2010年06月

2010年06月29日

動物問題だけで済まない

火をつけられ焼かれた現場はフェンスで囲まれているが、ここの猫は逃げられ無事だった。他にも一箇所。
風が強ければ、火が燃え移らないとも限らない。。。この場所の直下には、木造アパートや障がい者施設が立ち並んでいるので、周辺住民も危険にさらされている。
灯油焼き-2


落ちていたペットボトルも焼け溶け変形していた。
灯油焼かれたペットボトル-1


犯罪は被害者が出なかろうと、未遂だろうと、罪。

livedoorenter at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月28日

おっとり子猫

体重がなく、下痢気味でお尻が赤くなっていたオットリちゃん。
0453-1

今は、茹でた鮪やロース超う薄切り等、固形物も噛んで食べるのに、カリカリは未だ食べず。。。見かけた先からパンパン弾き飛ばして遊びまくってます(失笑)
オットリの動画My You Tobe

大食漢一匹含め他2匹の子猫は、、少しずつカリカリも食べてくれるようになりこちらは安心かなぁ〜


昨日は、ポッチが急変して保護してから初めて点滴しなかった日だった。
流動食から少し固形物混ぜた練り餌飲み込めるようになり、新たな出血もなく、状態が好転しているとお世話になっている獣医師の判断頂いた。

少し時間の余裕ができたので、大人猫&子猫(5匹+5匹)連れ去り現場の件で、その地域の登録代表と共に、初動交番へ。
現場の草むらが灯油のようなものかけられ焼かれていた写真を見せ、周辺の不審者や変質者への注意をお願いしてきた。
火をつけられ焼かれた現場に落ちていたペットボトル焼け溶け変形した写真、現場に置かれた猫を処分しろとの書き込みの写真、現場が活動地域の代表の作成下さり管理所の許可の元掲示してある活動報告&啓発ポスターも確認してもらい、パトロールの強化等協力下さる事になった。

setagayaneko連続猫虐待事件の被害猫、ソラ君虹の橋へ


実は、猫達の看病と子猫の飼育で篭りっきりだった間に。。。続きを読む

livedoorenter at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 町と猫 

2010年06月25日

猫好きのご夫婦の下でノンビリ

復活したライチ(祝)
raichi

お薬は続けているけれど、通院終了。
今は、アジサイが咲き、木陰になる猫ボラ仲間の玄関先大理石の上で、ゆっくりと優しい時間過ごしている。
ライチ頑張ったね♪
約束!もうライチ婆ちゃんなんて呼びませんよ。


setagayaneko連続猫虐待事件の被害猫、ソラ君虹の橋へ

livedoorenter at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月23日

気持ちに体がついてきた?!

コンボ検査ウイルス感染双方陰性の地域猫2匹は、基礎疾患もなかった。数時間で地域猫相次いで急変って。。。又再来。。。

「あまり突き詰めないで、しっかり食べて!」
よっぽどヨレヨレに見えた私に、活動地域の猫ボラ仲間から再喝!!
そして、美味中華惣菜タンマリ差し入れて下さった。

猫たちの状態も安定しているし、一気に増えた猫用事(お薬&お掃除&食事)も時間の配分が、仕事にも支障なくここ数日でこなせる様になった。

今朝は猫ボラ仲間の再喝通り、しっかり朝ごはん。
午前6時から夏野菜たっぷりの冷やし中華も、難なく完食した(食いすぎ!?)

食べる事。
命の営みがここから始まる。

退院後続けていた造血剤で、造血機能改善したライチ(地域猫 不妊済み)は食欲もあり黄疸解消、とても元気に。
そして、ポッチ(地域猫 去勢済み)。
再出血しないかドキドキだけれど、出血止まって5日目。
注射器ではなく、自力で食べれるようにと一念願っている。



こちらは子猫合同合成写真ニャ〜
3cats



setagayaneko連続猫虐待事件の被害猫、ソラ君虹の橋へ

livedoorenter at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) なぜ? 

