2005年03月08日

ふんたららん公開録音レポ

3月5日に行なわれました白石涼子のシカイ良好ふんたららんの公開録音
の様子を書きたいと思います。
 
とりあえず、笑いアリ、驚きアリ、笑いアリ、涙アリ、笑いアリ、感動アリの
1時間半でした。

当日の自分の携帯からブログへの生中継の様子は
『四谷にあるドトールで休んでいたらギリギリに文化放送に着きました!なんだか思ったより建物が小さいです。なんかみんな外で待ってますが声をかけようかと思いましたがかけづらいです(××) 並んでいる時に後ろの方に声をかけてみると大学生ということでしたが、全体的には高校生が多いみたいです(女の子は二、三人) ただいま終わりました!うりょっちの歌や○○(ネタバレ)に感動して涙が出そうになりましたか本当に楽しかったです。』
という感じでした。


ここからは3月13日のふんたららんやわくわくファクトリーなどのネタバレをかなり含みますのでネタバレが嫌の人はここで追記を見ないようにしてくださいm(_ _)m 


公開録音50名ということでなんだかかなり場違いな所に来てしまった気がしていたのは文化放送の建物の中に入るまでで10人ずつカメラや録音機が無いか(携帯電話はOK)チェックを受けて2階への階段を登り公開録音会場に入るとなんだかもうそこは白石さんはまだ居ませんでしたがふんたららん一色の雰囲気でした。

リスナー用の椅子が真ん中を空けて6人分ぐらいずつ何列かあり、後ろには何かの機材やスタッフの方が座るための椅子や机などがありました。意外に小さい所で公開録音みたいです(手作りですから)
前には正面の壁に白石さん手作りの『白石涼子のシカイ良好☆ふんたららん公開録音』(☆はぺぷたんをイメージして青を中心としたペンギンに見えるようになってました)と白石さんの用の机と椅子、両端にはビデオが流れているテレビが2台ありました。

公開録音が始まるまでまだちょっと時間があるみたいなのでリスナーの方達はビデオを見てここで待つみたいですが、流れていたのが
まほらばのアニメのOP!?が流れていたり、『大事 Da・I・Ji』 がしっかり流れていたり
双恋『DVD1巻』『双恋
オリジナルサウンドトラック』
なども流れたり(スタチャ繋がり!?)
白石さんも出ている魔法先生ネギま!のアニメの紹介
アニメBECKの紹介やなぜか『ローレライ』の紹介も流れていました。

公開録音時間前になるとうりょっちアナウンスが会場に流れ始め録音の禁止などの注意事項が流れた後、2台のテレビにはLIVE映像が流れウリョッチが映り、この公開録音のための衣装探しのためにスタチャの衣装室に潜入しているとの生中継が入りました。
うりょっちは衣装置き場で小倉優子さんの可愛げな服を見つけ、「これ私じゃ入らないかもとか」ネギま!の制服を見つけたり、DROPSの衣装を見つけたり「これスカート短っ」両手に衣装を抱えて文化放送に向かいました。
ここでちょっと途切れ文化放送前になり、白石さんはなにかの制服とかではなく普通の可愛い服で自分達が登ってきた階段を登り、通路を通って今、ここに来ようとしています(ここら辺でリスナーの方達は後ろを振り返りうりょっちの登場の瞬間を待っていました)

白石さん登場で会場は大盛り上がり!!

あれ!?なんかテレビで直前まで映っていた衣装ではなくぺぷたんのきぐるみを着ての登場です。みんなを驚かせるためにさっきまでのテレビに映っていたのはLIVE映像と言っていたのがビデオに録画していたものとの種明かしがありました。
なんかさっそく熱がりで汗っかきの白石さんはぺぷたんのきぐるみの帽子を取り公開録音が始まりました!


ここからは13日のラジオやネットラジオのネタバレになるので省略します
(ネタバレが大丈夫そうでしたら、ここの様子も書き足します)


あっという間に終わってしまった公開録音ですが、結婚式風にリスナーの間をゆっくりみんなに手を振りながらうりょっちが退場して(ここで女性の方が何かプレゼントを渡してました)
皆さんの拍手の中白石さんは出て行きました。そしてここで自分達が文化放送の建物に入る時から色々説明していてくれたプロデューサ!?からの重大発表で下で一人ひとりにうりょっちからプレゼントがあるとのことでした(みんな驚き公開録音中には白石さんに合わせて拍手や反応がありましたがここでは全く反応が出来なく、拍手の要求をジェスチャーでされてしまいました(感動していたのにさらに嬉しいことが起きてびっくりでした))

50人しか居ませんがまた順番に階段を下りて出口の方に向かっていくと、入り口のところで白石さんが一人ひとりに何かを渡しなにか色々話て握手をしてました。なんだか自分の所まで回ってくるまでにうりょっちの手元の所にはリスナーさんから逆に貰ったプレゼントでいっぱいになってましたが、自分はウリョッチを目の前にしてかなり上がってしまい色々話してみたいと思ってましたがあまり話せませんでした。ここで貰ったプレゼントはHPの方のトップに今飾ってあります。

文化放送の建物を出てもまだ嬉しさで興奮が収まらずにいたので入る時にちょっと話した方を待っていて二人で話しながら駅まで向かいました(入り口で待ってようかと思いましたが出てくる気配は無かったので諦めました(でも放送局で何時間も粘っていれば土曜日でしたので他の声優さんとかが来たのかもしれませんでした))


