2005年02月11日

2月8日

私募CBの発行に関しては実は去年の今頃から検討を開始していた。
ものすごく面白いスキームだと思っていた。
ただ、当時の私募CBは、
業績が悪化し普通の公募増資の審査が通らない会社が実行することが多かった。
そのためか、投資家からは非常に評判の悪いスキームであった。
ただ、明確な資金使途を明示した私募CBは、株価が下がらないことに気づいた。
転換価額の修正も面白いと思った。
資金調達するときは、発行体は積極的に投資するタイミングである。
投資をするということはリスクはあるが、成功したらそれ相応のリターンが
見込める。
つまり株価が上がる可能性がある。

通常の公募増資の場合、ブックビルディング期間中のいずれかの日の株価
を基準に発行してしまうため、希薄化がその時点で決定してしまう。
しかも、一気に株式を発行するわけだから、需給悪化懸念も払拭できない。

一方、今回ライブドアが発行したCBは、
割当先が1社で、しかも転換価額が毎週修正され、しかも転換価額の上限がない。
割当先が1社だと何が良いかというと、転換のスピードを調整でき、
しかも、株価が上がった方が儲かるため、株価にやさしい売り方をする。

また、調達した資金を有効に使うことができたら、株価が上がるはずであるが、
転換価額の上限がないため、投資が成功したら、当初予定していたよりも
希薄化がおこらない。つまり予想EPSが上がる。

こういう考え方のもと、2月8日に発行決議をした。
2月8日は、これまでで一番緊張した1日であった。
ニッポン放送の株式取得の今後の方針等、いろいろ書きたいことも
あるのだけれども、微妙な時期なので、あまり書かないことにする。

