■秋あはれ  眼鏡は壊れやすきもの

F276C8D7-5F9D-40EC-BB15-BD4932B67336
               …………  あきあわれ  めがねはこわれやすきもの  No.1307  …………

◆一昨日…普段使っている眼鏡が壊れた!

90AF6B5C-2185-4F1E-BA5F-B4A6530254A6

◆文房堂で手に入れた、一番のお気に入りの眼鏡。しかも、この壊れ方!   フツー、螺子やレンズが外れるものだが…ちょっとショックだった。
〈春愁や  眼鏡は汚れやすきもの〉
◆かつて、こんな句を作ったことがあったのだけれど…その姉妹句として作ってみました。
⇒ついでに、こんな遊びも…!


【俳人の一句】

ことごとく秋思十一面観音〉 鷹羽狩行

◆久々に、狩行先生の句です。「ことごとく」とあるので、三十三間堂での句でしょうか?!  
◆明王は例外としても…イラストの石仏などを除けば、“怖い”顔と感じる仏様は多い。“怖い”とまで言わないまでも、たしかに「秋思」とは言えるかもしれませんね!


Diary

◇日常的に使うモノでは、「眼鏡」は壊れやすいモノでしょうか?!
◇◇慈悲の心を表したものとも言える“仏様”なのに、不思議ですね?
◇◇弥勒菩薩の世まで、ズイブン長いですが…人間の愚かさは底が深いんでしょうね!!

 
★おねがい★   ブログ・ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると励みになります。よろしくお願いいたします。[Hiro] にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村