■コロナ禍の喧騒止まず  十二月

162153B5-00E8-4F66-B959-6755F6EAF93F
       …………  *コロナかのけんそうやまず  じゅうにがつ  No.1769   …………

◆お歳暮の時期。我が家にも、いろいろな物が届いた。
◆ここに上げたような、ちょっとした土産も混じっていることもあり…。

F3529610-5D08-492C-9BCB-C2BCC523B517

◆この土産物には、お決まりの“アマエビ”が描かれているが…「コロナ禍」はイッタイ、いつまで続くのだろうか?
◆この騒動の経験から…本当に、人の心が大きく変わってゆくことになるのかどうか?



【俳人の一句】

《くろがねの仏の憂しや十二月》 角川春樹

◆ウ〜ン、判断不能。脳味噌にも“毒”が回ってきたか?!



Diary
◇このところ、花園大学総長で円覚寺管長の横田南嶺老師の、いろいろな話をYouTubeで聞いている。
◇その話の中で、“クリスマスの喧騒は不愉快”・“日本には、こんなにクリスチャンがいるのか”という意味のことを発言されていた。その潔さが、痛快である!
◇◇ハロウィンだのバレンタインだの…この国には、節操のない付和雷同型Economic人間が多いってことなんだろうな?!

〔これがまあ  猫も杓子もクリスマス〕★川柳!?★
〔それはそれ  ハローウィンだのクリスマス〕★戯句!?
〔金使うことが幸せ  クリスマス〕★戯れ句★



ブログ・ランキング★に参加しています。下のバナーをクリックすると、それぞれのジャンルのランキングがご覧になれます。 [Hiro]


写真俳句ランキング

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村