■誓い合う二人 ステンドグラス夏めいて

               …………  ちかいあうふたり ステンドグラスなつめいて  No.882  …………

◆先日、甥の結婚式・披露宴に出席した。


◆恋愛だ結婚だと大騒ぎするのは、恥ずかしいと考えてきたが…最近、少し感じ方が変わってきたように思う。
◆先日も書いたように、動物レベルの恋愛や結婚はカンベン願いたいと思う。ある意味、それは"ジュンスイ"とも言えるけれど……。
◆儀式であったとしても、若い2人が「誓い合う」姿は眩しくも美しい。離婚率のアップしている時代・無常流行の人の世…それは、得難くて尊い瞬間だと思う。


【俳人の一句】

〈うつむけば人妻も夏めけるもの〉 長谷川春草

◆近年、社会で活躍する女性が増えた。大臣や知事・経営者など…女性の地位も向上しているようだ。
◆この句のような女性〜「人妻」に限らず〜は、どんどん少なくなってゆくのだろうけれど…女も男も、奥ゆかしさ・謙虚さを持っていてほしいと思う。日本人の美徳だと思いますので……。


*ブログ・ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援していただけるとうれしく思います。[Hiro]                             
    

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村