今日も私の携帯は鳴り止まないけど、ちょっとだけ放置。
この1ヶ月の疲れを連休でとって、来週からまたがんばります。


livedoorIR at 21:26│

この記事へのトラックバック

1. IR担当者のコメント  [ 死ぬまでにしたい100の事 ]   2005年02月12日 10:36
日々の業務(IR等)にCBについてのコメントが述べられている。 今回のライブドア...
2. ライブドア第一四半期決算  [ 予定は未定であって決定ではない ]   2005年02月12日 10:51
 ライブドア社の第一四半期の決算が出たので軽く見てみました。う"、なんじゃこりゃー!! って、単体の決算書を見てましたー。単体の決算書を見る限り、「ええーーっ!」って感じですけど連結を見て一安心。なんか、単体にも連結にも同様の部門があってその売上高があまり
3. ライブドアがニッポン放送株買収(週刊東洋経済2005/02/19)  [ 株で億万長者に挑戦! ]   2005年02月12日 12:35
 今週はライブドア(4753)のニッポン放送(4660)買収でテレビは毎日賑わい...
4. ライブドアのニッポン放送買収劇  [ サラリーマンの小口株取引 ]   2005年02月12日 20:24
ライブドアの日々の業務(IR等)にCB発行についてのコメントが述べられている。業務に携わる人がCB発行の意見を発表するのは珍しいことなのでなかなか興味深い。立場上今回の決断は素晴らしいということを書いているのだが、できればメリットとリスクと両方の場合をコメント.
5. がんばれほりえもん!  [ さらりぃまん日記 ]   2005年02月12日 23:42
堀江社長のM&Aセミナー 買収による時価総額数千億円企業への急成長戦略 本日、堀江社長テレビ出演。「ブロードキャスター」。 クボジュンと福留さん相手に、かなり苛立ちを隠せず…。のゆな感じがしました。 ゆえに「つまらん質問をするな!」的な…。 株取得をし.
6. 4753ライブドア 平成メディア革命  [ ルーの4753ライブドア株式投資livedoor blog(ブログ)+RSS+ ]   2005年02月13日 00:32
がんばれ〜ライブドア。熊谷氏もがんばれ〜。まだ3.5合目。気を抜かずお願いします。
7. 強気過ぎやしないか?  [ 死ぬまでにしたい100の事 ]   2005年02月13日 04:22
堀江社長のTV出演時のコメントだけれど、 Asahiに取り上げられる程だから、 ...
8. 我々株主は損をするのか?!板倉雄一郎さんがライブドアの記事を書いてます  [ デイトレしない投資家deepの株式投資日記☆行け!ライブドア! ]   2005年02月13日 13:34
『ベンチャーわれ倒産す』の板倉雄一郎さんが ご自身のブログ『板倉雄一郎事務所』の中でライブドアの記事を書いてます。 結構厳しい内容です。 ちなみに、上記の小説は私も読みましたが、リアリティがあってかなり面白いです。
9. ライブドア副社長からメールが来て、  [ ネットオークション(ヤフオク、ebay)で一億円稼ぐ組織の内情は ]   2005年02月13日 18:18
業務提携の件とか、ソリューション事業部を紹介してくれたり色々うれしい内容だった。この人よくテレビにも出ているし、やり手なのに超温和で物腰柔らか。会うたびに尊敬しちゃいます。 ちなみに話題のニッポン放送の件は触れてなかったし、聞く必要もない。でも今後が気に
10. ファイナンシャルリテラシー  [ 株/新選組 ]   2005年02月13日 22:07
株式投資ファンの中でも人気の高い<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863303/vega21com-22"target="_blank">『金持ち父さん貧乏父さん』</a>で繰り返し述べられている教訓に、「ファイナンシャルリテラシー」の重要性がある。 「ファイナンシャルリテ
11. ライブドアのCB  [ 投資のおべんきょ ]   2005年02月14日 00:15
ライブドアのCBについて、日々の業務(IR等)に、記事が書かれています。 こんなことを考えて、CB発行に踏み切ったんですねぇ。株主のことも少しは考えた行動だったんだと、ちょっと安心しました。 ブログがあると、こういった情報を一般人も知ることができるので、非常.
12. 無料サンプル動画 No.268  [ エロ動画無法地帯 ]   2005年02月14日 10:22
女優名 : 中里優奈 ・青木沙彩 タイトル : 宅配ソープでございます 本編...
13. ライブドアMSCB研究  [ SYNTAX ERROR * BLOG = 脳髄の失禁 ]   2005年02月14日 11:40
2010 年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債発行に関するお知らせ &gt;&gt; ライブドア 熊谷史人副社長のブログより: 一方、今回ライブドアが発行したCBは、 割当先が1社で、しかも転換価額が毎週修正され、しかも転換価額の上限がない。 割当先が1社だと何が良い
14. ニュースのネタに...  [ 死ぬまでにしたい100の事 ]   2005年02月14日 13:16
Asahi.comの大見出しに取り上げられてしまった。 ここで、大きな買いが入っ...
15. フジテレビの日枝会長  [ ブログカスタマイズ ]   2005年02月14日 22:09
買収は、「経営に対する情熱やパワーを失った経営者から、情熱やパワーを持った経営者に経営を移すことだ」
16. 想像以上に  [ 死ぬまでにしたい100の事 ]   2005年02月15日 00:42
テレビや新聞を賑わせる事になってしまったライブドア。 経営陣以外には、実際どんな...
17. 800億円どうやって集めたの?  [ 蛆虫日誌@生涯一穢多 by Cybazzi! ]   2005年02月15日 05:22
2010 年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債発行に関するお知らせ ライブドアがニッポン放送株を取得するためにユーロ円建て転換社債で800億円調達したが、 この転換社債とは一体なんなのだろう? 転換社債(CB: Convertible Bond)の説明の前に普通社債の説明を
18. 無料サンプル動画 No.270  [ エロ動画無法地帯 ]   2005年02月15日 10:24
女優名 : 高橋理沙 タイトル : パンストラヴァーズ 本編 : 52分/1...
19. 無料サンプル動画 No.203  [ エロ動画無法地帯 ]   2005年02月15日 10:45
<table cellpadding="3" cellspacing="0 border="0" align="left" bgcolor="#FFFFFF"> 女優名 :N/A タイトル:AVの激乳大合奏SUPER X 本編 : 63分/233MB 巨乳AV女優10人の名作を集めたオムニバス作品です。。 [ サンプル動画 | サンプル動画2 ] [前戯 | 正常
20. ライブドア転換社債発行の株価への影響について  [ 素人が読む日経新聞 〜 素朴な疑問 〜 ]   2005年02月16日 21:12
ライブドアの転換社債発行は失敗ですか?
21. WinChalow / 2005-02-14  [ WinChalow / 2005-02-14 ]   2005年02月17日 10:14
■ Oxygen Water 酸素が流行だ。 Oxygen Waterの素 http://blog.s32.xrea.com/archives/200408/200301.php 飲む酸素水 OXYGIZER (オキシジャイザー) http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001585.html 試合中に飲めば元気にな...
22. 女性に性的なご奉仕して謝礼を  [ セカンドホスト ]   2005年07月16日 20:48
当店は女性のお客様のご自宅やホテルなどへ出向き、性的なご奉仕して謝礼をいただくという、無店舗型風俗「デリバリーヘルスの女性向け版」となっております。 ホストが女性の間で大ブームを巻き起こしているのは周知の事実ですが、ホストクラブは大変高額である、大半が深夜

この記事へのコメント

1. Posted by livedoor_777   2005年02月11日 22:11
本当にお疲れ様です。。。
2. Posted by piro2004   2005年02月11日 22:15
本当にすばらしい。
連休明けもがんばってください。
3. Posted by chao_zoo   2005年02月11日 22:26
 「株価にやさしい売り方をする」…というのは甘いのでは?
 リーマンは借りた株を売る。借りた株はいずれ返済せねばならない。
 その株はどこから手に入れる? CBを転換した株式でしょうね。
 そしてその場合、転換価格は安い方がいい。売り崩して転換価格を下げて、そして株式に転換して、返済。
 これが自然でしょう?

