プロ野球にメジャー球導入も 米ローリングス社が統一球選定参入へ

 日本野球機構(NPB)の統一球選定に、大リーグの公認球である米ローリングス社が参入する方向であることが7日、分かった。NPBは来年初めにも、統一球の供給メーカーを決める「オープンコンペティション」を開催する方針。コンペは統一球が導入された11年以降初めての開催となり、ローリングス社は初参加となる。

 統一球の供給メーカーであるミズノ社は今季で契約4年目。昨年は反発係数の無断変更が社会問題となった。再発の防止へ、この日の実行委員会で反発係数の検査結果を今季から公表することを確認。検査は各球場から1ダースを無作為に抽出して、シーズン中に数回行われる。今季の1回目の検査は開幕直後に実施されており、近日中に公表される見込みだ。ただ、ミズノ社に対する信頼も高い。当初2年の契約は2シーズン延長され、来季も継続する見込み。ローリングス社が参加するコンペは16年シーズンを見据えたものとなる。

gol14011905070002-p2

全文はリンク先で



0:一生言わんわ名前:2014年04月00日 00:00 ID:livejupiter2
あかん、円が流れてまう・・・



36:一生言わんわ名前:2014-04-08 12:34:40
信頼(癒着)



38:一生言わんわ名前:2014-04-08 12:40:54
品質落としてまでメジャーに合わせる必要ないと思うがな
向こうの球は一球一球違うってくらい品質が雑なんだろ


> ただ、ミズノ社に対する信頼も高い。
統一球騒動の時、ミズノは”NPBにボールを変えるよう指示された被害者”的な立場だった
d4a53309

しかし、想定された反発係数よりも低い球を作ったのは元々ミズノ
一緒に隠蔽してくれたって事に対する信頼という事だろうか



統一球導入の経緯
> 10年まではミズノ、ゼット、アシックス、久保田の4社を中心に各球団が選択したボールを使用していたが、五輪、WBCなど国際大会で日本選手が使用球への対応に苦慮。そのため、反発係数を抑えたミズノ社製に統一した。
TKY201012110132



国際大会での対応が目的だったが、手触りが違うので投手の苦慮は変わらず
9pjud

ローリングス社製が採用されれば、感覚を掴む苦労は消える



加藤良三氏は「大リーグの球の方が滑る。日本の球をMLBや世界大会でも使って欲しい」と最後まで言ってた
201309200932410c9

ローリングス社製が採用されると逆になってまう



去年よりも更に飛んでる気がする今年のボール
20140407-00000082-spnannex-000-1-view

シーズン中に数回検査され、もうすぐその結果が公表されるとの事
飛ぶようになってたらどうするんだろう 



2:一生いわんわ名前:2014-04-08 10:18:20
MLBが幅を利かせている現状では日本から硬式球についての主導権を握れるわけないのだから
いっそのことローリング社のボールで試合やるほうが国際試合に対応できるのだからいいことなのにね




6:一生いわんわ名前:2014-04-08 10:35:45
でもメジャー球ってwbc球じゃないじゃん



7:一生言わんわ名前:2014-04-08 10:36:16
???「私の評価は歴史がする」



8:一生言わんわ名前:2014-04-08 10:37:07
MLBも濡れスポになるのかと思った(小並感)



13:一生言わんわ名前:2014-04-08 10:47:35
今の状況見てると飛ばないより飛ぶ方が盛り上がるよな



14:一生言わんわ名前:2014-04-08 10:48:30
飛ぶボールって言うけど2010年以前と比べると今でもたいしてホームラン出てねーよ
違反球に毒されすぎやろ



10:一生いわんわ名前:2014-04-08 10:46:16
メジャー球って一番飛ばなかった統一球よりさらに飛ばないんでそ



19:一生いわんわ名前:2014-04-08 10:52:34
MLBの球ってそんなに飛ばないのか



22:一生言わんわ名前:2014-04-08 10:58:32
※10
それ言われてるけどちゃんとしたデータ見たことないわ
測定方法が違ってたり測定状況が違ってたりで比較できん




25:一生言わんわ名前:2014-04-08 11:36:40
これが日本企業のダメなところだよ
MLBに日本製のボールを使われるように働きかけたことあるのか?
ミズノは少しは営業しろ



26:一生言わんわ名前:2014-04-08 11:41:39
確か岩隈が言ってたと思うけど、MLB球は肘に負担がかかりやすいらしいから特にフォーク投げるピッチャーが多い日本は恐いなぁ…。



27:一生言わんわ名前:2014-04-08 11:53:14
そこまでしてあっちに合わせる必要あるのかな。
そりゃ一緒のものつかうならそれにこしたものはないけど、日本中の野球がそのボールになるわけじゃないんだし、それなら日本は日本の企業が頑張ればいいと思う

だいたい国際球に合わせないと困るのはそれこそ日本のトップクラスの人だけでしょ




32:一生言わんわ名前:2014-04-08 12:12:34
これは賛成。
これぞ国際規格でしょ。導入しない手はないよ。



39:一生言わんわ名前:2014-04-08 12:43:07
野球だって経済活動なんだから内需ありきで考えなきゃいかんよ



40:一生言わんわ名前:2014-04-08 12:45:49
国際規格って言ってもまともなリーグがあるのは日米だけだろ
オフにやる自由参加の国際大会なんて意味ないし、日本企業で競争させた方がいいに決まってる



41:一生言わんわ名前:2014-04-08 12:45:53
ミズノの統一球は中国製だから、別にローリングス社でもいいと思います。



44:一生言わんわ名前:2014-04-08 12:56:41
日本のボールでいい。