2006年11月16日

BEAT CRUSADERSのお面風画像の作り方

※旧ブログからの移転記事ですが、大幅に加筆修整しました。
画像をBEAT CRUSADERSのお面風に加工する方法を自分なりに解説します。必要なものは、顔写真と無料ソフトとおバカな心。
※写真はEyesPic - フリー画像素材さんのをお借りしました(なので、←は自分じゃないよ)。




「フォトショップ」などの高価な画像加工ソフトを使わずに何とか作れないもんかといろいろやってみました。したら、「IrfanView32」と「トリミング de 顔写真!」っていう無料のソフトで一応それっぽいのが完成。以下その作り方。Windowsユーザー向けです(Mac持ってないもの)。画像はクリックするとデカくなります。


1.まずはデジカメで顔写真を撮る。ヒダカ狙いならメガネをかけてスマイル。できるだけ肌が白く明るく写ってる写真がいいみたい(明る過ぎはダメだけど)。

2.

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/にアクセスして「IrfanView32 日本語版」をダウンロード(無料です)。いろんなバージョンがあるけど、[Ver.3.98]の[自己解凍形式ファイル]がいいのでは。ダウンロードできたらインストールします。

3.

次にhttp://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se379606.htmlにアクセスして「トリミング de 顔写真!」をダウンロード(無料です)。こちらもダウンロードできたらインストールします。
※↑でうまくダウンロードできないときはこちらでもダウンロードできます

4.【顔写真が斜めに写っている時】(※斜めになっていないなら4・5は飛ばしてOK)

IrfanView32を起動して、[ファイル]⇒[開く]って押して画像を読み込みます。読み込んだら[画像]⇒[カスタム回転]とクリック。

5.

[Angle]ってとこに角度を入力すると画像が回転します。顔がまっすぐ向いたところで[OK]をクリック。[ファイル]⇒[名前を付けて保存]と押して保存します。

6.

トリミング de 顔写真!を起動して、[ファイル]⇒[ファイルを開く]って押して画像を読み込みます。[出力設定]というウインドウが出てくるので、[トリミング比率]は[履歴書]を選択。下の[出力するサイズ]は[横幅を固定 500Pixel]にします。[OK]をクリック。

7.

マウスで画像をドラッグ(ボタンを押しっぱなしにすること)すると、点線が出て範囲を選択できます。これをうまく調整して…

8.

顔だけが選択された状態にします。耳がギリギリ入らないで、アゴがギリギリ収まるくらいにできるといい感じ。

9.

いい感じにもっていけたら[ファイル]⇒[顔写真に加工して出力]をクリック。名前を付けて保存します。

10.

IrfanView32を起動して、[ファイル]⇒[開く]って押して画像を読み込みます。読み込んだら、[画像]⇒[フィルタ]⇒[モザイク]と押します。写真にモザイクがかかるはず。

11.

あとちょっと![画像]⇒[減色]と押します。出てきたウインドウで[白黒2色]を選び、[Floyd-Steinbergディザリングを使用]ってとこにチェックが入っていたら外します。で[OK」を押すとー…

12.

ハイ、とりあえず出来上がり![ファイル]⇒[名前を付けて保存]と押して保存します。

13.

このまま完成でもいいんだけど、多少気に入らない所を直したいなら[スタート](デスクトップトップ左下のボタン)⇒[すべてのプログラム]⇒[アクセサリ]⇒[ペイント]と押して、お絵かきソフト「ペイント」で直すといいかも。



<そのほかの方法>
上記したのが一番基本的な、というか一番手作業感溢れる作り方だと思うのですが、ほかにもいくつか方法があります。

自分でやるのが面倒って人は、自動でやってくれる「BEAT CRUSADERS風のお面を作ろう」というサイトを使うといいかも。

画像を送るだけで自動でやってくれるみたいです。素晴らしい〜!ただ一旦画像をアップロードすることになるので(管理人さんに送ることになる)ので、その辺に抵抗がある人は注意。

あと、「かおどっと」という無料ソフトでもできるみたい。

こちらに解説記事があります。


てな感じでいろいろやってみてください。「うまくできん!」ってときはコメントいただければできる限りの範囲でサポートします。



コメント一覧

1. Posted by THE YELLOW HATのギター   2007年02月06日 18:09
使えます。
ライブでやらせていただきました
2. Posted by kiruma   2007年05月03日 22:19
5 トリミング de 顔写真のダウンロードがよくわからないので
もっと詳しく教えてくださいとってもいい記事なのでこれからも応援してます!!
3. Posted by BCL(管理人)   2007年05月08日 02:45
ちょっと追記してみましたがいかがでしょうか?
4. Posted by danishi   2007年09月03日 13:27
かなり楽しんで記事読ませてもらいました。
ちなみにマックで利用できるようなフリーソフトはご存知ないでしょうか?もしご存知でしたら、宜しくお願いいたします。
5. Posted by まさ   2007年09月17日 02:35
Photoshopでの作成の仕方を教えていただけますでしょうか、宜しくお願い致します。ちなみに、自分の持ってるPhotoshopのバージョンはCSです。
6. Posted by imataku   2008年09月30日 22:28
3 これメッチャいいんですが、写真がうまく撮れません!!

「BEAT CRUSADERSのお面風画像の作り方」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

トラックバック一覧

1. BEAT CRUSADERS-ALL YOU CAN EAT  [ インディーズライフ-indieslife ]   2007年06月27日 19:40
ALL YOU CAN EATBEAT CRUSADERS (2000/03/20)LASTRUM ビークルことBEAT CRUSADERSの超優秀作品です☆ 今ではメジャーで大活躍の彼等ですが、今のメンバーとこの頃のメンバーでは違います。個人的には前メンバーの方が
2. 教授がビークルに入ったときのための画像  [ TODOROKI ]   2007年10月30日 01:57
これでいつでもデビューOK?嘘です。 いま研究室紹介で使うパンフを作成中なのです。 教授がシャイなのです 研究室紹介をするにあたって、どうしても必要になってくるのが担当教...
3. ビートクルセイダーズ  [  LOVE MUSIC ]   2007年11月04日 16:34
BEAT CRUSADERS(ビート・クルセイダース)は、1997年にヒダカトオルを中心に結成された日本のロックバンド。略称は、ビークルまたはBECR(インディーズ時代は「B.C.」)。 メンバーはヒダカトオル(Vo・G) クボタマサヒコ(Ba) カトウタロウ(G) マシータ(Dr) ケイタイ...

「BEAT CRUSADERSのお面風画像の作り方」へのトラックバックURL

最新コメント