 「株価にやさしい売り方をする」保証が、一体どこにあるの?
4. Posted by chao_zoo   2005年02月11日 22:28
 都合のいい解釈で都合のいい話ばかりしてないで、既存株主にかかってくるリスクをきちんと説明したらどうです?

5. Posted by chomoranbo   2005年02月11日 22:33
そうそう株主のリスクを説明してくれ
6. Posted by chomoranbo   2005年02月11日 22:34
そういえば熊さんは僕と同い年ですね
7. Posted by fender_strato   2005年02月11日 23:22
chao_zooさん買い戻せばw

8. Posted by chao_zoo   2005年02月11日 23:43
 上に行く方向がはっきりすれば、ね。
 でも、その判断は僕が普段やってるようなテクニカル分析だけじゃできない。
 反対に、残りの全株売って、今後一切関わらないという選択もありえます。
9. Posted by chao_zoo   2005年02月11日 23:52
 上に行く方向がはっきりすれば、ね。
 でも、その判断は僕が普段やってるようなテクニカル分析だけじゃできない。
 反対に、残りの全株売って、今後一切関わらないという選択もありえます。
10. Posted by kmmu   2005年02月12日 00:02
熊さん お疲れ様です。
ニッポン放送の件ではライブの勝ちは見えてきましたが、Chaoさんの言う点に投資家が不安を抱いているのでしょう。この不安が払拭出来れば株価は上昇するはずです。返答をお待ちしています。
11. Posted by deepforest   2005年02月12日 00:07
お疲れ様です!
なるほど・・・これも面白いやりかたなのですね。
詳しい説明ありがとうございました^^
私はリスクをとったライブドアに期待します。

疲れたらしっかり休養をとってくださいね。
頑張れ!!
12. Posted by door_live   2005年02月12日 00:09
株騰がれー
13. Posted by strawrichman999   2005年02月12日 02:04
ターボリナックスの業績アップについてのIRがすこしたりないかも。それと、一般人のほとんどは、ターボリナックス社がライブドアの子会社とは知らないので、日経等に掲載する際には「ライブドア子会社の」とつけた方が親切だとおもいます。多少の株価対策になるはずです。よろしくおねがいします。
14. Posted by yorurin   2005年02月12日 02:07
公募増資→既存株主凍死 今だ公募価格に戻らず
MSCB→引き受け先大儲け ここから吸収→ 既存株主凍死
今から買う人がいるのが不思議。
無配で株をひたすら増産して資金調達して買収、企業価値があがったとして、
株価あがるのか?本来あがるべき株価をMSCBやらで吸収されてたら、
一生あがらんのではなかろうか。
買収で収益があがるが株数も増える無配。
あがらんだろw
少なくともしばらくは放置。

15. Posted by donjyara   2005年02月12日 05:12
フジのTOB中の買収劇なわけで、フジから反発があるのは当然予想されていた
状況なのですよね。社長のいつもの、理解できないとの発言から、常々、ラ
イブドアの見通しの甘さを感じていました。

現在のフジの反発までを十分に想定した上で今回の買収劇を進められている
のであれば、このまま株式を保有しつづけます。
しかし、イーバンクの時と同様に先方の考えを理解できていないようであれ
ば、今回はリスクが高すぎます。
想定の範囲内と社長はコメントしてますが、その前の日記ではよくわからない
とのコメントがあり、すべてが想定の範囲内で動いているとは思えません。
結局、イーバンクの時と同じ動きをしていて、違うのは株の抑え方だけという
気がしてなりません。市場原理かもしれませんが、お金の力だけですべてが
解決しますか?

貴社の取引先はコンシューマであり、イメージ戦略は重要です。そのイメージ
が今回の件でかなり悪くなったと思っています。本業への影響も危惧しています。

1年半くらい株を売らずに保持してきましたが、今回ばかりは非常に大きいと
思われるリスクの前に正直迷ってます。
16. Posted by hiroshi_taka   2005年02月12日 10:16
熊さんへ

東洋経済に書かれた分割時の「貸し株」の件といい、今回のMSCB
の件といい、都合のいいことしか書かない姿勢は、投資家にフェアで
はないと思います。
確かに投資は自己責任で、自分で調べる必要がありますが、chaoさん
がいうようにリスクをもう少し説明するべきではないですか?

MSCBは確かにうまく進めば、熊さんがいうようにいい面もある
でしょう。

ただし、リーマンへの「貸し株」がなければね!

