■夏風邪や  バッドニュースとグッドジョブ

C8C05FA1-D16A-43E9-981D-B1028543A277
               …………  なつかぜや  バッドニュースとグッドジョブ  No.1526  …………

◆退院以来1年8ヶ月、風邪や感染症には注意をしてきたつもりだが…とうとう風邪を引いてしまった。

A246017F-BD2C-4DF8-B3CA-16D4662C28E4

◆重症ではないけれど…文机の上は、ご覧のとおり。テッシュペーパーの丘、台地!?  そして、川柳のような句が…!?!
◆「夏風邪」は長引くと言うが…この日が3日目。早く治さなければ!



【俳人の一句】

〈夏風邪の鼻紙使ふ一二枚〉 高澤良一
 
◆こちらは「一二枚」ということなので、さらに軽症の模様…。
◆“ティッシュ”・“ティッシュペイパー”、“ちり紙”…。それにしても「鼻紙」という言葉は、思い付きませんでした。



Diary
◇この2〜3日…TVでは、幼ない子ども達に対する無差別殺傷事件のニュースが流れていた。何故に、こんなに理不尽なことが続くのか…。
◇一方で初孫の誕生と、この8月末には兄姉が揃って見舞い(遊び?!)に来てくれるとの知らせも!!   “孫の俳句にはロクなものがない”とのことだけれど…記念に、チャレンジしてみました。
〈まだ見えぬ目に力満ち  若葉風〉Hiro
◇◇六根清浄・己事究明が大前提とは言え…世界は不穏のまま。“感謝”と“畏敬”の念、そして“理解(≒和解)”と“寛容(≒ゆるし)”の心を、いつも持っていなくてはと思う!!!



ブログ・ランキング★に参加しています。下のバナーをクリックすると、それぞれのジャンルのランキングがご覧になれます。 [Hiro]