2010年06月22日

運動会の前の静けさ

123


おっとり黒子猫に見つかったけれど、白キジ子猫2匹はまた夢の中。。。


setagayaneko連続猫虐待事件の被害猫、ソラ君虹の橋へ

livedoorenter at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月21日

カリカリをちゅ^ちゅ^

隔離部屋隣では、すくすく育つ保護子猫達3匹。

先週の地域猫2匹の急変混乱時と重なり、保護部屋隔離部屋分けるにあたって念のため、保護したまま駆け込んだ近くの動物病院で体重測定。
340グラム、380グラム、400グラム。

箱のままタオル2枚に包まれていた子猫達を、対応下さった獣医師に優しくぴかぴかにしてもらう。気になる子猫達の眼には、インターフェロン入り点眼薬を処方して貰う(感謝)

その後、かかりつけの動物病院に急変地域猫のことで毎日通う状態が続いているので、こちらの獣医師ご夫妻にも、お腹の調子が優れない子猫の処方食のアドバイスをして頂く(感謝)

結果的に、退院サポートから、3匹それぞれお腹の調子に会わせ、z/d缶&アペ(手製練り餌)に変更後は、至ってみんな良好♪

漸く今日からドライに挑戦!! 。。。湿らせたドライ興味あるようだけれど、相変わらずチューチュー吸ってるし(苦笑)

寝ているときは、ほ〜んと静か
1



setagayaneko連続猫虐待事件の被害猫、ソラ君虹の橋へ

livedoorenter at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子猫たち 

2010年06月19日

今週もあっという間の終わり

一週間がこんなに早く過ぎるとは思えない怒涛の如し。。。猫猫猫と急変地域猫退院から通院、保護猫の通院、捨て猫呼び出し。
そして、通院に流れで受けたコンボ検査。
急変した活動内の地域猫2匹とも、ウイルス双方陰性結果に、私だけでなく活動内の猫ボラ皆、地域猫を続けていく上での安堵が得られました。

こういう時は、自分が目の前の事をこなすので精一杯で、かなり迷惑かけていると思います。
猫ボラ先輩や、お世話になっている動物病院の皆様、家族の助けが、心底ありがたかった一週間でした(感謝)

周りの方の寛容さが沁みてきます。
心配していた猫達看取る事無く治療続行、又来週を迎えられそうです。
猫の通院は間髪いれずに動けるのに、自分の事となると、何でこんなに面倒なのだろう〜?!

