しました。



その後、壁登りに出撃です。

今日のメンバーは、けいた、ゆっこ、ゆかりちゃん、ショウチキの4名。

それぞれ自分の目標の課題をこなしながら楽しみました。

誰かがクリア出来ない課題をみんなで協力しながら超えていくのも楽しいものですね

あらためて、冬場にレベルを上げて春には自然岩にアタックしてみたいと思いました。


今日の雨が雪に変わったような感じなので、明日は白馬に言って来たいと思います。

ばっふ、ばっふな雪を期待して今日は爆睡です。
楽天市場
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ショウチキ

あし@
記事検索
  • ライブドアブログ