もともと10%の鞘をリーマンに与えており、なぜさらに「貸し株」まで
してあげる必要があるのでしょうか?

また、何株程度貸し株するオプションがあるのか、ディスクローズする
のも投資家のためには必要だと思います。

その上で、投資家が買うのか、ホールドか、売るのかを決めるべきだと
思います。

どう考えてますか?熊さん

17. Posted by hirose444   2005年02月12日 11:59
はじめまして。
ご苦労様です。連休明け頑張ってください。応援しています。
18. Posted by toushika_2003   2005年02月12日 12:40
今回の私募CBの発行に対するリスクはあると思います。
それは株価が下げるようなことがあったときに、リーマンが貸し株を売却するかもしれないということだが、これは契約上仕方がないことだと思います。
ライブドアにしてもリーマンにしてもそれなりのリターンを得るには、リスクはつき物です。
リーマンとしてみれば800億円を貸すことが大きなリスクであるため、そのリスクをできるだけ回避するための条件が今回のライブドアにとってのリスクだと思われます。
どちらか一方がリターンだけを求める契約自体はこういったことでは少ないと思います。
今回のリーマンとの契約はリーマンにとってライブドアの株価が上昇しても下落しても、低リスク中リターンくらいになると考え、結果として多少なりともリターンを享受できると踏んで契約したと思われます。
19. Posted by bu_shi_do   2005年02月12日 13:32
chao_zoo

↑君、リスクの説明???

リスクが嫌なら株やめろ!


この前の、メディアリンクスの件は株主として遺憾(不安)であるが
今回のCBは、ライブドアとしては、会社を大きくしようと
したからの結果。

リスクは当然。

chao_zoo
↑あんたは、ライブの株が貯金のつもりですか?
貯金ではないですよ。株式投資です。


chao_zoo
↑何がリスクの説明をしろだ。リスクがあって株してるんだろ。
自分で考えろ。


chao_zoo
↑今は、説明がどうだとかじゃねーだろ。
この欲深野朗。

会社が不正をした時は怒りや疑問を問えばいいが、
会社を大きくしようとした結果が今回のCBだろうが!!!


黙って熊を応援しろ。

chao_zoo
↑リスクが嫌なら株やめろ!







応援してるぜ!。

20. Posted by chao_zoo   2005年02月12日 13:44
 キミだけじゃないけど、どうも北朝鮮を彷彿とさせる盲目的信者が多いね。
 ライブドア株主の質も落ちたものだ。
21. Posted by live_ton1   2005年02月12日 13:45
>●明確な資金使途を明示した私募CBは、株価が下がらないことに気づいた。
>●つまり株価が上がる可能性がある。
>●
株価が上がった方が儲かるため、株価にやさしい売り方をする。
>●調達した資金を有効に使うことができたら、株価が上がるはずであるが、転換価額の上限がないため、投資が成功したら、当初予定していたよりも希薄化がおこらない。つまり予想EPSが上がる。

こんな時期に、こんなことを、IRの立場が書いていいと思っているのですか?
リスクだってあるのは当然なのに、それについては触れない。
下限のことも一切書かずに、プラスのみ。

正直、上場企業IRが書くコメントではない!

東証に、月曜日通報させていただきます。
証券取引法上問題があると思われる公平ではない開示である。

絶対に削除しないで下さい!
22. Posted by wase11   2005年02月12日 13:58
無知が多いね。
もっとMSCBについて勉強したほうがよい。
妄信的にMSCBを悪と考えているほうが北朝鮮的では?
で、リスクをとるか、とらないか判断しろ。
23. Posted by wase11   2005年02月12日 13:58
無知が多いね。
もっとMSCBについて勉強したほうがよい。
妄信的にMSCBを悪と考えているほうが北朝鮮的では?
で、リスクをとるか、とらないか判断しろ。
24. Posted by wase11   2005年02月12日 14:00
無知が多いね。
もっとMSCBについて勉強したほうがよい。
妄信的にMSCBを悪と考えているほうが北朝鮮的では?
で、リスクをとるか、とらないか判断しろ。
25. Posted by chao_zoo   2005年02月12日 14:08
 誰が「妄信的にMSCBを悪と考えている」って?