setagayaneko連続猫虐待事件の被害猫、ソラ君虹の橋へ続きを読む

livedoorenter at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月12日

ブログ更新の代わりにつぶやき

Thu, Jun 10
18:35 この動画は愛♪- 東京都愛護推進員「寝子さん里親募集子猫たち」こねこねカフェ http://youtu.be/_o9p9x-SUxI 板橋区より、23匹美子猫共演中 >
13:18 西日暮里高台で不信な偽ボラがいると、現場の登録団体代表ボラさんから注意速報。職質したお巡りさんも、捕獲器と区の腕章を持っていて架空の保健所TNR依頼の回答され、騙されたそうです。50代男性&捕獲器&腕章(現場ボラあまり使わない)西日暮里周辺の方、地域猫連れ去りに気をつけて!! >
Thu, Jun 9
23:59 やはり、コンボ検査の結果キャリア。何年も一緒に暮してきて、病気で手に負えないから捨てる飼い主、何でだろう?と言う獣医師。私はその飼い主の気持ちは理解できない。置き去りにされた猫が求めているのは、治療から看取るまでの私の存在より、楽しい時間を重ねてきた元の飼い主の存在。。。最後まで >
12:11 今日TNRで去勢手術に連れて行く猫、凶暴。今日予約の保健所指定病院獣医師は、そんなオス猫も手馴れているので安心。猫FIV検査やエイズワクチン3回接種のうちの1回は無料でしてくれて本当に感謝。でもこの猫、グレーゾーンに入ったキャリアっぽいから。。。ワクチンはなしの方が良いかも >
00:47 次のコが宿る前に、週末にかけてTNRに入る予定でいた、子猫亡くなったり連れ去られたメス猫2匹。周辺の草が焼かれ、居なくなっている。代わり?に新入り。衰弱したオス猫が捨てられうずくまっていたので、保護して帰る。居なくなったメス猫、無事で居てくれたらいいのだけれど。。。 >
Sat, Jun 8
18:25 荒川区3所轄の受け入れ態勢が、ストーカー等のつきまといに対しても、事件化しない前の相談を受けてくれるようになりました。脅迫状や猫ボラでのつきまといが続くようなら管轄の警察署に出向かれたらと思います。 >
14:49 口コミや名簿流出。ヤカラさいとでは、愛護団体代表や愛護推進員、自宅住所の電話等「通報します」書き込まれていて憤りを覚える。そしてこの情報の入手ルート、個人だけなのだろうかと違和感覚える? >
02:30 【いつでも里親募集中】C97580 http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-97580.html >
02:27 協力する団体ではなく、内堀埋めて、非公開の名簿の個人情報が当然のように流れ、協力せざるおえないのだ。 >
00:11 荒川罰則条例飼い主が居ない猫で騒がれる中、犬にも決められた条項があるが、罰則がないので注目されなかった。去年の区民の声では、犬の部分の条例項目守らない人には、罰則付けろと乱暴な意見があった事も、公開資料手元にある一部の人しか知らない。益々ペットが飼い辛いぎすぎすした荒川区住環境に >
00:04 公聴の会の資料に、地域で苦情が出ている飼い猫の問題もこの条例を施行し対応と、関係課の回答が書かれ
Sat, Jun 7
23:47 荒川罰則条例、立ち位置が違い、残念な事に適用させたがっている人達多くいます。TVで条例の切欠になった所は、飼い主が居ない猫ではなく、元々騒動本人も認める放し飼いの飼い猫。ご本人は治療に動物病院に通わせワクチンも打ち、不妊去勢手術も実費で行っています。条例は当初から飼い猫が視野 >
23:39 老夫婦の地域、明日手術でTNR完了。最後のオス猫は地域の方協力して捕獲もしてくれ、結果的に新団体登録して地域猫活動開始。周辺皆で術後の猫見守る(地域の方の結束と町会長に拍手
13:52 ジェネリック恐るべし。。。ファイザーからニプロファーマに変わって、目薬1本(2週間分)で1100円安くなり、要冷蔵だった保管が常温OKで、管理が楽でホント助かる。 >
13:29 崩壊したら、猫とワインでエネルギーチャージ。。。今日TNRでそれぞれの地域に戻る術猫たち4匹確認。後は、今日不妊手術を受ける猫を動物病院に届ければ、残り対象猫オス1匹。2箇所支援地域が完了し、残りの2箇所に週末から着手できる。 >
00:07 外で暮す猫ごときで路地裏に怒号が飛ぶ。思いつめられた老夫婦、交番、次に動物病院、そしてボランティアの所まで辿り着く。雨ザーザー。。。だめもと捕獲「バッカじゃないの」と言われても、受け流して今できる事をする。明るく明るく猫ボラしながら、偶に崩壊。 >
Sat, Jun 6
10:51 私にとって、ネコは堪らない存在 「ネコを探して」予告編http://www.neko-doko.com/trailer.html ツイッター開始 >
