【自分を制御すること!?】 2019/05/18

66FEEBBE-24E5-49C3-B694-3E3C2A8E81CF


    あわてるな
       いばるな
    うかれるな
       えらぶな
    おこたるな

◇〈自戒五ヶ条〉を作ってみた。

「慌て」て「諦める」のは早合点だし、「焦って」は失敗もする。「威張っ」て「居丈高」なんて人間性が疑われる。「浮かれ」て「有頂天」もミットもない。「選ん」だつもりの「偉ぶる」心。「驕らず」「怒らず」「怠らず」歩いて行きたいものだ…。

◇一人遊びが好きな者ほど、自分の欠点や弱点は見えにくいのかもしれない?!   社会経験や人付き合いの多寡・向上心なども関係するだろうけれど。

27D8F6F6-3FB2-4797-B2D4-2E19B11CAAD3
                    *自作書〈未在〉.

◇「未在」…何もかも、まだまだ“未熟”である!   自分も世間も!?
⇒己が、無知の認識も!

    ありがとう
        の気持ちで
    いつも
        自分を戒めて
    自惚れを疑う心も
        忘れない
    選り好み
        することなく
    驕らず
        怒らず怠らず

◇個々人は自分の欲望を満たすことに忙しく、世界の差別や犯罪・紛争は消えそうもない。特に問題は…“我が儘”許容・“選り好み”を後押しする消費文化か?
◇これは、“自国ファースト”・“自分ファースト”の別名か?   それとも“貪・瞋・痴”の?!   「浮かれて」バカ騒ぎなどしている場合ではないでしょうが?!
◇1人2人を殺せば犯罪者で、何万人も殺せば英雄!?   組織ぐるみで悪を為した者は今もフン反り返り、世間をせせら笑っていることだろう。イッタイ、邪悪の根元にあるモノって、何なのだろう?


◇先日…SNSで出会った若者(?!)が「人の役に立ちたい」と言いながら、一方で「人生、楽しんだ者勝ち」などと平気で言っていることに驚いた!
◇本人はいたって真面目で、こんな矛盾にも気付いていないようなのだ。誰に、何に“勝つ”つもりかは 不明だが、自分の“楽しみ”だけは担保しておきたいらしい?!
⇒ムロン、「人の役に立つ」ことが即「楽しみ」になっている訳ではないと思うが…。
◇また…「一流ブロガー推奨の焼肉店」や「超一流アスリートが通うスポーツジム」だの…“マ◎ガ✖️イ△モ*ノ”としか思えない誘い文句の氾濫も!?


◇口パクの謳い文句も、標語を読み上げるようなことをしていても…実践しなければ何の意味もない。
⇒かつて出会った恩師の1人は、「お前がこんな所で怒ろうが叫ぼうが、何の意味もない」と言われたものだ。



  

◇1日のほとんどが、“痛み”に耐えるだけの時間で…心まで縮こまってしまいそうだ。いやいや…すでに心も病み始めているかもしれない。怒っても狂っても…な!?
⇒4日に1錠分しかない“リリカ”の数を確かめつつ、服用している。
◇◇自分の内側と外側で起こる、絶え間ないドラマ…。自他ともに〈満足した豚〉や〈イジケた鱓〉〈カゲ無茶〉は、カンベン願いたいもの。だが…“心性”と言ったらいいか“感情”と言ったらいいか…この厄介なモノが立ちはだかっている。



ブログ・ランキング ★    以下のブログ・ランキングに参加中です。下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります。よろしくお願いいたします。  [Hiro-Ai]