■散歩みち  すき間われ目に春の草

35C8332F-7A36-4BC0-83D6-20F0377111D2
               …………  さんぽみち  すきまわれめにはるのくさ  No.1132  …………

◆普段、散歩するコースは3つ。1周1〜1.5㎞ほどの短い道のり。

377ECD11-EE1A-415B-BECB-FE79AC0FB4B6

◆主治医から「朝夕20分を計2回」と言われているが、なかなか実行できない。
◆脚が動かし難いのが一番の理由だけれど…。散歩道では、タンポポ・タビラコ・ハルジオン・ハハコグサ・カタバミ・イヌフグリ、その他名前を知らない草にも出逢う。
◆道は舗装され、田畑以外で土を見ることはできない。が、彼等は小さな「すき間」や「われ目」を探し、そんな所でも生死を繰り返す。大きな、強い意志が働いているのですね!?


【俳人の一句】 

〈我帰る道いく筋ぞ春の草〉 与謝蕪村

◆私達は…何処から来て何処へ行くのだろう?!    ゴーギャンに限らず、誰もが問うてきた疑問。けれど…この句の蕪村は同時代の人物のように感じられて懐かしい…。
◆「我」の意識は勿論…「いく筋」となく「帰る道」を迷い、「春の草」の軽やかさ!?    久々に出逢った、蕪村の共鳴句。


Diary

◇“働くことが生き甲斐”・“社会との繋がりが大事”と考える高齢者は多い。が、安倍総理の“一億総活躍時代”という言葉は、「死ぬまで働け」「搾取しますので」と言っているようにも聞こえる。
◇世の中が狂い、真面目が馬鹿らしく思えるようになったら…“世も末”でしょうか。政治家の両舌、テレビタレントの悪口、お笑い芸人の馬鹿笑い、スポーツ選手のカラ元気…シアワセ・ゲンキを装いたい気持ちは理解できるけれど、“舌先三寸”の世界は虚しくもなるなぁ!?


☞ブログ・ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります。よろしくお願いいたします。[Hiro] にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村