September 09, 2013

livedoor PICSのサービス終了に伴い、移転先サービスをお探しのみなさまへ

いつもlivedoor PICSをご利用いただきありがとうございます。

先日リリースした画像返還機能のご利用はお済みでしょうか。
2013年9月30日のサービス終了をもってPICSへアップされた画像は消失いたします。
早めに大切な写真等の移管をされることをお勧めいたします。

本記事では、この度のサービス終了に伴い、移転先のサービスをお探しのみなさまへ、
PICSと同様、画像をオンライン上にアップして楽しめる様々なサービスをご紹介します。



▼Flickr

flickr_logo




Flickrは、米Yahoo!が運営する写真共有サイトです。
livedoor PICSと同様、簡単にたくさんの写真をアップロードして保存したり、共有することが可能です。

〜特徴〜

無料版でも画像・動画ストレージの容量は1TBあり(写真のアップロード上限は1枚200MBまで)、
オリジナル品質でのアップロード/ダウンロードが可能です。

livedoor Blogでは、Flickrとの連携機能を提供しており、Flickrにアップロードした写真を簡単な操作で
ブログに貼り付けることができます。

一覧でも大きく画像が表示され、写真の見応えのあるインターフェイスが魅力です。

Flickrはこちら



▼フォト蔵

photo-zou_logo




フォト蔵は株式会社デジタルガレージが運営する、日本最大級の写真共有サイトです。
livedoor PICSと同様、簡単にたくさんの写真をアップロードして保存したり、共有することが可能です。

〜特徴〜

無料版でも画像枚数は無制限にアップロードすることができ(※容量は1ヶ月最大3GBまで)、
PC、スマートフォン、タブレット、フィーチャーフォンに対応しています。

livedoor Blogを始めとした、各種ブログ・ホームページへの貼付けが簡単であり、
スライドショーや各種ブログパーツなども提供されています。

また、アプリを活用することで、スマートフォン(iOS/Android)からもアップロードできる点や、
コミュニティ機能を活用することで、楽しく他ユーザーとの交流を行うことができる点も魅力です。


▼Dropbox

dropbox





DropBoxは米Drobpox, inc.が運営する画像などをクラウド上に保存できる
オンラインストレージサービスです。
保存したデータは、知人や友人と共有することもできます。

〜特徴〜

無料版プランの初期容量は2GBですが、有料版プランアップグレードすることで
初期要領を500GBまで増やすことができます。

livedoor Blogでは、Dropboxとの連携機能を提供しており、
Dropboxにアップロードした写真を簡単な操作でブログに貼り付けることができます。

保存したファイル、あるいはフォルダのリンクを生成すれば、
Dropboxユーザー以外の知人や友人ともデータを共有できることや、
PCやスマートフォンに対応したアプリが充実していることも魅力です。

Dropboxはこちら 


移転先をお探し中のみなさまは、ぜひご参考ください。

livedoor_pics at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 09, 2013

【重要】livedoor PICSクローズに伴う画像の返還機能について

いつもlivedoor PICSをご利用いただきありがとうございます。

この度、livedoor PICSのクローズに伴い、PICSへアップされた画像の返還機能を2つリリースしました。
  1. PICSへアップされた画像のダウンロード機能
  2. PICSへアップされた画像をlivedoor Blogに移行する機能

※ 2に関するご注意
以前リリースした、ブログへの画像インポート機能(詳細はこちら)と似た機能ですが、以下の点が異なります。

画像インポート機能は、ブログでPICSの画像をお使いの方を対象に、PICS終了と共にブログの画像が消えてしまうことを防ぐ目的でリリースした機能です。
(ブログ中で使われている画像のみをインポートし、それらを参照するタグを自動的に書き換えます)

一方、今回リリースした1の機能は、サービス終了に際し、PICSへアップされた全ての画像の返還先としてブログをお使いいただく為の機能です。
 


1. PICSへアップされた画像のダウンロード機能

概要

※本機能は、livedoor PICSにてお使いいただく機能です。

PICSにアップされた画像をダウンロードすることができる機能です。
画像をPC等のローカルに保存することで、PICSのサービス終了によって画像が消失することを防ぐことができます。

利用方法

・livedoor PICSのトップページ上部のリンクをクリック
pics_download_2


・「画像ダウンロード」画面にて、ダウンロードリンクをクリック
pics_download_2


・ダウンロードされたZIPファイルを解凍


2. PICSへアップされた画像をlivedoor Blogに移行する機能

概要 

※ 本機能は、livedoor Blogにてお使いいただく機能です。

PICSでお使いのlivedoor IDでブログも利用されている場合、PICSにアップされた画像をブログへ移行させることができます。
PICSのサービス終了に先駆け、アップした画像をブログ側へ避難させる機能です。