 まったく…

 ちなみにリスク管理はもう済ませてあるよ。
26. Posted by bu_shi_do   2005年02月12日 14:32
chao_zoo
↑笑いましたよ。

リスク管理済ませてあるんでしょう。もういいじゃん。

他にも貴方の言うリスクの無い株はいくらでもあるでしょう。

北朝鮮的とか言ってる時点で駄目だね。被害妄想ありすぎ。

お金ないんだね。会社の投資や増資やCB、これは会社の挑戦。

応援するか、応援しないなら株をうってしまえばいい。
それだけの事。

メディアリンクスのような件は納得いくまで説明がほしい。
これは会社が不正しているか白黒はっきりさせなければいけないからね。

だから、今回のCBでリスクだどうだ説明だの嫌なら売れ。

リスクの説明だって!!はっはっはっ

俺が説明してあげるよ。

『売買の最終判断は自己責任でお願いします』

リスクは、自分の投資の運と実力ってことだ。
27. Posted by bu_shi_do   2005年02月12日 14:33
熊〜ぁ

頑張れよ。

リスクの説明なんか言ってるアホはほっといて
今回の件、死ぬ気で頑張れよ。

熊!
28. Posted by bu_shi_do   2005年02月12日 14:36
熊〜ぁ

頑張れよ。

リスクの説明なんか言ってるアホはほっといて
今回の件、死ぬ気で頑張れよ。

熊!
29. Posted by chao_zoo   2005年02月12日 14:41
 どうしてこうも平気で愚かな空振りをするのかねえ…

 おいらはリスクを十分に承知している。だからリスク管理した。

 言いたいのは、熊谷さんがここで一般投資家にリスクを説明した方がいいんじゃないかってことさ。
30. Posted by butayarou1   2005年02月12日 16:04
  / ^⌒⌒~ヾゝ 
  /   /ノノノヽ、ヽ   / ^⌒⌒~ヾゝ
  l   ノ  ━' 、━、  /  ノノ'`'`'`'`ヽミ
  ,r-/i iヽ ー=・、-・、   | ,;'i i  ━  ━ |
  l 6 i i    ノ( 、_) )  ,r- i i -・-   -・-i
  ー'    ノ、__!!、  l 6 i     ( 。_。)、
   ∧     ヽニソ    ー    、__!!、 ノ  
/\ヽ       /     ∧   ヽニソ /     俺たち!ゲームかんかくさぁ!!
    ヽ. `ーー一' ヽ      `ー一一'     

31. Posted by shitifukujin3   2005年02月12日 17:06
結局、熊谷さんはいつでも自分の都合の良いことだけを投稿し、
説明したりもするけど都合の悪いことには一切触れず説明もしない。
自分に都合の良い質問には回答し、都合の悪い質問には答えない。

去年の春以降、ライブドアの嫌な面ばかりが目立つようになりました。
その多くの場面でハナタレ小僧のあなたが絡んでますね。

32. Posted by xkoujix   2005年02月12日 21:07
お疲れ様です。しっかり休んで来週の戦いに備えてください!!
33. Posted by unochan_funfun   2005年02月12日 21:29
ご苦労様です。世界一になってくださいね。
言いたいのはただそれだけですよ。
34. Posted by minami66   2005年02月12日 21:31
チャオゾーって総会でなんでそこまであんたに教えなくちゃはいけないの?って質問した人だよねぇ。私達の周りではそんなことなんであんたに言わなくちゃいけないの!とみんなで言ってました。自分で判断して嫌なら売ればいいのになんなの?まるで筆頭株主のようなことばかり。私は自分でここに賭けたので自分が納得して応援しているうちは持ちつづけます。ライブドアはこれだけオープンに個人株主に発言の場を開いています。他の企業でこんなとこないのでは?がんばって下さい。
35. Posted by butayarou1   2005年02月12日 22:54
おぃ!熊ゴリ!
なんだ!!あの取材は!!
熊ゴリ「いきよい!いきよい!」!!!
テメェ!!いきよいだけで株主にリスク負わすのかぁ!!!
全国放送で半開きの口でゲラゲラ笑ってんじゃねぇ!!!
この糞ガキ!!!!
もうテメェは辞めろ!!いらねえよ!!!!ブサイク野郎!!
36. Posted by door_live   2005年02月12日 23:19
##################################################

みんな楽しそうだねwww
おれも月曜買ってみます                        1株

##################################################
37. Posted by miragev123   2005年02月12日 23:30
上場企業の取締役になれるのだから確かにあなたは切れる人かもしれない。
でも、あなたはもう取締役だ。
社長が「人生をかけています」と発言しているのに
テレビに向かって「勢い!ノリ!ノリ!」発言はやめてほしい。
もう少し考えて発言してほしい。

あと、株主だから納得いかないところは株主総会で質問する権利はあると思いますよ。
38. Posted by daha1   2005年02月12日 23:33
ノリですか〜。
あれみて不愉快になった株主は、自分を含めて少なくないとおもいますよよ・・・
正直、いらついた
39. Posted by zeppelin_2   2005年02月12日 23:42
ブロードキャストのVTR出演、貴方めちゃくちゃでしたね。
大事なお金を預かってるという意識はあるんですか?
そもそもお金というものの有り難味がわかってるのかさえ、
あのVTR見ると疑問ですわ。
「ノリ」とかそういうもんじゃないでしょ。
マネーゲーム丸出しの単なるオタク状態じゃないですか。
あのVTRの印象は。

