「交流戦」春・秋制導入へ 来季は5月&ペナント佳境8~9月に

 来季の交流戦を前後期制で行うプランが検討されていることが11日、分かった。今年10年目を迎える交流戦は、球界全体でファンを飽きさせない改革を目指しており、その一環として来季は5月に前期、8月から9月にかけて後期を行うことが有力となった。12日のセ、パ両理事会で検討した上で実行委員会に諮ることになる。

<中略>

 一括開催をやめて前後期制にする案はこれまでも論議され、現場からは隔年でホーム・ビジター3試合ずつ行う18試合制という意見も出されていた。その中で来季の導入が有力となった前後期制は、ペナントレースが佳境を迎える8月から9月に後期を開催することで、優勝争いを従来にはなかった形で楽しめるという側面も見込める。

20140512-00000068-spnannex-000-1-view

全文はリンク先で 



0:一生言わんわ名前:2014年05月12日 09:00 ID:livejupiter2
天皇賞かな?
spe_ten1



6:一生いわんわ名前:2014-05-12 09:21:30
結構いいと思う
何があるかわからん度が増す




7:一生いわんわ名前:2014-05-12 09:24:41
これはいいと思うわ
交流戦も最後の方はどうしても飽きるんだよな


シーズン後半だと優勝争いへの影響が気になる所だが、優勝が決まるのは9月末頃
60777250

8月から2週間程度なら影響は少なそう?



> 隔年でホーム・ビジター3試合ずつ行う18試合制という意見も出されていた。

これも気になる
3連戦に戻せばスカスカ日程がなくなるし、24試合制でも多いと感じる人とっては嬉しい
Screenshot_1

減収するだろうけど、他リーグのチームをホームに招くのが2年に一度になるなら、まんねり感は薄れそう



1:一生言わんわ名前:2014-05-12 09:09:18
スカスカ日程の解決になるなら前後期や18試合制もアリやと思う
なにより個人的には交流戦止めるようなことだけは無い方向でいってほしいのが第一やけど




3:一生いわんわ名前:2014-05-12 09:16:18
隔年ホームビジター制でオナシャス!
スカスカ日程ムカツクんじゃ!!!!!!!!



9:一生いわんわ名前:2014-05-12 09:28:51
もうやめようよ交流戦。
巨人・阪神におんぶにだっこじゃないと経営出来ないチームの救済策なのは分かるけど、いい加減飽きた。



10:一生言わんわ名前:2014-05-12 09:29:17
言うほどいい案か?パファンとしては優勝争いに入りつつある時期に、勝っても勝っても他チームと差が縮まらないのはやめていただきたいね(ゲス顔)



48:一生言わんわ名前:2014-05-12 10:34:17
>>10
そりゃセ・リーグも一緒だて。なんで優勝争いの佳境にバンクとやらにゃあかんのや。
3試合、計18試合隔年開催で春だけやればよろし、廃止しないならね☆



15:一生言わんわ名前:2014-05-12 09:36:34
あれだろ?

交流戦前期後期の覇者同士で昔のJリーグみたいなチャンピオンシップとかもするんだろ?



18:一生いわんわ名前:2014-05-12 09:41:04
割と良いと思う。トライしてみてほしい



19:一生言わんわ名前:2014-05-12 09:41:23
前期セ、パ、セの本拠地

後期パ、セ、パの本拠地でやるのはどや??




20:一生いわんわ名前:2014-05-12 09:42:20
すっげぇおもしろくなりそう



22:一生言わんわ名前:2014-05-12 09:46:14
交流戦なぁ。
正直、無くなっても良い派です。パ・リーグと闘うのは日本シリーズだけってスペシャル感が好きなんだよね。
今更無くす事なんて出来ないだろうけどね。




24:一生言わんわ名前:2014-05-12 09:49:02
何もしないよりなんかしらした方が良い。
前・後期制はチャレンジだね




25:一生言わんわ名前:2014-05-12 09:49:49
春秋にすると、
『またか…』感が増えて飽きそう



27:一生言わんわ名前:2014-05-12 09:54:05
相手が違うリーグの時に優勝して胴上げってなったら
なんか嫌だよな



28:一生言わんわ名前:2014-05-12 09:54:19
ゲーム差的に消化試合でも交流戦なら盛り上がるやろってか?
なんか、プレーオフと理念がかちあってる気がすんだよなぁ
特にシーズン終盤で、疲労困憊と予想される選手達にお祭りやれってのは…あまり良い案とも思えん



32:一生いわんわ名前:2014-05-12 09:56:02
8月9月はものすごく重要になるね



34:一生言わんわ名前:2014-05-12 10:04:09
阪神終わったな
終わってなくても終盤に失速するけど



35:一生言わんわ名前:2014-05-12 10:04:18
スカスカ日程だと投手の負担減るからこれは変えなくていいよ



36:一生いわんわ名前:2014-05-12 10:04:28
交流戦はいいんだけどパリーグばっか勝つから順位変わらないのが楽しめないんだよな



37:一生いわんわ名前:2014-05-12 10:05:03
パリーグの要望ですかねー
8月だとセは嫌がりそうだけれども



8:一生言わんわ名前:2014-05-12 09:27:55
言うほど交流戦必要か?
オールスターの新鮮味がなくなってちょっと嫌



40:一生言わんわ名前:2014-05-12 10:09:22
交流戦よりオールスターの方が要らんわ。
あんもんに3試合続くかと思うと、それこそマンネリ化する




43:一生言わんわ名前:2014-05-12 10:15:54
ええんちゃうか。
8月くらいにセ・パ首位決戦とか楽しそう



45:一生言わんわ名前:2014-05-12 10:23:51
試合数144じゃなくなるのか?
まあどっちでも良いけど
ローテ4人で回せる糞日程はやめた方がいいかもな



49:一生言わんわ名前:2014-05-12 10:35:13
なんでも試してみればいいと思うよ
自分は賛成かな