■靱帯手術、米34.4%で日本は4.4%

 昨年7月、米国であるデータが公表された。「ブリーチャー・リポート」のウィル・キャロル記者が、昨年の開幕ロースター入りした全投手に関して、過去にトミー・ジョン手術を受けたことがある、あるいは7月までに手術を受けた選手の数を調査したところ、全体の約34.4%にも達していたそうだ。

 ここ10年ほど、10%前後だろうと推定されてきたが、実際はその3倍を超えていた。この結果には、投手の故障に詳しいキャロル記者自身でさえ、「驚き」と表現した。

 日本のプロ野球ではどの程度かと思い、昨季最後に出場選手登録されていた日本人投手が過去に靭帯の移植手術を受けた割合を調べてみると、わずかに4.4%だった。

4

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO71763000V20C14A5000000/



0:一生言わんわ名前:2014年05月26日 15:01 ID:livejupiter2
3人に1人・・・!



4:一生いわんわ名前:2014-05-26 15:13:59
球速の代償やろ、あんな投げ方してたら負担やばそうだもん



6:一生言わんわ名前:2014-05-26 15:14:59
流石に3人に1人ってのは異常だな
1年半くらい棒に振るわけだし最後の手段くらいに考えた方が良いと思うけど


なぜ同じ投手で日米でここまで差がでるのか?
記事で書かれてた主な理由
・アメリカでは手術する場合でも日本では保存療法
・日本の投手は肩や肘への負担が少ないフォームで投げてる
・高校生の段階から手術に対する意識が違う
surgery-baseball-3



昨年の新人王、ホセ・フェルナンデスも先日トミージョン手術を受けると発表した
2014_0402_highlight_0009

ちなみにこんな投げ方で160キロ出してた
5d7f94c3



3年前に手術を受けた松坂
4

アメリカと日本、高校生の意識の違いについて
> 「日本の場合、普通だとプロに入るためにトミー・ジョン手術を受けるという考えはないと思う。甲子園があるし、その先のプロということを考えたら、逆にできないと思ったりしますよね」

トミージョン手術について
> 「長く投げたいならば、手術した方が僕はよいと思う。いい状態に戻れるかどうかは別として」



1:一生言わんわ名前:2014-05-26 15:07:56
どうなんだろうね?
・良くなるかもしれないし、悪くなるかもしれない。そのままかもしれない。
・そもそもメスを入れるのは最終手段だし。
日本じゃ推奨されないのはこの辺が理由なのかな。



2:一生言わんわ名前:2014-05-26 15:09:10
考え方の違いだね
アメリカンドリームじゃないけど、手術して短期間でも活躍して大型契約貰えば、すごいお金が懐に入るからね
そんな野望を持った選手がメジャーには多いんじゃない




5:一生言わんわ名前:2014-05-26 15:14:34
多いよりは少ない方がいいやろ。



7:一生言わんわ名前:2014-05-26 15:17:27
多いから良いって問題じゃないやろ
勘違いしてる奴多いけどトミージョンだって確実に良くなるわけじゃない
こればっかりは良い悪いの判断はできんやろ



8:一生言わんわ名前:2014-05-26 15:17:35
中4日 やめよう(提案)



9:一生いわんわ名前:2014-05-26 15:18:08
国民性の違いかな?



10:一生いわんわ名前:2014-05-26 15:22:56
数年後には日本式の投げ込みで無理のないフォームを作るやり方がいいっていうみたいにアメリカでも言われるかもしれんな
カブスのサマージャもそれっぽいこと言うてたし




11:一生いわんわ名前:2014-05-26 15:23:28
成功率ってどれくらいなんだっけ?
サッカーだと長友が手術しろって言われていたのに保存療法で復活してたね
意識の差なのかな



14:一生いわんわ名前:2014-05-26 15:25:24
ヤクルト「ふむふむ」



17:一生言わんわ名前:2014-05-26 15:34:00
※14
おう まず怪我しないようにしろや



15:一生言わんわ名前:2014-05-26 15:30:15
その4%強のうちの何%がヤクルト関係者なんやろうな



20:一生言わんわ名前:2014-05-26 15:38:18
耳が痛い。ちなヤク



16:一生いわんわ名前:2014-05-26 15:30:38
日本人でも最近は増えてきたな
日本では意外と野手で受けてる人も多い



18:一生言わんわ名前:2014-05-26 15:34:29
一時期は強化手術ってのが広まって怪我してないのにやるやつもいたんだろ?
実際は壮絶なリハビリあっての球速アップなのに



19:一生いわんわ名前:2014-05-26 15:36:17
ここ10年ほど、10%前後だろうと推定されてきたってしれっと書いてるけど
3人に1人なんだからもっと早く気付かないとアカンでしょ



22:一生いわんわ名前:2014-05-26 15:44:02
そりゃ中4日で過酷な日程、移動もろもろも含めたら日本なんかより怪我人出ますわ



24:一生いわんわ名前:2014-05-26 15:50:10
スピード
投げ方
ボール
と中4日もこの要因になってると思うけどね

つかはよボール変えろよ
滑る球が肩肘に悪いなんて当たり前
ダルビッシュがマジで心配



29:一生言わんわ名前:2014-05-26 16:02:52
ダイジョーブ博士の手術みたいに、本気でトップレベル目指すなら受けなければならない、みたいな風潮にはなって欲しくはないね



31:一生言わんわ名前:2014-05-26 16:05:58
普通に考えてすごい数字だよなー



32:野選くん:2014-05-26 16:06:14
投げすぎにうるさいくせにけが人続出のMLB 日本の甲子園のこといえないだろ



38:一生いわんわ名前:2014-05-26 16:21:08
「日本の高校野球は投げすぎと批判しているが、先発6人ローテで中6日で回したりする部分は見習ったほうがいいのではないか」みたいな論調もアメリカで出てきてるってAKI猪瀬が言ってたで



35:一生いわんわ名前:2014-05-26 16:15:31
ボールを変える
日程を緩める
ロースターを少し増やして中5にする

のどれかをすればいいだけだろ



40:一生いわんわ名前:2014-05-26 16:23:12
※35
全部でいいくらいだわ



36:一生いわんわ名前:2014-05-26 16:16:39
元記事おもしろい。みんな見た方がええで



39:一生言わんわ名前:2014-05-26 16:22:03
実に興味深い記事だった。これからピッチャーの怪我をしにくい理想のフォームや球数、当番間隔なんかが分かってくれば良いけどな~



45:一生言わんわ名前:2014-05-26 16:47:31
岩隈が「アメリカのボールで投げたら日本人は怪我する」みたいなこと言ってたしボールに問題あるんとちゃうか。



47:一生いわんわ名前:2014-05-26 16:50:46
ロースター枠2~3人増やせば中5日でまわせるんじゃないの?
25人って少なすぎやろ。



49:一生言わんわ名前:2014-05-26 17:01:54
まぁ向こうはタトゥーいれるのでも抵抗あんまないしね



55:一生いわんわ名前:2014-05-26 18:23:31
たとえこのデータがメジャーの酷使を示していたとしても高校生の連投に対する批判は間違ってない



58:一生いわんわ名前:2014-05-26 18:31:53
なぜ嘘でも33.4パーセントに仕立て上げなかったのか。



71:一生いわんわ名前:2014-05-27 01:54:45
球速速い本格派ほど故障のリスク大きいんだから平均球速が圧倒的に速いMLBのほうが故障者多いのは当然のような。
ヤクルトの由規がいっぱいのMLBと
ヤクルトの石川みたいな軟投派がいっぱいのNPBの違いもあるだろう。