長い取材の中でのうっかり発言を編集されたのかもしれませんが、
編集されても問題ないように配慮する技術をもちあわせてないのなら、
今後一切マスコミの取材を断っていただきたい。
明らかにライブドアのイメージを悪くし、それに伴って株主も
大きな損害を受ける。

このブログで色々な方が貴方の発言などに配慮がないとの指摘を
これまでされてきましたが、いい加減学んでいただかないと困りますな。

40. Posted by tetu1109   2005年02月12日 23:48
もう少し真面目な顔してテレビに出ないと。
金持ちな年寄りの株主は引いちゃうかもよ。
転換社債については、リーマンさん次第なんですよね。
リーマンさんの腕の見せ所ですね。期待してます。
41. Posted by yujif1220   2005年02月12日 23:49
IR担当のブログにしては会社概要などの情報が古すぎるのでは?

レベルが低いと思われ、株価にも影響してしまうかもしれないので、

早急に変更してください。

公開会社の顔である事を自覚して下さい。
42. Posted by livedoor_777   2005年02月12日 23:59
MSCB希少化で株主は突然価値を30%下げられた思いなのですよ。
勿論、買収成功すればそれ以上の価値が出る訳ですが。。。

TBSの「ノリノリ勢い」発言は重さが感じられず、デイトレで大損する若者を連想させました。
あれでは、株主は不安になりますよ。熊さんに余裕と自信があるのは分かりましたが。。。

TV局がワザと面白く使ったのかもしれませんが、悪い意味でIRしないように気を付けてください。。。
43. Posted by deepforest   2005年02月13日 00:16
テレビ見ましたよ。
熊谷さん、ナイス!ナイス!^^
44. Posted by shibarikichan   2005年02月13日 00:44
熊谷取締役 殿

ブロードキャスター見ました。。。

貴殿は取締役、ましてやIR担当という立場でいらっしゃるのにもかかわらず、あの態度・発言は信じられません。

私は同い年の貴殿に対し、これまで少なからず尊敬し、そして応援もしてきました。

しかし今回の重要案件ついて、あたかも「片手間」のように振る舞っていた貴殿に対し、私を含む多くの株主・そしてフジサンケイグループの方々は不快な気持ちになったのではないのでしょうか。

ましてや株主は、この案件の如何によっては莫大な損失を被るリスクを負っています。。。

商法を唱って、どうのこうの云うつもりは毛頭ありませんが、取締役としての立場(もちろんLD従業員にもいえる事なのですが)をもう少しわきまえて行動していただきたいと思います。

私のこのメッセージに対する、貴殿の率直なお気持ちをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。。。

45. Posted by ninntai4753   2005年02月13日 01:09
私もブロードキャストみて他のみなさんと同様に不快な感じを受けました。
300億の含み益とか、1週間で決めちゃいましたとか、の発言。
株主のことを考えているのなら、こういった発言はないでしょ。
株式投資は自己責任ですが、公式な発言には気をつけてください。
46. Posted by donjyara   2005年02月13日 01:24
Y版で今日、フジテレビとライブドアの役員が話し合いをもったとの
書き込みがあり、また、毎日新聞では月曜日に話し合いがもたれると
いうニュースがありました。
今日のテレビのように、先方に不信感をいだかせるような発言はしな
いでいただきたい。イーバンクの二の舞は勘弁してください。

しかし、株主利益を最大にするという方針には魅力を感じています。
その志相応の慎重な言動と行動をしていただけることを希望します。
47. Posted by edgedoor   2005年02月13日 01:35
熊君、100分割してね。
N放送株51%取得後、株式交換やるんでしょ?

でもリーマンさんのMSCBや社長からの借株分は、どういう扱いになってしまうんやろ?

まぁ熊君のことだから、なんか隠し玉持ってんじゃないの?
48. Posted by ja1kaf   2005年02月13日 05:50
ライブドアは大胆で緻密というか、緻密だから大胆というか。
非力ながら応援しております。
49. Posted by rairaiken   2005年02月13日 11:21
熊ちゃん!

ノリ発言。。。TV見れなかったから判らないけど。。。

大変ですな。。。

うーんTV見たかったな。。。

これから先 どうなるのでしょう〜

ノリで買ったライブドア株ですが・・・

ノリで売れない状況。。。ほりえもんに惚れちゃいましてw

まぁ 放置しておきますわ。ほりえもんが元気なうちはね。
50. Posted by blue_mountain000   2005年02月13日 14:01
> 一方、今回ライブドアが発行したCBは、
> 割当先が1社で、しかも転換価額が毎週修正され、しかも転換価額の上限がない。
> 割当先が1社だと何が良いかというと、転換のスピードを調整でき、
> しかも、株価が上がった方が儲かるため、株価にやさしい売り方をする。

リーマンは株価が上昇するケースでのメリットは1割引で買えることしかないってこと?
それに比べて貸株の約束..
まぁいいや。
51. Posted by beautifullife7788   2005年02月13日 23:47
一企業として、一社会人として、社長並びに社員さん、もちろん貴殿も含め、公の席での言動は重々気をつけて行かなくてはいけないではないでしょうか?

