*今回は〈閑話休題〉ということで…。

◇このところ…何故か外界、ことに“人事”に関心が持てなくなっている。
◇政界もスポーツ界も、テレビの騒々しさも…カネと権力とお山の大将願望、勝った負けた・上だ下だ、くっ付いたの離れたの、「かわいい」の「やわらかい」の、「サイコー」だ「サイキョー」だの大放出…アホらしく感じることばかり。
◇政界やスポーツ界(芸能界は論外?!)の“体質”を問題視する人間はいるけれど…“日本人”の体質を問題にする人間は少ない。トーゼン…そこには自分も含まれるわけですが…。

☝︎「一緒にいるときは    ひとりぼっちなのだ         
       やかましいから    静かなのだ
       黙っている方が    しゃべっているのだ
       笑っているだけ    泣いているのだ
       ほめていたら    けなしているのだ
       うそつきは    まあ正直者だ
       おくびょう者ほど    勇ましいのだ
       利口にかぎって    バカなのだ  
       生まれてくることは    死んでいくことだ
       なんでもないことが    大変なことなのだ」
                         まどみちお〈もうすんだとすれば〉より。

114C15C7-1691-4CF6-8F55-565A46C2049E

◇先日の診察で、主治医が「落ち込むようなことはないか」と訊いてきたが…薬の副作用で、そんな“鬱”(?!)状態になることがあるらしいのです。
◇もしそうなら…うれしくもあり、さみしくもある…。この、空っぽ感!!   虚脱感・空虚感!?


*以下、として。
⑴ 瀬戸内寂聴の句集『ひとり』。
⑵ 星野富弘・相田みつをの作品・著作。
⑶ 平良修牧師の生き方・著作。
⑷ 八木重吉・まどみちおの詩集。
⑸ アリ社会の見事過ぎる分業!
⑹ クマノミは雌雄同体。アンドロゲン・シャワーを浴びてオスになる、弱き性とは?
⑺ 空気の共有あるいは支配。病気の共有あるいは支配。
⑻ 狭量・偏狭・頑強の美学。
⑼ 確信を得ることの困難。独りよがりの判断!?
⑽ 贖罪の気持ちを忘れないこと。


 ◆   は    ?!    感   は    か!?

⇒最近「後期高齢者」という言葉を頻繁に聞くようになったのだけれど…私の場合は、“老人性世間嫌悪症”といったところかな?!?

☝︎「今やっているような毎日の生活をつづけてはならぬ!    芸術もまたそうした要求をしている。気ばらしをして休むのは、一掃力強い芸術活動のためだ!」ベートーベン。


★おねがい★   ブログ・ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると励みになりまsす。よろしくお願いいたします。[Hiro] にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村