2005年10月19日

新型ウイルス登場

WORM_MONEY(別名W32.Money)と呼ばれるウイルスが発見された。

発見されたのは、Windowsの脆弱性につけこんだ給与台帳書き換え型のウイルス。このウイルスは企業内の基幹システムに侵入し、給与台帳を書き換える。書き換えられた台帳では、個人の給与データが2倍から64倍に増額される。

ウイルスに犯されたことに気づかず業務を続けると、給与日に多額の支払いが発生し手形決済が滞るなどして、最悪の場合倒産に至るという。

マイクロソフト社は『我社の基幹システムは強固なOSで構築されている。WORM_MONEYに脅威は感じない。』『マイクロソフト社の株を購入すればWORM_MONEYの脅威から開放するプログラムが提供されるだろう。』とコメントした。


トラックバックはお気軽にこのURLへ

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/livefool/8243540
この記事へのトラックバック
私にHな命令して下さい…。
経験しちゃった…恥ずかしい事沢山しちゃった…【私は淫らな21歳、看護学生です。】at 2005年07月15日 15:08
私にHな命令して下さい…。
経験しちゃった…恥ずかしい事沢山しちゃった…【私は淫らな21歳、看護学生です。】at 2005年07月18日 08:12
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。結局、ぼくのパソコンにもウイルスが侵入しており、そのため、WindowsXP-SP2の強力セキュリティ機能と衝突し、Web接続を阻害していたようです。
ウイルスを防ぐためのWindowsXP-SP2インストールを、ウイルスが邪魔していたとは、シャレにならんなあ。
Posted by くり at 2004年10月19日 16:32
くり さんはじめまして。

いわゆるワクチンソフトのせいで体力(PC)が落ちることもありますしね。頑張ってください!
Posted by エイプ・リルフール at 2004年10月19日 18:18
トラックバックありがとうございました。うちのパソコンは、ワクチンソフトとともにフリーのスパイウェア除去ソフトも入れているので、体力的に弱ってしまいます。やっぱ薬漬けだと人もPCもだめみたいで、基礎体力こそが重要なようです。
Posted by tomoyts1 at 2004年10月19日 23:08
tomoyts1さんこんにちは。
そうですね。薬漬けじゃなくて日々の基礎体力向上が大事ですね。でも、ついつい薬の投与でごまかしてしまうんですよね。
Posted by エイプ・リルフール at 2004年10月20日 16:32
投稿日時が間違っています。
Posted by 来年から来た者です at 2004年10月29日 10:36
トラックバックありがとうございます。人から始めてもらったトラックバックですが未来からのトラックバックだっただなんて_| ̄|〇ガク
結局Firefoxがウィルスに強いかどうかもわかりませんが、IEよりはマシでしょうね。2005年にはどうなっていることやら。
Posted by もぐ at 2004年10月29日 22:42
共通テーマ・トップの不法占拠を止めなさい。
Posted by 未来から者 at 2004年10月31日 12:26
kiroku ウイルスの正体にコメントありがとうございます。
思い出日記akiの管理人でもあります。
Posted by h16822 at 2004年11月03日 01:16