役員ともあろうあなたが、「ノリノリ」とか 見ていて非常に気分を悪くしますし、あまり株主をバカにされるのはいかがなものでしょうか。

社長も「個人株主なんかの事なんか・・・・」 どう思われていても結構です。いかし 然るべきところで話す話し方、行動、もう少し襟を正してください。

若い人ばかりの企業だから判らなくもないけど、お願いだから、それ相応の歳をとった常識ある見識人を一人雇って、社長並びにあなたの言動をそばから注意し諭し、正しい方向に導ける参謀を一人つけてはいかがですか?

でなければ敵ばかりを作ってしまう。 細木さんも言ってたでしょ。
礼を知らなすぎるって。 

世の中あなた方ばかりのような人ばかりではありません。
早急に社長とお話し合いをしてください。ほんと見ていてひどすぎる。
52. Posted by beautifullife7788   2005年02月13日 23:47
一企業として、一社会人として、社長並びに社員さん、もちろん貴殿も含め、公の席での言動は重々気をつけて行かなくてはいけないではないでしょうか?

役員ともあろうあなたが、「ノリノリ」とか 見ていて非常に気分を悪くしますし、あまり株主をバカにされるのはいかがなものでしょうか。

社長も「個人株主なんかの事なんか・・・・」 どう思われていても結構です。いかし 然るべきところで話す話し方、行動、もう少し襟を正してください。

若い人ばかりの企業だから判らなくもないけど、お願いだから、それ相応の歳をとった常識ある見識人を一人雇って、社長並びにあなたの言動をそばから注意し諭し、正しい方向に導ける参謀を一人つけてはいかがですか?

でなければ敵ばかりを作ってしまう。 細木さんも言ってたでしょ。
礼を知らなすぎるって。 

世の中あなた方ばかりのような人ばかりではありません。
早急に社長とお話し合いをしてください。ほんと見ていてひどすぎる。
53. Posted by standard11   2005年02月14日 00:25
↑の意見におおむね賛成ですが、既成概念を崩すというか、新しいものを作り出す意欲は、すごいと思う。私は年齢的に若くもなく年寄りでもないと思いますが、礼儀は大切だと思いますが、果たして、年配の人でも礼儀のない方がいます。今回はビジネスです。仕事です。会社が倒産したり、厳しい目にあったことのない人は、わからないと思います。個人株主云々とありますが、株式投資は、所謂、「自己責任」ですし、今回のTOBで高く売ることができるので、喜ばしいことではないですか?そりゃ、高いときに買って「塩付け」にしている人のことも考えろと言うのは、非常に乱暴です。株は値動きがあるものでございます。今からは、世界から日本をねらいに来ています。新生銀行の時もそうです。私は、昔、上司にひどい目に遭いました。えん罪ですよ。ここでは実名などをあげませんが、皆さんが聞いたら、え〜と驚くような、肩書きの方です。人間は、自分が一番可愛いのでありまして、防御に掛かると思います。細木先生の件も一理あると思いますが、細木先生自体が、他人の方に非常に失礼なことを言っていることをたびたび最近テレビで拝見しています。ライブドア役員には、「言葉を気をつけない」と
揚げ足を取られるのかもしれません。あくまで、今回はビジネスです。フジテレビも、子会社の方々に無理難題を言っていると思います。大企業は、子会社に、コストを下げろとか平気に言ってきます。おい俺たち死んじゃうよといっても聞き入れてくれません。ビジネスというものはそれだけ厳しいのです。
54. Posted by monexdekabu   2005年02月14日 09:40
今日の株価で今後投資を続けるかどうか考えさせていただきます
もうかれこれそちらに投資をして1年たちますが
これで株価が下がるようであれば経営 IRに問題があるのだと思います
でも会社の発展は応援しておりますので
しかしやはり自分の資金は減らしたくないので
株価がこれじゃあインベスタマーは無理です
心は買えません。
55. Posted by sinn2001   2005年02月14日 11:08
>私募CBの発行に関しては実は去年の今頃から検討を開始していた。
>ものすごく面白いスキームだと思っていた。

どのあたりが面白いのか?
MSCBというのは資金繰りの苦しい会社が
既存株主の利益を損しMSCB引き受け相手に利益を献上する
システムですが。。。

今回の条件は最悪の場合実にライブドアの70%超の株式を握られるという
まさに乗っ取られるのはお前の会社みたいなMSCBじゃないの?