移行された画像はブログの画像フォルダに格納され、いつでもブログに貼り付ける等の用途でご利用になれます。

利用方法

・livedoor Blogの管理画面にアクセスし、「ブログの設定」画面上部のリンクをクリック
 (2. PICSにアップした画像を全てブログに移管する機能)
pics_migration_1
 

・「livedoor PICSからの画像移行」画面にて、移行開始ボタンをクリック
 (画面を離れても、移行処理は継続します。)
pics_migration_2

・移行した画像ファイルは、「pics_migration」という名前のフォルダに格納されます。
pics_migration_3



以上となります。

livedoor PICSをご利用の方々は、サービス終了(2013年9月30日予定)までに上記機能をご確認いただきますようお願いいたします。 

livedoor_pics at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 26, 2013

【重要】livedoor PICSサービス終了のお知らせ

いつもlivedoor PICSをご利用いただきありがとうございます。

2005年9月のサービス開始以来、多くの皆様にご利用いただきました「livedoor PICS」ですが、
2013年9月30日をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

長らくの間サービスをご愛顧いただきましたことを深く感謝するとともに、ご利用の皆様にはご迷惑を
おかけすることを、深くお詫び申し上げます。
なにとぞ、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

また、サービス終了に先立ち、2013年5月7日(火)10時をもちまして、画像の新規投稿を停止させて
いただきますので、ご了承をいただきますようお願い申し上げます。

なお、これまで投稿された画像につきましては、以下のお取り扱いを予定しております。


■投稿画像のお取り扱い


1. ZIP形式のファイルでの返還

これまで投稿された画像をユーザーの皆様にお返しする機能を実装いたします。
お使いのlivedoor IDにてlivedoor PICSにログイン後、管理画面からZIP形式のファイルをダウンロード
できる機能を予定しています。

ZIP形式とは、ファイルの圧縮形式の一種であり、この形式にすることでデータの受け渡しを行いやすくすることができます。ZIP形式でお受け取りになったファイルは、フリーソフト等を用いて解凍することで元の形式のファイルに戻すことが可能です。


2. livedoor Blogへの移行

これまで投稿された画像をlivedoor Blogへ移行する機能を実装いたします。
お使いのlivedoor IDにてlivedoor PICSへログイン後、管理画面からインポート先のブログを指定し、
livedoor Blogへ画像を移管できる機能を予定しています。
 仕様については現在策定中です(2013年6月19日)
(移管された画像は、livedoor PICS終了後もブログに貼り付ける等の方法でご利用いただけます。)

上記の2つの機能は、5月初旬の提供開始を目標に準備を進めておりますが 現在開発中であり(2013年6月19日)、詳細につきましては
追ってこのlivedoor PICS開発日誌にてお知らせいたします。


※ livedoor Blogの記事内に貼り付けられているlivedoor PICSの画像のお取り扱いについて

ブログの記事内でお使いの画像につきましては、PICS側で画像が表示出来なくなる前に、自動的に
livedoor Blogに移管される処理が実行されます。

該当の画像を参照している記事につきましては、記事の見た目や画像のサムネイルサイズを維持されるよう、
画像参照先やリンク先が自動的に書き換えられます。
皆様による記事編集や画像の再貼り付け等の作業は必要ありません。

この自動処理につきましては、5月上旬の開始を予定しています。
この自動処理につきましては、2013年9月30日のサービス終了までに実施いたします。(2013年6月19日訂正)
なお、この自動移行処理に先立って、任意で記事内の画像をlivedoor Blogへ移行して
いただけるようになります。
詳細は「livedoor Blog 開発日誌」にて追ってお伝えいたしますので、ご確認をお願いいたします。

(ご注意)
livedoor Blogの仕様により、2MBを超えるサイズの画像は、そのサイズを維持したままコピーすることができません。
上限サイズを超えた画像につきましてはシステムにて自動的にリサイズ処理等が行われます事を
ご了承ください。


■サービス終了スケジュール


2013年3月26日(火)11時 livedoor PICS PRO新規申込み受付終了
2013年4月1日(月)12時  livedoor PICS新規登録受付終了
2013年5月7日(火)10時  画像の投稿機能停止
2013年5月初旬 2013年6~7月  ZIP形式のファイルでの画像返還機能、livedoor Blogへの画像移管機能の提供開始
2013年9月30日(月) 全サービス終了


