ニワトリ飼い始めました。

image

















こんにちは。一年ぶりのブログです。去年は息子三人ホームスクールしてたのと、自分のパソコンが動かなくなったりとで お休みしてました。。今は打ちにくい ipad miniからの投稿です。写真の画像もイマイチです。
一ヶ月前に10羽のひよこがやって来たのですが、もうすっかり大きくなりました。
こんなに大きくなったのにまだピヨピヨいってます。だけど最近何羽が、ニワトリっぽい声。あと、1ヶ月半くらいで卵産んでくれる予定です。楽しみ♪
そして、今年は肉用の鶏も育てることに!何と100羽も!何週間か前に100羽のヒヨコがピヨピヨ宅配でやって来ました。そう。宅配で箱に入ってやって来るんです。。皆元気でした。。
このひよこ達は別の鶏小屋で育てて、2カ月後には捌かれます。これも、自給自足的な生活の一つです。
今まで年間通して値段の高いオーガニックチキンを買っていたので、自分達で育てたら格安です。土地だけは広いので、鶏小屋も十分な大きさに作りました。(ダンナが頑張った。)
この夏は菜園もちょい拡大で、野菜たち大きくなってます。次回写真アップ!

7月の畑の様子

IMG_0229
 先々週に白菜を収穫した。
今年初めて育てたのだけど、結構立派なのができた。20株ほど。
IMG_0118
 とりあえずは新聞紙にくるんで立てて冷蔵保存。夏場のキムチはすぐに発酵して酸っぱくなるので、少量だけキムチを作った。
 3〜4株は冷凍保存することにした。かるく湯通しして水気をしっかりきってからばらしながら冷凍させた。
それでもまだまだ残ってるので早めに消費しなければ。

IMG_0119
今年初のブロッコリー。
これも半分は湯通ししてから冷凍保存。

IMG_0220
オクラ。

IMG_0227
ニンジン。そろそろ間引きしなければ。。
IMG_0226
ビーツ。(赤カブ)

IMG_0228
キャベツ。

IMG_0231
スイスチャード。

IMG_0236
エキネシアの花がやっと咲いた。この花は風邪などに良く効くといわれていて、お茶にして飲むこともできる。

IMG_0127
カモミール。これもお茶にして良く飲まれる。花の部分を乾燥させた。

IMG_0241
ストローフラワー。菊科の花で、ドライフラワーに最高。去年もたくさんドライフラワーにした。

IMG_0243
ミニグリーンハウスの中にはペッパー系やトマティーロが大きくなってます。
IMG_0129
↑がトマティーロ。ほおずきの一種で、よくメキシコ料理のサルサなどに使われる。
 こんなにたくさんのトマティーロができたのは今年初めてなので楽しみだ〜。

春菊のペストソース(バジリコソース)

IMG_9895
ここ何日かずっと良い天気が続いてますが、6月末までずっと多雨で川の水もあふれ出てきそうな勢いでした。
 かなり前ですが、春菊をたくさん収穫してこんなに大量の春菊をどうしようかなぁ〜と、結局 ペストソース(バジリコソース)にすることにしました。

IMG_9763


 ペストソースは普通はバジルの葉、オリーブオイル、松の実、パルメザンチーズをペーストするだけですが、
バジルの代わりに春菊を使います。あと松の実が無かったのでカシューナッツで代用。

 これ、バジルのペストに負けないくらいに美味しかったです。たくさん作ったので残りは小分けして冷凍保存。

IMG_9764
2週間前ですが、青梗菜もたくさん収穫。只今 グリーンピース、レタス、白菜、キャベツ、ニンジン、ビーツ(赤カブ)、ごぼう、ケール、トマト、ピーマン、なす、きゅうり、オクラなどが成長中です。写真を次回アップします。
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
TagCloud
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