もはやフジなんてどっちでも同じになってしまった

たとえフジサンケイグループを手に入れても
会社(ライブドア)ごと誰かに買われてジエンドのシナリオを
誰も想定してないのか?

いままで応援してきたがあまりにお馬鹿で。。

もう一度言う

MSCBを発行した時点で詰んでいる

56. Posted by littlek   2005年02月14日 12:14
このブログを書籍化するための布石は打ってあるのが痛い。
『ライブドアの幻』幻冬社
ちなみに、このコメントも無許可で書籍化するのだろうか。
57. Posted by littlek   2005年02月14日 12:15
リーマンのセールスが、フジテレビにCB持っていったら、いくら儲かるかを考えないのか? 第三者への転売禁止の条項はついている? 大丈夫か?
58. Posted by littlek   2005年02月14日 12:16
リーマンのセールスが、フジテレビにCB持っていったら、いくら儲かるかを考えないのか? 第三者への転売禁止の条項はついている? 大丈夫か?
59. Posted by littlek   2005年02月14日 12:22
リーマンのセールスが、フジテレビにCB持っていったら、いくら儲かるかを考えないのか? 第三者への転売禁止の条項はついている? 大丈夫か?
60. Posted by littlek   2005年02月14日 12:22
リーマンのセールスが、フジテレビにCB持っていったら、いくら儲かるかを考えないのか? 第三者への転売禁止の条項はついている? 大丈夫か?
61. Posted by buzz_bb   2005年02月14日 14:03
リーマンに乗っ取られないように頑張れ。
62. Posted by chao_zoo   2005年02月14日 15:26
 これが現実。
63. Posted by bu_shi_do   2005年02月14日 15:28
くっくっくっ・・・・熊〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ!!!!!!!!


俺があんなに応援してるのに、何だ!この無様な株価は。


熊〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ

応援してるぜ!

信じてるぜ!

愛してるぜ!
64. Posted by chomoranbo   2005年02月14日 15:41
今日の株価みてわかりましたよ
MSCBは優しくない
別に売りあおりとかじゃないですよ
現にまだ100万以上預けてますからね
去年の今頃は楽しかった
足元も固めず 野球だなんだって
もう十分認知度高いんですから本業をちゃんとやったらどうなんですかね
なんだかものすごい今日は腹が立ってきました
株価がすべてを物語ってますね
誰か暴走止める役いないんですか?
公でへらへらしやがって
65. Posted by yuu2   2005年02月14日 17:37
去年に続いて今回はどのくらいココを信じた人をブッ殺す予定なんだろう。
最近無差別で簡単に人殺しするニュースが多いけど、それと同じなんだなココって。
よく分かった。強盗殺人。
66. Posted by mark_loren   2005年02月14日 17:39
本当に腹が立ったよ。おまえらの態度。
それでも上場企業の役員か?
戦略自体は悪くないと思っているし、株式投資は自己責任だとしっかり理解している。
腹が立つのは、株価の下落じゃなくて、おまえらの態度なんだよ。
何故わざわざ人に嫌われる事を言うのか?
人の気持ちなんか考えた事もないというわけか?
結果さえよければ全て許されるとでも?
株主として、腹が立つんだよ。
へらへらしやがって
67. Posted by temjiin   2005年02月14日 18:00
 西京銀行との提携条件変更の理由について、
 早急にIRお願いします。
68. Posted by tokyo_exchange   2005年02月14日 20:22
フジの対応、あまりにも大人気ないように思えます。
もっと紳士的な態度に出て欲しいものです。
69. Posted by spencer007   2005年02月14日 20:29
■西京銀行との提携条件変更の理由について、
オイラも知りてぇよ。

西京銀行とイートレの提携が出たのと
タイミング的にヤバイ感じがする。

また、エロバンクみたいなことになるんぢゃないかと心配だ。

個人的には、
ブロードキャスターの熊君は
あれはあれでよかった思うよ。


以上
70. Posted by temjiin   2005年02月15日 08:11
 ミクプランニングの開示について『大手広告代理店に勝るとも劣らない』との表現がありましたが、表現としては手前味噌に過ぎるかと…。
 HPを拝見しましたが(MIK社)温浴プール以外にどのような実績があるのか、2,3の過去の実績(誰でも知ってるようなCM等)など、ご紹介願えれば幸いです。
71. Posted by gishiwajinden   2005年02月16日 14:57
>割当先が1社・・・・・
 株価が上がったほうが儲かる・・・・・

 とありますが、貴社スキームでは株価があがれば
 株数が減りますから儲からないと思います。
 (転換後の株価上昇であれば儲かりますが)
 
 お忙しそうですが、やさしい売り方のお答え
 お待ちしています。
訪問者数

プロフィール
Fumito Kumagai
blogからフレパに全面的に移行しちゃうか考え中・・・・

mailメールを送る


link me