2013年04月

ラジオ番組づくり

FMウィングのパーソナリティーの力丸さんから先日、高校生と中学生
のボランティアのサポーターさんを募集している話しを聞きました。

ラジオ番組の構成、制作、放送等を現場で学んでいき中高生が企画
する番組づくりが出来ればとの趣旨です。

たまたま私の娘が高校の放送部に属しいる為、「こうゆう話しがあるけど
興味あるか?」と聞いてみると

矢張り放送部ですね・・・・

すぐ「行ってみたい」といゆう事になり先ずはプロデューサーさんと力丸
さんとの顔合わせと今後の打ち合わせ。

28日に娘が2名の部員を連れてFMウィングへ・・・

IMG_0572



































IMG_0571



































IMG_0568



































IMG_0567



































IMG_0569



































2名の中学生も加えて5名が集まりました。

先ず力丸さんかラジオ放送の概略、役割、規約等を丁寧の説明して頂き
放送局内の案内をしてくれました。

IMG_0573




















説明が終わりスタジオ見学

先ず収録室・・

IMG_0575



































IMG_0579



















防音効果の為に壁にはたまごケースを張り巡らしています。

IMG_0578




















放送室も見学した後はプロデューサーさんとの打ち合わせでした。

FMウィングとしての放送の役割や放送番組を作っていく考え方等をいろいろ
丁寧に教えて頂きました。

FMウィングの趣旨はおびひろ市民ラジオなので地域の為に繋がる放送内容に
なるようなものを企画してほしいとの話しがありました。

若い目線でのテーマに沿ったもので、それが地域に貢献し得る企画となるように


月1回集まってまた色々打ち合わせをしていきましょうという事で1回目が終わりました。

これをきっかけに若い世代が地域の方に共感を呼ぶラジオ番組が誕生する事を
期待したいと思います。



思惑の一致

昨日、札幌のオーナーさんから賃貸で貸していた事務所が空いたので
物件見てきてとの依頼が入りました。

鍵はないので外観と周辺を早即見にいきました。

築13年で23.5坪の事務所で敷地は60坪です。

外観も綺麗ですし敷地も余裕があって好感触の事務所でした。

画像 224




















画像 225




















たまたま事務所を探されていた方がおられたのですぐ現地から連絡をしました。

その方も現地に駆けつけてくれて即、入居希望をしてくれました。

周辺環境も非常に気に入って頂き早い決断でした。

事務所の中には、机、椅子、コピー機等があり、そのまま使用して構わないとの事です。

即入居、使用可能とゆうことで有難い限りです。

それでいて家賃も7万円という事でお得感があります。

まだ中は見れていませんがお客様の判断は正しいと思います。

それから打ち合わせをした所、「1年くらい賃貸で借りてその後売ってもらえないか」との
話しになりました。

その旨をオーナーさんに打診したところ「私も1年くらい貸して本当は売却したいと思って
いた」との事。

双方の思惑が一致した瞬間でもありました。

これも縁かなとまた思ったりしています。

初めオーナーさんも連休明けに鍵を持ってくるという話しでしたが、話しが急に進んだ為、
急遽29日帯広に来て頂ける事になりました。

お客様が実際中を見られて更に物件を気に入って喜んで頂ける事を願い、オーナーさん
とお客さんの双方の笑顔が見れれば有難いなぁと思います。


縁続き

先月あるお店のオーナーさんとたまたまお話しする機会がありました。

初めてお会いした方でしたのでオーナーさんも私が不動産に携わって
いるとは最初知りませんでした。

しかし話しをしているうちに私が名刺を渡して不動産屋と判ると「自宅を
売却してほしい」という事になりました。

現在空家との事。

依頼される決めては、オーナーさんのご主人の亡くなられた弟さんと私の
名前が「聖二」でたまたま同じだった為、縁を感じてくれた所でした。

その後、弊社の事務員とも昔からよく知っている方だったとも判りました。

オーナーさんとも何度か話す度に「今回は何か縁があると思うの」との言葉
に「私もそう思います」と話しをしていました。

そんな中で正式に自宅を購入したいという話しになり、オーナーさんへ電話
しました。

すると「今日五十嵐さんから電話来ると思っていた」との返答。

「あっ、そうでしたか」と具体的な話しを進め無事合意に至り、来月契約する
運びになりました。

「電話が来ると思っていて」契約の話しが成立したその・日・が何と  

       私と同じ名前の弟さんの・命日・だったそうです

その事が今日判りました。

オーナーさんの「やっぱり縁があったとしか思えない」

との言葉に私もつくずく不思議な縁を感じ、ただ驚きでした。

そんな会話をした後にある土地の所有者の所にお邪魔しました。

ある方からの紹介で260坪程の土地を売却する話しを煮詰めておりました。

他からも話しが結構きているみたいですが紹介者の人望が厚いので「一切
他に浮気はしませんから」言って頂いています。

有難い事です。

その中でたまたま娘さんの話しになり、「約2年半前に娘が自宅を持っていて
その自宅を売却しまた新築の家を建てたんだわ」と言われました。

私も話しを聞いているうちに「00さんもしかしてその家って西00の00さんで
はないですか?」

その方も「えっ、」ていう顔をされ「そうだよ」との返事です。

「00さん・・その住宅、弊社で売却させて頂いたんです」

売り主さんも「えー、なんだうちの娘知ってたんだ」と驚かれ

「やっぱり縁があったんだね、土地が売れた後もずっと頼むわ」と言われ

今日は・縁続き・だなとつくずく感じた日でありました。

夫々の縁を大切にしっかり契約をまとめ今後の長き月日の中でもお付き合い
をさせて頂こうと思います。















落成

丁度一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

慌ただしい春の動きでなかなか更新が出来ずにいました。

また少しずつ更新していきたいと思います。

さて昨年8月に太陽光発電の為の土地を紹介しましたが、発電パネル設置
が完了しました。

3月初めには後少しの状況でしたが・・・・・

DSCF2870




















DSCF2871




















DSCF2872




















芽室町の38号線沿いについに完成です。

IMG_0464




















IMG_0465




















IMG_0466




















IMG_0467




















18日にいよいよ落成式です。

この発電でにより430戸分の電力を賄えます。

CO2の削減とともに新たなエネルギーを生み出し、事業成果として現れて
いく事を念願致します。

プロフィール

liveco_obihiro

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