■livedoor PICS PROについて


2013年3月26日時点でlivedoor PICS PROの会員の皆様におかれましては、2013年5月7日の画像投稿
機能停止まで、そのサービスをご利用いただけます。
また、3月27日以降、ご請求が発生することはありません。

例)
livedoor PICS PROのサービス有効期限が2013年4月10日までの方は、その有効期限が5月7日まで
延長されます。


■「PICSTouch」について


livedoor PICSの終了に伴いまして、「ロケタッチ」で写真付きタッチをすると、
写真が自動的にlivedoor PICSへアップロードされるサービス「PICSTouch」も終了いたします。

・2013年4月1日(月) 新規アカウント登録停止
・2013年5月7日(火) アップロード機能停止

ご利用いただいております皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をお願い申し上げます。


■その他お問い合わせ


ご不明点等がございましたら、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせをお願いいたします。

今後とも、NHN Japanのサービスをよろしくお願いいたします。

2013年3月26日 NHN Japan株式会社

livedoor_pics at 11:00|PermalinkComments(6)TrackBack(3)clip!

July 20, 2012

【ケータイ版】サービス終了のお知らせ

いつもlivedoor PICSをご利用いただきありがとうございます。

この度、8月20日(月)AM11:00をもちまして、livedoor PICS【ケータイ版】のサービスを終了させていただくことになりました。

これまで、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

引き続き、PC版ではご利用いただけますのでPCをお持ちの方はご利用ください。

今後ともlivedoor PICSをよろしくお願いいたします。

livedoor_pics at 19:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

November 14, 2011

PICS PROが半年間無料に!PICS Touchキャンペーンがスタートしました!

いつもlivedoor PICSをご利用いただきありがとうございます。

本日、ロケタッチと連携した写真アップロードサービス「PICS Touch」をリリースし、
それにともないlivedoor PICSとロケタッチの合同キャンペーンを開始しました。

キャンペーン期間中にロケタッチとPICS Touchに新規登録された方は、
PICS PRO(月額315円)を半年間無料でご利用いただけます!


pics_touch

キャンペーンページはこちらです。

キャンペーン期間
2011年11月14日(月)〜2011年12月20日(火)23:59まで

対象
livedoor PICSに利用登録があり、上記期間中に新規にロケタッチに登録いただき、
かつ、ロケタッチで提供するPICSTouchサービスの接続設定をいただいた方すべてを対象といたします。

特典
livedoor PICSの有料プラン「PICS PRO」が6ヶ月間無料でご利用いただけます。


キャンペーンへの参加は、こちらのページから行なうことが出来ます。


ロケタッチとは?
ロケタッチは、行った場所にタッチして、友だち同士で「どこ行った?」を伝えられる無料サービスです。
旅行先やお気に入りのお店を紹介し合う位置コミュニケーションが楽しい!
iPhone、Android、ケータイのどの端末からも利用できます。
詳しくはこちら

PICS Touchとは?
PICS Touchとは、ロケタッチに写真つきタッチをすると、自動的にlivedoor PICSに写真がアップロードできるサービスです。
詳しくはこちら

PICS PROとは?
livedoor PICSをもっと便利に使うための有料サービスです。
「PICS PRO」をお使いいただくことで、サービス容量の無制限、写真1枚あたりのサイズ制限のアップ、
同時アップロード可能枚数の増加等の機能がご利用いただけます。
詳しくはこちら


今後ともlivedoor PICSをよろしくお願いいたします。

livedoor_pics at 19:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

February 23, 2011

ライブドア公式Twitter一同より、勝手にホワイトデーキャンペーン!

ldblog1ロケタッチpunch1clip
_wiki2pics4gourmetjinji


突然ですが、こんにちは!livedoor PICSの公式Twitterを担当しているおっちゃんです。
この度、ライブドアの公式Twitterアカウントの担当者一同より『勝手にホワイトデーキャンペーン』を実施いたします。

Twitterを通して楽しくお話させて頂いている皆様、サービス向上に貴重なアドバイスを下さる皆様、これからきっとライブドアを好きになって下さる皆様へ、チョコはもらってないですが勝手に感謝の気持ちをお届けしたいと思います。
それぞれのキャラクターが手に持っている大好物を、抽選でフォロワーさんにプレゼントする企画となっておりますので、是非ご参加下さい!

