結果発表!47都道府県民はどのプロ野球チームを応援しているのか

 球春到来。本日3月28日に2014年プロ野球が開幕する。評論家の多くはセ・リーグが巨人、パ・リーグがソフトバンクを1位に予想しているけれども、いざ始まると必ずしもそうならないのがプロ野球の面白いところ。

 Jタウンネット編集部では、3月18日から27日までの10日間、ユーザーが応援しているプロ野球チームに関するアンケートを実施したところ、1119人の方に投票いただいた。

 下の表は各県で最も人気の高いチームを色別に示したもの。巨人、ヤクルト、オリックスを除くと地元チームを応援する傾向の高いことが分かる。特に広島でのカープ支持率は87.9%、北海道における日ハム支持率は72.0%と極めて高い。

japanmap47_20140328

全文はリンク先で



0:一生言わんわ名前:2014年03月29日 22:00 ID:livejupiter2
面積では日ハムの圧勝!
20140329-00000052-sph-000-4-view



20:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:26:24
なんか足んねえよなあ?



30:一生いわんわ名前:2014-03-29 22:38:17
11球団そろってて安心した

> 秋田でヤクルトが1位だったのは、秋田市出身の石川雅規投手が2010年に県のスポーツ大使任命されたことが影響しているのだろうか...はっきりとした理由は分からない。岩手県は得票が分散していた。
3

岩手県の人、畠山も応援してあげて
Screenshot_1


11:一生いわんわ名前:2014-03-29 22:13:17
ヤクルトは秋田で毎年試合してるからかな
県出身選手も石川と石山がいるし



26:一生いわんわ名前:2014-03-29 22:33:51
岩手県民なんだが、かつては岩手は圧倒的に巨人ファンが多かったと思う(特に年配の方)
それが楽天が出来て少なからず楽天に移行して、
その後本文にもある畠山もそうだし、雄星や大谷といった地元出身の有力選手が出てきて
彼らを追っかけて所属チームのファンになる人も増えてきた、

っていう印象。


> 関東地方は北関東が巨人優勢で、埼玉は西武、千葉はロッテ、東京は阪神、神奈川は横浜の支持がそれぞれ一番高い。北関東~甲信越にかけては巨人の人気圏があるらしい。
2190014b

埼玉=西武 わかる
千葉=ロッテ わかる
神奈川=横浜 わかる
東京=阪神 ??????



> 岐阜、愛知、三重の東海3県は中日の天下。
> 中国地方は全般的に広島カープが強い。
> 九州地方はソフトバンクの天下と思いきや、福岡、佐賀、大分の3県以外では1位にならなかった。

2190014b

近畿地方には触れんとこ



1:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:03:35
よし、全球団いるな!!



2:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:05:40
オリ…オリ…



3:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:05:40
1000人弱じゃ傾向なんか全く見えてこない



10:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:12:08
よし!12球団いるな!



12:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:13:40
オラーーー
オリックスどこじゃワレ




17:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:20:10
球団合併さえなければ、兵庫はオリックスの領域だったのにな



33:一生いわんわ名前:2014-03-29 22:42:05
※17
俺、兵庫県民やけどオリックスファンあんましおらんかったで(2000年位の記憶)
野球に興味持ってるやつでは、7割:阪神、1.5割:巨人、1.5割:その他
ってかんじだった。



6:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:08:26
西武ファンが滋賀に多いのは、創業者の堤さんが滋賀の出身だからだな。
実際、西武系の近江交通もあるし、BBC(びわ湖放送)で西武戦の中継もやってるし。




18:一生いわんわ名前:2014-03-29 22:24:27
滋賀県民やけど今まで西武ファンとあったことないわ



9:一生いわんわ名前:2014-03-29 22:11:05
鹿児島の中日が謎すぎる



34:一生いわんわ名前:2014-03-29 22:44:02
ワイ鹿児島出身困惑



13:一生いわんわ名前:2014-03-29 22:13:53
鹿児島で中日ファンが多いのは以前キャンプを串間(宮崎だけど鹿児島に近い)でやってたからかな?
そういやうちの母方家系は中日ファンだわ。



19:一生いわんわ名前:2014-03-29 22:26:08
鹿児島中日1位>
そらイケメン井上の出身地だからや。




27:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:35:58
井上効果だけじゃ無理だろ…



41:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:52:08
ワイ鹿児島県民中日に驚きを隠せず
中日ファンなんて見たことないんやが…鹿児島も巨人、阪神多いな次にソフトバンクって感じ



22:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:30:47
北陸3県は巨人一番人気だと思うんだけど……
福井は中日ファンも多いか



15:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:17:57
石川で阪神ファンなんて見たことないわ



40:一生いわんわ名前:2014-03-29 22:51:50
ワイ石川県民、一言物申す

そんなに阪神ファンはおらん。
巨人65%中日10%ソフバ10%その他15%くらいちゃうか



23:一生いわんわ名前:2014-03-29 22:30:57
得票無しの徳島って・・・



24:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:32:57
熊本県民だけどソフトバンクかと思ってたわ
俺は違うけど




25:一生いわんわ名前:2014-03-29 22:33:20
岡山は阪神ファンが多いような気がしていたが去年楽天が優勝してからいきなりテレビが楽天応援ムード一色。
星野が岡山出身とはいえ無理があるわ。



28:一生いわんわ名前:2014-03-29 22:37:40
岡山がカープはねーよ
星野が来てからはずっと阪神>巨人>>>>>>>カープくらいだわ




32:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:41:59
岡山は阪神か巨人だろ
カープは隣県だけど全くプッシュされてない



46:一生言わんわ名前:2014-03-29 22:57:30
やっぱりオリックスは四国に移転するしかないわ。



52:一生いわんわ名前:2014-03-29 23:04:27
オリ……オリ……
香川オリーブガイナーズ!!!



59:一生言わんわ名前:2014-03-29 23:14:36
ワイオリファン
涙必須も納得の結果



76:一生いわんわ名前:2014-03-29 23:40:51
1995年ならオリが兵庫1位にこれたかもしれん



77:一生いわんわ名前:2014-03-29 23:42:35
ヤクルト秋田に移転まったなし!



81:一生いわんわ名前:2014-03-30 00:00:19
これで巨人は全国区じゃないって証明されたな
中日がんばってんな



94:一生いわんわ名前:2014-03-30 00:46:20
中日はん、鹿児島でも興行はよ!



83:一生いわんわ名前:2014-03-30 00:06:25
やっぱ地元の球団は人気あるな
広島のTVに出てるカープ選手みたいわ



98:一生言わんわ名前:2014-03-30 01:01:35
東京で周りに聞いた感じだと巨人、阪神、広島の三つが人気だな
実際神宮行くと阪神と広島多いし