ラジオは昨年の夏から(ちょうどネギま!の科学肉まんが流れていた頃)聞き始めてブログを始めた10月からはラジオの感想を書き始めていましたがまさか公開録音に自分が参加できるとはあの頃からは全く想像できませんでした。
ますます白石さんが好きになった自分ですがこれからもラジオの感想を欠かさず書きながら応援していきたいと思います。できればまた何かの行事に出てみたいです。

終りに
公開録音の締め切りと応募方法+URLを教えてくださった
無重力実験とアニメについての中谷さん
毎週、ふんたららんの感想を参考にさせてもらったり、白石さん情報をいち早くアップしている
Landing Octopusの馬にぃさん
今回は残念ながら一緒に行くことができませんでしたが、また次回何かのイベントがありましたら自分も一緒に参加したいと思ってますので、そのときは自分は情報に鈍かったりするので教えてもらえると嬉しいです(ペコリ)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 小説を書きたいです  [ 無重力実験とアニメについて ]   2005年03月07日 05:32
 今日は白石涼子さんのラジオの公開録音があったんだよなー。申し込んだのだけれども抽選に外れてしまいました。どんな感じだったのだろうか。気になる。  ダ・カーポのキャラソンCDを聞いています。なんか「学生時代の思い出」を聞いていたら、なんだか切なくなってし
2. これくと!  [ Landing Octopus ]   2005年03月08日 10:34
・わくわくファクトリー 第18回http://www.starchild.co.jp/radio/shiraishi/wakuwaku_new.html公録の裏話。公録直後に録ったのか、うりょっち興奮してます。缶バッチのプレゼントもあったんですね。「大事Da・I・Ji」「永遠の先まで」「教えてあげる」の3曲も歌った模

この記事へのコメント

1. Posted by 中谷   2005年03月07日 05:33
 公開録音のレポート、楽しみにしております。
 どんな感じだったのか気になっているのです。
 そんなわけでよろしくお願いしますです。
2. Posted by kei   2005年03月07日 23:56
本当に遅くなってスミマセン。
どこまで詳しくしていいか悩んだり、お茶会があったりして
遅れていますが、記憶が薄れないうちにまとめます。
3. Posted by    2005年03月08日 04:54
おはこんばちは!!
いやぁ、一番最初にコメント頂いたのに、来るのにすごく時間がかかってしまいました。
私の方のブログの方が軌道に乗ってきましたので、ご挨拶に参りました。(慣れてきたので・・・)
これからも宜しくお願いします。
4. Posted by 馬にぃ   2005年03月08日 09:56
遅ればせながら、公録お疲れさまでした!
かなり濃い内容だったようですね。
詳細なレポ見て、ますますOAが楽しみになりました。
レポお疲れさまでした。
びっくりするような発表とかあったんですかね〜?
13日のOAが気になります。

今度うりょっち関係のイベントあったら、
一緒に参加できたらうれしいです。
5. Posted by GZ   2005年03月08日 21:48
どうも、こんばんは。
公開録音、とても楽しかったようでなによりです。
自分はまだ、こういったイベントや公開録音なんかに参加できていませんが、やはり楽しそうですね。うぅぅ、東京圏に住みたいです。
いつか、機会があったときにはイベントとか、ご一緒させて下さい。ではでは。
6. Posted by kei   2005年03月09日 00:37
遙さんへ
おはこんばちは!!(この挨拶って便利ですね)ということで遙さんこちらでは初めまして!
ライブドアで漫画アニメ関連のblogを始めた方に応援のコメントを残したりするのがささやかな
楽しみなのですが、まさかこちらの方に挨拶に来てくれる方は初めてなので驚いてしまいました。
公開録音に行ってきて白鳥隆士役の白石涼子さんのファンになってしまいました自分ですが
まほらばは見ていなかったりするので遙さんのところの感想もこれから毎週楽しみにさせていただきます(ペコリ)

馬にぃさんへ
公開録音の部分を抜いた状態でこの長さは自分も驚きました(^^;)
さっそくわくわくファクトリーを自分も聞きましたがなんだかあるコーナーはラジオで流れなさそうな
気がしてきたのでもしかしたらOAを聞いてそちらだけでも追記するかもしれません。(涙涙でしたよ)
自分のHPの方にあれをアップしてあるのでどうぞそちらも見てみてください。
http://f61.aaa.livedoor.jp/~keiblog/hinata/index.html

GZさんへ
自分も今回がイベント初参加でしたが本当に楽しむことが出来ました。
13日のラジオではもしかして自分の声も入っているかも知れいないのでもしよろしければ聞いてみてください。
追伸、夏のコミケが楽しみです。
7. Posted by 中谷   2005年03月09日 04:39
 レポート拝見させていただきました。とても面白いイベントだったようで何よりです。
 いつか機会がありましたらぜひご一緒したいですね。
 とりあえず、来週のOAが楽しみです。
 ではでは。
8. Posted by kei   2005年03月09日 21:34
自分は文章を書くのが下手なのでこのレポートでは
公開録音の面白さの半分も伝えることが着ないと思いますが
少しでも様子が味わってもらえればうれしいです。

OA自分も楽しみです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