2012年11月29日

つけ句あそび575交心w12m112802『 雪原を越えて命の響き合う 』


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ つけ句あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




w12m112903setugenwokoeteinotinohibikiau1w



★ つけ句あそび575交心w12m112903


――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――


雪の夜を言葉に拠りて遊ぶ旅


――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――



 凡愚老仁の世界は貧しいんです。
 まだ北海道の冬を体験したこともありません。まだ東北の紅葉も見たことがないんです。
 それどころか、念願の良寛さんの越後も訪問したことがありません。
 若い頃は、早期退職して、元気な内に、日本一周しようね、と真呼と楽しみにしていたのですけれどね・・・


 雪の夜を言葉に拠りて遊ぶ旅   仁


 今も古代も自遊往来


 というわけで、夢呼さんの、『 北海道に行ってきました 』をネット吟行させてもらいました。
 凡愚老仁の想像を超える雪の大自然を言葉あそびで遊泳させてもらいます。
 先日突風で送電線が倒れ、暖房器具の使用もできない過酷な状況が続いているそうです。
 古代のアイヌの人たちの暮らしを想像してみます。

 子熊のイオマンテの話を知りました。自然の一つ一つの中に神が宿るのですね。そして神と人間が共存するのでしょうね。
 文字のはじまりの頃、西欧も東洋も、自然は征服の対象だったようです。
 人間が集団として生き残り、暮らしを豊かにしていくためには、自然との共存ではなく、征服しかなかったのでしょうね。それほど弱肉強食の熾烈な世界だったのでしょう。人間は知恵を持ったので、いつしか自然淘汰の自然界を脱出したようです。
 知恵が道具を発明し、言葉を発明し、神を創造してしまいました。こと菜は神の言葉に成っていくんですね。部族の長が神の僕になって、神の命令で、部族を統率しました。神の命令の強い所が強い部族になり、他の部族を支配下に置いて勢力を拡大していきました。
 人間の命も部族の生存も神に守ってもらい、神に生かされるものになっていったようです。


 白川さんの漢字学をヒントに、遊ばせてもらうと、「命」は「令」と「口サイ」とから成り立っています。≪ この「令」は儀礼用の帽子をかぶりひざまずいて、神様のお告げを聴いている人の姿です。 ≫


☆☆☆ 漢字物語0085『 「命」 神のおおせ 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
 


 「口サイ」が神に祝詞をあげる祭器であり、祈りを聞いた神は祭器の「口サイ」の中に「音」となって答を与えるのです。それが神の言葉です。
 「命」は神の命令です。神の命令によって人間は部族の中で生かされるんですね。
 当然のことですが、神の命令に背けば、殺されます。
 その神の命令が読めるのは部族長だけです。
 征服が続いて勢力が拡大すると国家が形成され、部族連合を統率するのが王です。
 王が神の命令の執行者になり、後には王が神にもなりました。

 白川静さんは、人間の発明の最大のものは言葉であり、その絶対性の体系を創りだす神話だといっています。

 今も、まだ、政治も思想も暮らしも神話の体系の中で、支配と服従の原理で進行しているようです。


 アイヌのコタン世界では、自然と人間の共存、コタンとコタンの共存が成り立っていたようですね。倭人が国家を形成して、次第に征服されていきますけれど・・・


 小春日や命に復り一休み   仁


 面目坊の恋こそ遊べ


☆☆☆ 夢呼さんの、『 北海道に行ってきました 』 への交心です。 ☆☆☆
 



★ つけ句あそび575交心w12m112802

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――


雪原を越えて命の響き合う

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――



 > 石狩の凍りし沼に夕日射し   夢呼


 遠く古潭の笛の音聞こゆ   仁


 雪原を越えて命の響き合う   仁


 風の音にも神宿りしや





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



★★★  優游575交心w12m112902『 小春日の心地明日を忘れけり 』 へどうぞ!!! ★★★
 

★★★ 良寛貞心尼相聞歌を遊ぶ01w02w02『 相見てのほとめき月の青さかな 』w12m1116  へどうぞ!!! ★★★
 


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/livejin23/52019289
この記事へのトラックバック
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 言葉あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
言葉あそび575交心w12k120601『 月寒しこれから先もむだ歩き 』【花花花礼讃】at 2012年12月06日 20:18