10:06 助成制度始まると、非情な事に、このての遺棄多発。。 RT @2525mimi: 東京葛飾区 【仔猫里親募集】白、黒トラ、黒など計5匹 近所の土手に捨てられていた仔猫たち。http://bit.ly/9lRtvm #neko #satooya #freepetsjp >
04:26 子猫が道路にいるとSOS、駆けつけ保護?!っと目の前にママ猫..弱ったコでも、親子猫の絆 >
02:02 京都市動物園の捨て猫犯罪のポスターhttp://bit.ly/9ndFGk、見返りの三毛猫の悲しみが、強く印象に残ります。 RT @kuhkatzen: ネコじかけのBlog : ■動物がいっぱい。 http://bit.ly/cwsA4z >
Sat, Jun 05
22:57 海の目薬、非ステロイドの鎮痛点眼薬ではなく、プロスタグランジンF2α誘導体の「キサラタン」点眼薬はジェネリックがあるので、黒柳さんCMのように「ジェネリックデ=!」獣医さんにお願いしました。TNRの対象猫届けながら明日受け取り。動物のお薬もジェネリック薬、時代の流れなんですね〜 >
18:49 犬の場合、原因は悪質な個人含めたブリーダー。緑内障は治らない。飼い主としてできる事は、痛みが酷いので目薬でコントロールする事と、人の眼よりも既に大きくなった眼球の摘出時期を決め、両目摘出手術を受けさせる事だけ。新たに産まれる命が苦しむと知っているのに、産ませないで欲しい。 >
Sat, Jun 4
18:43 家の海ちゃん、先天性両眼緑内障5ヶ月で発症。左右とも水晶体前方脱臼し、元々あるはずの靭帯部分未発達で、眼球を維持する手術は不可。その病院、先天性緑内障症例数、猫は他1例、犬は近年増加している。RT @imamotoshigeki: 一般や若い獣医師向けに、犬の遺伝性眼疾患スライド >
12:38 相談会成功♪お疲れ様でした。RT @nekonoyurikago: 第1回目の相談会は成功ってことで。 >
02:56 今解放されました。 TNR、地域猫外回りこれからで、連絡頂いた方相談これからですみません(反省) >
Fri, Jun 04
02:04 国立市の猫なんでも相談会 猫のゆりかご(国立地域猫の会)さんのセミナー詳細は、こちらhttp://bit.ly/dysSmoで確認できますよ。 #neko #cat #nyanko #freepetsjp 一般の方対象の猫セミナーを、行政と協働でってホント大変。実現は凄いです。 >
Sat, Jun 3
17:28 ボラさん家猫で先天的に外耳未発達のコっています。断片見てないで言うべきか?でも、やはり殆どないのは心配ですよね @dieyi1979: @livedoorenter ウチにも時々おしゃべりなw黒猫ちゃんが来ますが、そのコは片方耳がほとんどありません。猫同士での喧嘩で無くなった。。 >
11:40 http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/ 白いワンちゃんの横顔見てハラハラ泣 >
11:20 切り取り側面1cm以外同一規格決めてないそうで、深さや角度は獣医師の良識の範囲。あれは虐待じゃない獣医さんの処置ですって、誤解を解く為に説明に回るしかないけど>
03:05 その方から電話はかかって来なかった。心配で折り返しかけると、相談者の連絡先も聞かず、私の連絡先を教えただけで、そちらに電話なかったですか?と逆に聞かれた。 今は克服できなくても付き合いながら癌と生きれる時代。闘病後社会復帰、安楽死を選択しなかった仲間は、愛猫と毎日共に生きている。 >
Tue, Jun 2
01:03 東京キャットガーディアンさんやPetMignonRTさんの様な、センター引き出し動物達が暮すシェルターから譲渡、都内の方は是非! @rain2255: シェルターに着くのと入れ違いに、2頭の譲渡が決まりました。(tvのインタビューにも答えて下さって有難うございます!)ばいばい。 >
00:56 平成15年12月1日環境省自然環境局から住宅地等における農薬使用について通知出ているので、適正でない場合、最寄の環境課へ RT @crosswhen: あるおうちの前には「除草剤」と書いた立て板が置いてある。いつも置いてあるのでビミョウとはいえ人にはわかりやすい。でも子供や犬猫 >
Tue, Jun 1
22:41 子猫通報貰って、漸く手術できる月例になったメス子猫捕獲。明日不妊手術。後まだ、活動地域外協力の地域3箇所対象猫がいる。 とりあえず、家猫にもビビられるくらい山姥を呈していた髪カットして、スッキリ♪ 来週粘らないと、TNRの厳しい梅雨いりになっちゃう〜 >
以下辿るのSTOP
setagayaneko連続猫虐待事件の被害猫、ソラ君虹の橋へ

