■食べること  それも大切  十二月  

4FB3B27D-13D5-4187-BBCD-B058EA1BFA54
       …………  たべること  それもたいせつ  じゅうにがつ  No.1765   …………

◆ 三段切れになってしまったが…。“グルメ”だの“食べ歩き”だの…“飽食の時代”と言われて久しい“CM”的世界!?
◆食べることしか楽しみがないんじゃ、情け無いが。考えてみれば…子どもの頃から“健康に気を付ける”なんてことなかった。大らかと言うか、無頓着だったと言うか…。
〈食べること大切にせよ  十二月〉②

7FEC7455-7FBB-4ADF-BD13-A1E64E98FC01

◆栄養・運動・睡眠…。若い頃…運動は続けていたが、特に食事と睡眠には無頓着だったなぁ!?
◆難病を得て、こんな不自由な身体になって…やっと、タショーは考えるようになったかな?!    ズイブン遅い“目覚め”だったが。
〈食べることだって大切  十二月〉③



【俳人の一句】

《おそろしきこと言ひにゆく十二月》 夏井いつき

◆口の悪い“オバチャン”の句。ここで取り上げたのは、初めてか?!
◆性格や口が悪かったり他人をバカにしたり、攻撃的なゲーニンやTVタレントが持て囃される時代だが。“イジメにならないイジリはない”そうだ。



Diary

◇“自分ファースト”も困るが…“長いモノには巻かれ”たり“空気を読む”のが好きな日本人?!
◇“何でも有り”の“多様性”の時代…肯定せざるを得ない論理の中に陥穽が潜んでいるようだ。基本的な考え方や人との接し方など、毎日の生活を見直さなくてはと思う。

〔今宵またひとり味わうおでんかな〕★戯句★p



ブログ・ランキング★に参加しています。下のバナーをクリックすると、それぞれのジャンルのランキングがご覧になれます。 [Hiro]


写真俳句ランキング

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村