楽天・星野監督 難病「胸椎黄色靱帯骨化症」と診断

 楽天球団は27日、腰痛悪化のため26日から一時休養となっている星野仙一監督(67)の病状について発表した。

 球団によれば26日、都内の病院で検査した結果、腰椎椎間板ヘルニアと厚労省指定の難病である胸椎黄色靱帯骨化症と診断されたという。

 黄色靱帯骨化症は2012年に巨人の越智大祐投手が発症。手術を受けている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140527-00000008-tospoweb-base



0:一生言わんわ名前:2014年05月27日 16:04 ID:livejupiter2
重症じゃねーか・・・
thumb-nikkansp-20140524-05240164-sports



2:一生いわんわ名前:2014-05-27 16:04:57
この病気流行りすぎじゃないですかね・・・



7:一生言わんわ名前:2014-05-27 16:10:05
歳も歳やし心配やわ

胸椎黄色靱帯骨化症とは
2012年に越智、2013年に大隣が患った国指定の難病。なぜか投手に発症例が多い
f087fd0f

黄色靭帯が骨化して神経を刺激する病気
b0b41892



変な歩き方だった星野監督.gif
新規



> 都内の宿舎ホテルで星野監督と今後ついて話し合った立花球団社長は、「(手術は)監督とお医者さんが決めること。手術を受けるかも未定との事」

年も年だし、復帰は厳しいかも・・・



3:一生言わんわ名前:2014-05-27 16:06:03
賛否両論あるかもしれんが、球界の宝の一人や。
無理だけはしないでくれ。



5:一生言わんわ名前:2014-05-27 16:09:12
高齢だしチームの成績も振るわないしもう4年目だしと治療に専念する条件は揃ってる
安心して休養してほしい




6:一生いわんわ名前:2014-05-27 16:09:33
星野が辞めたら寂C



8:一生言わんわ名前:2014-05-27 16:10:55
大隣も奇跡的な回復とか言われてたのにまだ3軍で調整中やし、星野監督も長引くんやろか。



9:一生いわんわ名前:2014-05-27 16:14:05
ゲーム中映るたびに姿勢悪い座り方しとった印象だけどそれは関係ないんか



10:一生いわんわ名前:2014-05-27 16:15:39
今期はもう監督としては死んでた様なもんだし、休養でいなくなると言ってもあまり実感がわかないな
まあゆっくり休んで直して欲しいね



11:一生言わんわ名前:2014-05-27 16:17:07
1001はほんと無理せんでな
でもデーブ監督だけはやめてくださいオナシャス



12:一生言わんわ名前:2014-05-27 16:17:19
大隣もやってたやつかな?
越智とともに両者とも復帰間近とも聞くが年単位でのリハビリが必要な難病であることは間違いないだろう……



13:一生いわんわ名前:2014-05-27 16:18:41
言動はアレだけどなんだかんだ名将だから復帰して欲しいがなぁ



15:一生いわんわ名前:2014-05-27 16:22:16
闘将星野
就任前年最下位だった楽天を2年でリーグ優勝、日本一に導く
しかしその翌年難病を発症 監督業を引退する
偉大な監督を失った楽天はその年低迷し……

……って、まだ復帰の可能性は十分あるんかな




16:一生言わんわ名前:2014-05-27 16:30:45
※15
大松「3年だぞ」



17:一生言わんわ名前:2014-05-27 16:34:43
プロの野球選手じゃなきゃ、手術すれば何の問題もないよ。



20:一生言わんわ名前:2014-05-27 16:41:18
元オリックスの宮本だっけか?もそうだけど
投球との因果関係は無いみたいな話だけど
これだけ投手出身がなってるってことは
なんか関係ありそうやけどな




25:一生言わんわ名前:2014-05-27 17:00:11
投手は体を捻るから脊椎弱いと負担掛かって発症しやすいって、ニュースで言うてたな

早く良くなってほC



30:一生いわんわ名前:2014-05-27 17:13:29
原因不明なんやっけ?
これだけ投手に多いなら、研究したら原因究明できそう。

てかこれでヨシコーチがあかんかったら二軍のアレが一軍監督になって
本格的に楽天終わりそうやな。



19:一生いわんわ名前:2014-05-27 16:40:44
心配やなー
年やけどグラウンドで激怒してる姿また見たいわ・・・



22:一生いわんわ名前:2014-05-27 16:50:08
とりあえずヨシさんでええやん
名コーチが名監督かどうかはわからんけど見てみたい



26:一生言わんわ名前:2014-05-27 17:00:46
年齢的に身を引いて療養が一番やろうなあ



27:一生言わんわ名前:2014-05-27 17:01:27
こんな大事だとは思わなんだ。てっきり1週間もしたら復帰するかと思ってたよ……



28:一生言わんわ名前:2014-05-27 17:02:27
2軍の暴君がアップを始めました



31:一生言わんわ名前:2014-05-27 17:16:15
星野さんが病状次第で勇退するのはしゃーないけど頼むからデーブ監督だけはやめてくれや



35:一生いわんわ名前:2014-05-27 17:35:19
※31
封印が解かれそうだな…ゴクリ



29:一生言わんわ名前:2014-05-27 17:12:41
発症率の高すぎない!?



32:一生言わんわ名前:2014-05-27 17:19:31
投手は引退後もこの病気にかかるリスクが高かったりするんだろうか
なんにせよ無理したらダメなやつなのはたしかだな



33:一生いわんわ名前:2014-05-27 17:20:42
坐骨神経痛どころの話じゃなかった・・・
復帰してほしいけど年齢考えたら来期以降は無理っぽいな
現状はチーフコーチの仁村弟が引きつぐんじゃね?
キャンプから一貫して見てない人間に引き継がせるほどフロントもバカじゃないと思う
問題は星野監督の任期が切れの来年以降の人選だろ



36:一生いわんわ名前:2014-05-27 17:37:47
これはアカンやつや・・・
一気に老け込んだりせんやろな
養生してまた野球に携わってほしい



37:一生言わんわ名前:2014-05-27 17:38:25
中日の頃から闘ってきてたよ星野は。闘将よ。
そんな星野が病気に負けるわけがないのよ。




38:一生いわんわ名前:2014-05-27 17:44:29
日本一もとったし勇退には悪くないタイミングだろうが後任への不安がなぁ



39:一生いわんわ名前:2014-05-27 17:53:37
黄色靭帯硬化症の初期症状は下肢のしびれがメインになるから、座った姿勢悪かった原因はヘルニアの方だろうね…
歩き方おかしいのはこの病気のせいかもしれんが、座ってられないレベルの腰痛だとヘルニア自体も相当進行してる気がする



46:一生言わんわ名前:2014-05-27 18:43:09
もともと黄色靱帯骨化症は、40過ぎると普通の人でもなる可能性が高くなる病気で
投手の子たちは、まだまだ若いのに骨化症になったからなんでまた?という話な訳で

もう1003は歳だとしか言えないわな
ブロック注射をすれば無理が効かない訳でもないんだろうけど…