■春の蚊もまづは偵察飛行から

3F23BB5A-1CFF-4BB3-9D5A-5DD36525B9DF
       …………  はるのかもまずはていさつひこうから  No.1712   …………

◆いつもなら…「蚊」を仕留めても、そのまま捨ててしまうのだけれど…。
◆この日は冷静だった。チャンと“ゲキツイ”記念撮影までしたのだから。

14C9655D-024A-4F38-B9FA-60F01947C551

◆散歩の時でも食事時でも、俳句の素材を求めていて…“これって本末転倒的な生活になっているんじゃないか”と思ったりもする。イワユル…“ガッついてる”状態でしょうか!?
◆昨年の個展会場で、ある画家から「書を書いたり俳句を捻ったり…ユーガな生活してるね!?」なんてことを言われたが。とんでもない勘違いをされているようだった…。
〈春の蚊の屍に黒く小さき眼〉



【俳人の一句】

〈うとうととうつつをゐれぼ春蚊出づ〉 上田五千石
〈てのひらのさびしさ春の蚊を打ちて〉 鷹羽狩行
〈二匹出し春の蚊二匹共殺す〉 右城暮石

◆ウ〜ン、やはり「春の蚊」は…サツガイ対象かな?!



Diary
◇本当に珍しく…「蚊」を仕留めることができた。術後初めてのような気もするが?!
◇両手を協働させることはかなり難しいので、この2年数ヶ月間失敗の連続だったように思う。うれしいやら情け無いやら…。
◇◇先日(4/18)、NHKの〈スイッチインタビュー  達人達〉の“さいとう・たかを&中山俊治”編を見た。
◇◇番組の前半…さいとうさんからは「人間不信」という言葉が、中山さんは「人間ってろくなもんじゃない」との言葉が?!   この超ユニークな2人がともに“性悪説”の徒(!?)であることが、小気味良く感じられたことだった。


 
ブログ・ランキング★に参加しています。下のバナーをクリックすると、それぞれのジャンルのランキングがご覧になれます。 [Hiro]


写真俳句ランキング

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村