3月14日お昼の12:00までにアカウントをフォローして頂き、「ほしいよRT」ボタンからツイートして下さった人を応募として受付させて頂きます。
全アカウントへの応募、複数回の応募、「ほしいよRT」文面のアレンジなど自由です。

当選者発表は3月14日中に各TwitterアカウントよりDMにてご連絡させて頂きます。


livedoor Blog なっちゃん
ldblog1こんにちは!なっちゃんです。結婚したいほどカレーが大好きで、昨年は念願のインド旅行をしてカレー三昧の日々を過ごすことができました♪もちろん旅行記はライブドアブログでノリノリで書きましたよっ。
一番好きなのはインドカレーですが、今回はそれにこだわらず全国のご当地カレーのセットをプレゼントしたいと思います。写真はイメージで、これから私が気に入ったものを詰め合わせたいと思いますのでお楽しみに♪「ほしいよRT」お待ちしています!

カレー
ご当地カレーセット×6名様
btn_rt


ロケタッチ くまメロン
ロケタッチこんにちは!ロケタッチ公式Twitterのくまメロンです。
華のファミコン世代である私が小学生時代に憧れていたおやつは、イラストでも持っていますが「メロン」です!
某アニメに出てくる「ス○夫」が「ノビ○」に自慢しながら食べている様をテレビで見て、おやつにメロンが出てくるのは普通なのだと思い、密かに我が家でも登場するのを待っていたのですが結局我が家でおやつにメロンが出てくる事はありませんでした。
そんな小学校時代の悔しさ(?)も込めて、今回公式Twitter連動プレゼント企画という事でロケタッチからは「メロン」をプレゼントしたいと思います!
メロンがどうしても食べたいという方は是非是非ご応募くださいませ♪

メロン
静岡産特選クラウンメロン山ランク
(中玉)1個×2名様
btn_rt


お悩みパンチ かずくん
punch1こんにちは!お悩みパンチをメジャーにするために日々栄養ドリンクを飲みながら葛藤しているかずくんです!
そんな私からのプレゼントは、栄養ドリンク界の王様ユンケル!
しかも、その中でもトップに君臨しているユンケルスターです!
普段は買うのを躊躇するほどの高嶺の花。
これを飲めば皆さんのお悩みも吹っ飛ぶはず!?
皆様のたくさんのご応募をお待ちしております!!

ユンケルスター
ユンケルスター1本×4名様
btn_rt


livedoor クリップ 担当者Q
clipこんにちわ!livedoor クリップの公式アカウントの中の人をやっている担当者Qです。
Twitterでは、巷で話題のサイトやブックマークしておきたい便利な情報などをつぶやいています。
アイコンにもあるようにラーメンが好きでよく食べています。
そんなことで、私からのプレゼントは、自宅でも全国の人気ラーメン店の味を楽しめると評判の「宅麺」です。
ラーメン好きな方はぜひ応募してください!

宅麺
宅麺おまかせ2食×5名様
btn_rt


livedoor Wiki すなっち
_wiki2こんにちは、livedoor Wiki担当のすなっちと申します!
私からのプレゼントはアイコンにもある通り大好きなホットケーキです!10枚セットなので朝にもおやつにもたくさん食べていただけます!
Wikiの更新をしながらでも手軽に食べられますので是非!
アカウントではWikiのお知らせのほかにも私の日々の仕事の様子やつぶやきなどがご覧いただけますのでぜひぜひ皆さんのフォローお待ちしております!

ホットケーキ01ホットケーキ2
ジャンボバニラホットケーキ10食入×3名様
btn_rt


livedoor PICS おっちゃん
pics4お疲れ様です。livedoor PICS公式Twitter担当のおっちゃんです。写真大好きで何時も呟きを見ていただいている皆さんに、今回は写真や情報をご紹介する代わりに、お肉大好きなおっちゃんから「ハムと焼き豚」をセットでプレゼントしちゃいます。
是非応募してくださいね。

日本ハム
日本ハムセット×3名様
btn_rt


livedoor グルメ グルメ太郎
gourmetはじめまして!「すぐおいしい、すごくおいしい」でおなじみの、@ld_gourmetの中の人、グルメ太郎でございます。
日夜ツイッターで、四の五のツイートしているんですが、livedoorブログのなっちゃん(@livedoorblog)みたいにフォロアーがいないんです…!そんな残念な私から、まさに苦肉の策!
プレゼントのお知らせがあります!
グルメ漫画界の極北に輝く金字塔、「孤独のグルメ」と「極道めし」をセットで、2名様にデカ盛りプレゼント!お茶碗1杯分の米つぶくらいフォロアーが増えたらうれしいなあ。 どしどしご応募お待ちしております!

