巨人・長野、“猛折賞”反省 貴重なアオダモバットを1日で3本も…

 巨人・長野久義外野手(29)が6日、北の大地で自らの犯した“環境破壊”について深く反省した。

 日本ハムとのオープン戦2連戦(札幌ドーム)を終え、関西への移動日となったこの日。新千歳空港で搭乗を待つ長野は、前夜の試合でバットを3本も折ったことを明かして、首をひねった。

 「(普段は)そんなに折らないんですけどね…。金子誠さん(日本ハム)にも言われましたもん。『おまえ、よう折るな』って」

 確かに今春はキャンプ中の対外試合から、とてつもないペースでバットがオシャカになっている。しかし打撃の調子とは「全然関係ないですね」。その言葉通り、5日の第4打席でもバットを折りながら右前打。

 長野のバットの素材は一貫してアオダモ。「メープルとかも試してみたんですけど、しならないんで」。この“しなり”が魅力で、日本の大半のプロ野球選手が愛用するバットのアオダモは、ほぼ北海道産だ。だが、樹齢が60-70年に達しないと使えないため、用具メーカーが「あと5年もつかどうかもわからない」と在庫の心配をするほど。資源は枯渇の危機に瀕している。

 そんな貴重なバットをアオダモのふるさとで猛打賞ならぬ“猛折賞”してしまった。長野は「木がもったいないです」と神妙な表情で語りつつ、「今は空気が乾燥しているせいかもしれないですね」と推理してみせた。

6ca5a_367_d7838af419778533df49875bd0e2ff69

http://news.livedoor.com/article/detail/8611767/ 



0:一生言わんわ名前:2014年03月08日 20:00 ID:livejupiter2
マジでキチョダモだったのね・・・



20:一生いわんわ名前:2014-03-08 20:27:24
アオダモってそんな成長遅いんか!?



32:一生言わんわ名前:2014-03-08 21:03:00
5年持たないってやばいやん
20121026_1_1

バキッ!
2014_0308_192835_747

ボキッ!!
2014_0308_193043_170



一例として
イチローは年間に120本のバットを使うが、そのバットを作るにはアオダモの角材が1万本必要なんだとか
そら枯渇するわw
Screenshot_1
http://www.mizunoballpark.com/special_reporty/tree_planting/



折れたバットはお箸やキーホルダーなどに再利用されてる
1284202580-827152_1
1284202580-830442_1
p07
http://jpbpa.net/partner/?id=1284202580-825685 



なくなったらメープルを使うしかないのかな
a3db8284



1:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:04:08
金属とか他の素材考えろよ
いつまでも木材に拘る必要もないだろ




3:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:06:28
金属とか客が死ぬだろ笑



6:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:07:28
※3
プロよりも客の方が危ないよなww



12:一生いわんわ名前:2014-03-08 20:20:52
※6
客がプロテクターつければいいじゃん。
球団のレンタルで。非日常で面白いと思う。



4:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:06:56
プロの打球で金属とかライナーじゃマジで死人出るかもしれないしなぁ・・・

まぁ、木材以外も試した結果が今なんだろうが。



2:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:05:47
イチロー使いスギィ



5:一生いわんわ名前:2014-03-08 20:07:08
バットとかグラブって費用全部選手持ちなの?
みんながみんな専属契約やないやろ?

球団が補助してくれたりないんかね



7:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:09:48
統一球にして金属バットありにしたらええんちゃう?(適当)



8:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:16:28
とりあえず知恵の出し処だよな
無策なのは一番良くない



9:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:18:52
アオダモとメープルを足して二で割った性能のビーチ使えばいいじゃん(いいじゃん)



10:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:18:58
科学の力で強化プラスチックじゃアカンのか?




11:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:20:31
長野って結構難しいインコースも常に逆方向意識してるから芯外れて根っこよりに当たっても強引に右腕押し出して逆に持っていこうとするよな。
だからか確かに長野ってバット折りながらライト前にポテンのイメージあるわ。折れてグリップのとこだけもって一塁にランしてる感じが想像できる



13:一生いわんわ名前:2014-03-08 20:20:59
杉の木で頼む
年間5万本くらいバット作ってくれ
tky200803160129_p



15:一生いわんわ名前:2014-03-08 20:22:44
飛ばないバットと飛ぶボールでええんちゃう?w



16:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:22:56
かっと箸業者大喜び



17:一生いわんわ名前:2014-03-08 20:24:55
バットはボキーで
折れたバットは箸にしてパクーで



18:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:25:35
折れたバットで椅子を作ろう。
d0672a33



19:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:25:48
今も植樹とかしてるんやろけどなあ
植えたのが60年になるにはあとどのくらいかかるんやろ……



22:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:30:24
無くなったらじゃなくてなくなる前に早く代替素材使えよ
日本人は漁業資源の他にアオダモまで持続可能な利用ができないのかよ



23:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:32:23
確かにバットの用途でモリモリ減るけど、テニスラケットとかにも使われるし、アオダモ自体が極めて有能なんだよね。



25:一生いわんわ名前:2014-03-08 20:47:13
竹バットはダメなん?



28:一生言わんわ名前:2014-03-08 20:53:40
合板バットはだめなの?
卓球ラケットとかは単板合板両方あるけど



29:一生いわんわ名前:2014-03-08 20:55:20
竹は合板だからアカンのちゃうかった?
プロのバットは1本の木から作ったやつじゃないと使えない



24:一生いわんわ名前:2014-03-08 20:42:30
アオダモより飛距離の出にくいバットにする代わりに球の反発上げるか、
逆に木製バットに近いプラスチックバットを作って球の反発下げるかでいいじゃん。



31:一生いわんわ名前:2014-03-08 21:01:41
アオダモを5年ぐらいで成長させる技術を開発すればいいじゃないか


イチローのバットがなくなる日―「アオダモ」を巡る渾身のルポルタージュ (主婦の友新書)
イチローのバットがなくなる日―「アオダモ」を巡る渾身のルポルタージュ (主婦の友新書)