2005年05月08日

ネットランナー6月号記事「世間を騒がせるライブドアはネットでもお騒がせ」

ネトラン6月号記事ネットランナー6月号に「世間を騒がせるライブドアはネットでもお騒がせ」という記事が出ています(サムネールをクリックすると拡大されます)。

編集部の人から掲載許可の問い合わせがあったので、記事になることだけは知っていましたが、なんと、buu*さんのブログで起きた例の事件のことも載っています。あの「内部犯行」疑惑の件です^^;

もう消えた実験ブログのURLまで載っている(削除されるはずだからと断ったのになあ)。このほか、取り上げられているブログは、「Return of the まにあな日記(buu*さんのブログ)」、「[Z]ZAPAブロ〜グ」、「なんでも評点」。

どうせならネットランナーさんにライブドアのお粗末振りをシリーズ記事にしてもらいたいですねえ(笑)。当ブログが真っ先に協力しますから。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/livedooooooooooooor/21356055
この記事へのトラックバック
[Z]ZAPAブロ〜グの2005年04月11日の記事  ・ライブドアが個人のブログを匿名で攻撃 がネットランナー6月号に掲載されています。 「世間を騒がせるライブドアはネットでもお騒がせ」のところに載っています。 発行元のソフトバンク パブリッシングは、 編集長交代
ネットランナー6月号【[Z]ZAPAブロ〜グ】at 2005年05月09日 20:18
最近 少し気になった動きがある。 まずは このサイトをご覧いただきたい。 有志によるライブドアブログ改善会議 ライブドアブログのランキングにおいて ある特定のいくつかのブログが 改造したタグを挿入してポイントを不正に増やしている事が発覚した。 結果 ほ
大丈夫かなライブドアブログ【サキュバスの隠れ宿】at 2005年05月09日 22:39
昨日のブログ記事に書いた 有志によるライブドアブログ改善会議の5月8日 の記事のことが気がかりだったので 念のため書店で ネットランナー6月号の 現物を確認してきました。 (立ち読みだったけどさぁ〜、て、本屋さんごめんなさい。だってWin機やめたんだもん。)
大丈夫みたいライブドアブログ【サキュバスの隠れ宿】at 2005年05月10日 16:55
9日のアクセス解析もまだ出てませんが、何のアナウンスもなし(17時現在)。いつも午前中に出ているものが午後になっても出ないあたりでアナウンスを出すべきでは?
冗談ではない!(シャア・アズナブル風)【トクサツ(?)な日常】at 2005年05月10日 17:26
この記事へのコメント
マスコミの力って、侮れないですネ。
今回のランキングにしても、ヘンなブログのURL特集を掲載したら、
不正な方法を使わずとも本当にユニークアクセスが増えて、
記事が一つもないブログが、livedoor関係者ブログの上に行って、
ヘンなブログだらけになって、荒廃の一途を辿る‥
そんなことにもなるかもしれません。
雑誌だけでなく、例えば‥
ITメディアの『7分で分かる○月のBlog界』なんかに載ったら‥
なんて思います。
でも‥
まずは、長いコメントがスムーズに読み書きできるようにしてほしい‥(T_T)
Posted by thorn_rose at 2005年05月09日 00:23
てか、ネットランナー自体がアレだからねえ・・・
Posted by ネットランナー at 2005年05月09日 01:11
個人的には、ネットランナーごときが(ry
ブログの問題は、ブログでと行きたい所です。
Posted by 七誌 at 2005年05月09日 11:41
ネットランナーは“マスコミ”ではないですね。

>七誌さん

》ブログの問題は、ブログでと行きたい所です。

「収益に関係しないブログの問題は別にどうでもいい」というのがライブドアさんのスタンスだったら困るなあ^^;
Posted by miccckey at 2005年05月09日 12:48
(^^;;; 失礼しました。
マスコミの取材でもっと広まればいいと思ったものですから‥
プログラムのことはわかりませんけど、
不正なものを気付かせるために、とりあえず不正を道具にしてみるのは仕方が無いとは思いますが、
気付いているはずのlivedoorに対して、またしても不正を道具に使うのは、どうしても納得がいかなかったりして‥
で、「マスコミだ!!」と思ってしまったものですから‥
紛らわしくて、スミマセン m(_ _)m
Posted by thorn_rose at 2005年05月09日 15:19
>miccckeyさん
どこもブログの収益は厳しいようですね。まぁポータルサイトの場合は
人を呼ぶことが前提なので、どうでも良いとは考えてないと思いますよ。
ヤフーに対抗して速攻で容量アップしたのを考えると、やる気あり!と
考えたいです。


それにしても、某大手プロバイダーなんて月1000円払って(ry
Posted by 七誌 at 2005年05月09日 19:48
こんにちわ☆ブラストといいます。

ランキング問題でいろいろ過去に記事をかき、
今も整理していたところ、
なんでも評点さんのところから、リンクしてきました。

なにげに、中の人と通じている部分があるので、
どんどん、いけてない部分をつっこみたいですね。
何かあればご協力したいです。
Posted by xx_blast_xx at 2005年05月12日 00:16
>☆ブラストさん

お久しぶりです。

》なにげに、中の人と通じている部分があるので

心強いです。ぜひ、ご協力いただきたく思います。

それとアダルトカテゴリの動向なんかも知らせてもらえると参考になることがあるかもしれません。昨日、一斉削除された中には、アダルトカテゴリの業者っぽいブログと連動しているものもありましたし。
Posted by miccckey at 2005年05月12日 16:13