俺は今、3年だから就活が始まっている。メールもDMも毎日、山のように来る。メールは昔から使ってた就活サイトから他のサイトに一斉登録してしまったために一日に何十通も来る。俺はもう、エントリーとかがめんどくさくなってしまったので、一週間くらいメールボックスを開かなかったのだが今日、開いた。新着が350件あった。ほっぺたをつねったが痛かったので夢ではない。とりあえず死にたくなってしまったので就活系以外のメールは開かずにすべて削除した。しかし、それでも100通はある。メールを開くことなくメールボックスをあとにした。俺はまだセミナーとかに行ってないのだが、大学の友達でセミナーに参加した奴の話を聞くと大手はあまり学部とかは関係ないそうだ。この前、読んだビジネス誌にもそんなようなことが書いてあったし、セミナーを開いた企業の配布資料を見ると確かに関係なさそうだ。サークルとかもまったく関係ないとのこと。資格もあまり関係ないとのこと。ただ、英語はできた方がいいらしい。いろいろ、話を聞くと俺は男でよかったと思う。友達は大手企業のセミナーに何個か参加しているようだが、新入社員の紹介などで出てくる女の人はみんな、美人さんのようだ。学歴も資格も問わないのに容姿は問うようだ。なんか、すごい。大卒の就職率も少し上がったようなので生きる気力が少し湧いた。

潜水艦がいたみたいですね。『沈黙の艦隊』を思い出さずにはいられません。中国のハン級かミン級も可能性が高いそうで。今の時代、やっぱり潜水艦が主力ですからね。もし、この潜水艦が『沈黙の艦隊』の「やまと」みたいな艦だったら世界が終わります。まぁ、「やまと」は結局、核弾頭は積んでなかったけど。