気ままに全力疾走!

ショウチキの 全般的にのんびり生きて 遊ぶことには全力疾走の 気ままなお気楽生活

レザークラフト

イロイロしてみた

今日は革細工してました。

だいぶ前にユッコから頼まれていたんだけど、サボリサボリで手付かずでして
今日はやっとここまで進みました。

財布






いろいろ考えたけど、ユッコが持つならシンプルが1番って結論に至りました。
もう可愛いなんて年じゃ無いしな(オレ殺されるかもしれん)

まもなく完成。
喜んでくれると嬉しいッス。

それと別件で面白いもの見つけました。







もう10年近く前のスキー動画。

ハイラックスのシングルキャブとSOSのウェアが泣かせます。

当時はさのっちぃと英ちゃんを中心にいいづなリゾートスキー場のモーグルバーンのディガーなんかしてました。
ここでいろんな人と出合っていろんな楽しい事したよな。

うまく編集できたらショウチキ宅でお酒を飲みながら上映会しましょう

いやぁ、さのっちぃと英ちゃん以外はみんな下手糞だわ


気分転換

震災の被害が日々大きくなってきました。

ここのところは辛い報道とかが多くて少し気持ちが落ち気味。
何か気分転換できると良いなって思ったんで、震災前から手を付けてた物を仕上げる事にしました。

作成中





これって何かわかる?
正解は財布のパーツ。

これがどうなるかって言うと

比較






こんな感じで

内側





こんな感じ。

前の財布よりコンパクトに仕上げてみました。
ただ、少しシンプル過ぎるかなと言う感じなので最終的には

newモデル






これで行く事にしました。
後はウォレットロープを掛けるところを付けるか迷ってるんだけどね。


チョット前には古くなった免許証入れを新たに製作。

免許証入れ1




これで

免許証入れ





こんなの。


いろんな物が失われていくニュースしか流れない中だけに、少しでも生産性のあるコトが出来ると良い気分転換になります。

今は大変な時期ですが、これからは今までと変わらず日常にあった事をつづって行ければと思っています。

無理はしなくて良いと思うけど、一つでも多くの明るい話題が増えますように。


紅葉狩りして革財布だ◆

10日に健二えぐぅダッシュ祭り2010を開催する予定だったところ、陸上競技場がトラックの張替え中という事で前々日に企画がポシャリました。

しょうが無いので健二と一緒に温泉に行って来ました。

たぶん松川渓谷は紅葉が良いだろうと言う事で向かったところ、山田温泉から上はすでに遅し。

紅葉狩りに行ったら、すべて散り落ちてました

しょうが無いので数年前からイメージを一新したYAMABOKUワイルドスノーパークに偵察に行って見たら、超寒い
なんかミゾレとか降ってるしさヽ(TдT)ノ

yamaboku






さすがに雪は積もってなかったけど、まもなく真っ白になる予感です。

以前は山田牧場スキー場だったんだけど、最近呼び名も変えてバックカントリースキーに力を入れています。
最近の中ではとっても頑張っているスキー場の一つじゃないかなぁ。

実はショウチキも隠れパウダースポットとして少し遊びに行っていたコトもあったんだけど、大雪が降るとリフトの除雪が追いつかなくなっちゃうのね。
しかも斜面は南向きだしさ。
滑り始めた時には雪が腐りだすってコトがあって行かなくなっちゃったのよ

まぁ今はパウダーを売りにしているところだから、そんな心配はもういらないか。

何しろ写真に写っている尾根の向こうが志賀高原。
雪の量も質も当然期待できる訳だし、今後YAMABOKUのポテンシャルに期待です。


で、その他に今週遊んでしまった。

飲みに出たり、ボーリングしたり、走ったり・・・
あっ!!サーフィンは出来なかった(T_T)

まぁそんな中で、チョット前から作り始めていた革財布が完成しました

完成








なにしろデザインを考えるのが大変で・・・

そんで、凝ると細工や仕上げが大変。
その割りに出来上がりは、今一つ納得が出来なくて・・・身も心もボロボロさ。

しばらくは創作意欲がわかないくらいに追い込まれました


明日は予定も無いし、天気が良ければ気分転換に長芋掘りでもしようかね


革の財布

諏訪湖マラソンが終わって何かと動いていなかったので、今日から動き始めました。

12km〜13kmのコースを作りたくて、新たなコースを開拓するべくルートを練って午前中に行ってきました。
ところが走り始めたら、どうにも進まないのね
まだ疲れが回復していないみたい

考えていたコースを走って来たら、ちょうど1時間掛かってで11kmを走れるコース。
結局1〜2km足りないから、もう一回コースを練り直しになっちゃいました。

しかし、疲れたーーーー!
しばらく走りたくなくなったね。


そんで、午後からは久し振りのレザークラフト。

前日に型紙は作ってあったので、革の切り出しをします。

切り出し







細かい所にも気を配って切り出していきます。
ちゃんと切り出せると後の処理が楽になるので凄く集中して切り出します


オイル







切り出したら革の表面が作業中に傷まないようにオイルを入れます。
切り出し前に入れたりするんだけど、今回は切り出してからいれました。

理由は・・・

まぁ良いじゃんね

ここから裏面の処理をして、革の形を整えて、磨いて・・・
先はまだまだ。

また進行状況をレポートしたいと思います。


またまた 緊急告知!!!

今日はお袋さん(お師匠)のお手伝いでネギを植えてきました。

どあほぅな息子とおデブな息子を連れて・・・

小学校5年生になり、只今変声期に突入中のどあほぅ(長男)は着実に仕事をこなしていく。
なんとなくだけど、今何をするべきが朧げながらわかって来たようだ

まぁ・・・下手糞なんだけど


おデブはまるでダメ。

「お手伝いが出来ないなら、もう帰れ!!」ってショウチキが怒ると

「嫌だ!! 僕、  やる!!!!」

「じゃあ、しっかりやれっ!!」って・・・


しかし、やらない。


どーにも・・・   やらない。

もう良いや。
好きにしてぇって感じ


何とか午前中には植え終わったので、午後はさのちぃから注文してもらったお財布を作り始めました。

お財布







右に写っているのがショウチキのお財布でさ、今日切り出した左側のサドルレザーと同じ物なんだよね。

良い色になってきたって思わない?
気が付いた時に手入れするだけで、コレだけエイジングするんだよ



さて、そろそろ本題です。

やっぱり突然ですが、明日、飯綱山に登りましょう!

題して「男なら駆け上がれ!! 第1回 なんとなく飯綱山登山 次の池ポチャは、君だ!!」です。


集合は6時前に戸隠一の鳥居駐車場
解散は10時頃に同じく戸隠一の鳥居駐車場の予定

募集要項はえぐぅ歓迎内倒お断りって感じ。
まぁ来れる人は来て!ってコトだね

ただし ご理解頂きたいのは、バナナはおやつに入らないってトコ

ご賛同してもらえるようなら、一緒に飯綱山山頂に立ちましょう


経過報告は後日。


10日間は、Stay Tune!!












ながっ! ( ̄ー ̄)ニヤリッ
楽天市場
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ショウチキ

あし@
記事検索
  • ライブドアブログ