livedoorenter at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 町と猫 

2010年06月09日

ジェネリックで〜

IMG_0335
青や青みが強いピンクの色のスーパーボール遊びができるので、微弱でもまだ視力保たれているはずと期待。

かかりつけA動物病院の獣医師の薦めで、水道橋の眼科専門動物病院で出してもらった先行品目薬から、ジェネリックに切り替える。
プロスタグランジンF2α誘導体」緑内障の高眼圧症治療剤、ラタノプロスト点眼液0.005%「TOA」(遮光、室温保存3年)、海への後発品で点眼始める。

目薬1本あたりの費用も1100円下がる。
先行品の保管は成分の安定の為、要冷蔵なので、運搬もアイスノンを添えていた。(猶開封後1ヶ月以内の期限付き)
対し後発品の保管は、冷蔵庫にも入れなくてOK!
後は、先行品と同効果ある事が一番大切、その部分の期待が一番多きい。

いつも、前方脱臼の左目は変化ないけれど、後方脱臼の右目は変化がある。
点眼後は、だいぶ海の眩しさが楽になるね〜
IMG_0057_1


livedoorenter at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月05日

地元イベントの季節

荒川区の町会、あちこちの氏子で祭り始まりましたね〜
TNR説明中も、お祭りの日程合えば、そっちの神輿か継ぎ手になりますよ〜♪言葉が飛び交う地元イベントの季節です。

私も、明日は地元イベント。
日頃地域猫でゲージ設置等お世話になっている町会で、明日は朝6時だいの集合がかかっています(笑)

6月6日は、国立市の猫なんでも相談会 猫のゆりかご(国立地域猫の会)さんのセミナーで、頼りになる知識を得に参加したかったのですが無理に。参加された方いたら、是非教えてくださいね〜
セミナー詳細は、こちらで確認できますよ。 
一般の方対象の猫セミナーを、行政と協働でってホント大変、実現は凄いです(拍手)


setagayaneko連続猫虐待事件の被害猫、ソラ君虹の橋へ

livedoorenter at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 町と猫 

2010年06月04日

反復前進捕獲

保健所職員が猫の苦情で通っていた場所の一例。
先ず関わる時はと、2008年事前説明に地域への声かけした。
揉め続けている場所なので、苦情主の理解を得る為に、税金である助成を使わず自腹と寄付で手術費用をまかなった。
大家、地権者(不動産屋)、賃貸住居人への事前説明許可貰ったが、不在賃貸住居人1人に会えなかった。
その方だけ、お会いした時説明すればと捕獲器仕掛け、TNR始めたのが癇に障ったらしく。。。捕獲器の置き位置が気に食わないと保健所に抗議電話。
仕事抜け出して謝罪に急行した。

相手の要望「猫が多くて困るが、ここの位置で捕獲器置くのは困る」と言われてしまったので、怒りのスイッチを切り替えて頂く為に、要望を守りTNRした私。

道路をごしに威嚇する猫を餌持ちながら誘導、呼び込み、仕舞いにはんぷく前進捕獲。
その後飼い主のいない猫TNR完了を報告すると、怒りのスイッチから笑いのスイッチに切り替わっていたのは、その時の私の女捨ててる必死振りがウケタらしい。。。

その後、その地域で子猫産まれないのは勿論だが、捕獲器置くことさえ阻まれたのに、今では飼い主がいない猫用のトイレ設置にまで至った(地域の方に感謝)


setagayaneko連続猫虐待事件の被害猫、ソラ君虹の橋へ



でもその一方、私は知らなかった。。。続きを読む

livedoorenter at 19:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 町と猫 

2010年06月01日

念のため

http://gwplcht01.intra.city.arakawa.tokyo.jp/cgi-bin/ajax_mailer.cgi
活動報告書と領収書は、区登録している間ですが、生活衛生課に提出しているので、詳細知りたい方は同じ職員同士そちらで観覧ください。
ブログ更新他、公開資料からのレポートが必要な方、ご批判含め実名でご一報いただければお知らせ等します。

livedoorenter at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

烙印?!

無事去勢手術完了し、元の公園に戻す夜まで我が家で休んでもらおうと、ペットシーツ交換しようと思たら、不意に目にした耳カット!!
59jpg

術後の猫に声かけようにも、うわずってくる。

ここまで深く切り取らなくても。。。
ren-ミミカット


なんだか見てるだけで心臓が痛み出した。
ゴメンネ、レン君(泣)

術後レン君公園に戻す時、立ち会ってくださったボラさんも思わず、痛かったねって呟いた。



setagayaneko連続猫虐待事件の被害猫、ソラ君虹の橋へ

livedoorenter at 17:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0) なぜ?