孤独のグルメ1極道めし
コミック「孤独のグルメ」(新装版)
&「極道めし」(1-6巻)セット×2名様
btn_rt


人事 サクコ
jinji採用担当アシスタントのサクコです。Twitterではライブドアの採用情報をお届けしています。
1日3食アイスでもいいくらいアイスが大好きです。年間パスポートを買ってしまうくらい、ディズニーが大好きです。
そんなサクコがお届けするのはコレ!
食べるのがもったいないくらいかわいい、ディズニーキャラクターアイスセット★
サンドアイスのバニラがいいかなぁ。カップアイスのクッキーアンドクリームもおいしそう!
見てるだけで幸せな気持ちになっちゃいます。幸せをおすそわけ〜!

ディズニーアイス
ディズニーキャラクターアイスセット×2名様
btn_rt



それでは、この機会にぜひライブドアの各公式Twitterアカウントをチェックしてみて下さい。
担当者への絡みはもちろん、サービスに関するお問い合わせ、ご要望も大歓迎です!




livedoor_pics at 16:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

June 22, 2010

トリカタ募集!『PHaT PHOTO』との共同キャンペーン開始!

「トリカタ」の機能追加を記念して、2010年6月20日〜2010年7月20日の期間中人気写真誌「PHaT PHOT」との共同キャンペーンを実施中!

phatphoto

▼あなたのトリカタ募集中!
http://pics.livedoor.com/campaign/toricata.html

あなたの撮影テクニックが人気写真雑誌に掲載されます!

テーマは「水写!」

今回のPHaT PHOTOの企画では「水写!」をテーマに皆さんのトリカタを募集します。
コントロールの効かない“水”の作品についての、撮影エピソード&テクニックをぜひ教えてください!


それでは、今後ともlivedoor PICSをよろしくお願いいたします。

yabucccchi at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

写真の撮り方のコツを投稿する「トリカタ」機能を追加いたしました。

いつも livedoor PICS をご利用いただきありがとうございます。
写真の撮り方のコツを投稿する「トリカタ」機能を追加いたしました。

toricata

▼みんなのトリカタ
http://pics.livedoor.com/toricata/

光の具合や、遠近など、どのような技巧をこらして撮影したかなどの説明を投稿し、『役に立った』かどうかの評価をPICSを見ているユーザから受けることができます。みなさんの力作の写真を自身による解説とともに、撮り方を共有してみてください!

また、役に立ったトリカタがあれば『役に立った』ボタンを押しましょう!

■「トリカタ」の投稿方法

1、写真を選ぶ
ユーザーが「livedoor PICS」に投稿した写真の中から撮り方を書きたい写真を選びます。
無題1

トリカタトップページの『トリカタを書く』ボタンを押したあとでも写真を選ぶことができます。

2、タイトルをつける
『子猫をかわいく撮る方法』や『ストロボの使い方』など、「トリカタ」に名前をつけます。

3、「トリカタ(本文)」を書く
「トリカタ」を書きます。『被写体』や『使用アイテム』など予め用意されている項目も埋めていきましょう。

4、プレビューで確認
見やすいかどうか事前にプレビューで見ることができます。

5、投稿
投稿ボタンを押すと投稿完了です。また、下書きしたり、後で書き直したりすることも可能です。

無題2


それでは、今後ともlivedoor PICSをよろしくお願いいたします。

yabucccchi at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 12, 2010

【対応済み】一部画像の表示しにくい障害が発生しております。

いつも livedoor PICS をご利用いただきありがとうございます。
担当の薮田です。


2010年2月12日9:30頃から、サイト内の一部画像が表示しにくいという障害が発生しております。

ただいま原因の究明を行っております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、もう少々お待ちいただいてからお試しいただけますようお願い致します。

■追記 2月12日13:20
一部不具合が解消されました。
不安定な箇所もあるため、引き続き原因の究明を行っております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


■追記 2月12日15:55
先ほど不具合の対応は完了いたしました。現在は復旧しております。
ユーザーの皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

yabucccchi at 10:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

December 02, 2009

詳細ページの表示方法を変更いたしました。

いつも livedoor PICS をご利用いただきありがとうございます。

この度、写真詳細ページのデザインを変更いたしました。

詳細ページ


主な変更点は以下になります。

・画像表示サイズの拡大
・「次の写真」「前の写真」の選択を右列に表示

今後もユーザーのみなさまの写真がキレイに見えるように改良してまいります。

それでは今後ともlivedoor PICSをよろしくお願いいたします。


yabucccchi at 21:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!