0:一生言わんわ名前:2014年6月06日 14:00 ID:livejupiter2
^^;



10:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:13:24
漫画の主人公みたいなこと言うなww
流石だわww




12:一生いわんわ名前:2014-06-06 14:17:48
※10
主人公よりむしろライバル役が言いそう

その後、雑誌編集部が事情を説明

爽やかに返信する
Screenshot_1



ダルビッシュ選手が1位だと思うスプリッターは誰ですか??
「上原さん、黒田さん、岩隈さん、田中が1位タイじゃないですかね。」

ダルビッシュさんはなぜスプリットをほとんど投げないのですか?
「最終兵器として隠してます^_^ 」
https://twitter.com/faridyu/status/474674004264230912
https://twitter.com/faridyu/status/474680987453231104



以前、ダルビッシュはスプリットについて「あまりにも簡単に打ち取れる球なので、面白くなくて投げるのをやめた」と話していた(日本時代)
bsr0911011745001-p1

メジャーでもスプリットで抑えるのが面白くなくなってきた・・・?
dalvish_kudoh10-570x310



1:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:06:24
スラッガーの対応良いな



11:一生いわんわ名前:2014-06-06 14:17:28
スラッガー 有能
これからも選手名鑑はスラッガー編集一筋でいくことにする



18:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:24:18
スラッガー編集部がどのような返信送るかで一騒ぎあっただろうと思うとおもしろい



5:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:09:06
スプリットだと簡単すぎて面白くないので、

そのうちダルビッシュは、投げるのをやめた。

Screenshot_1



7:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:09:42
日本人投手がメジャーで成功するにはスプリットを投げろ
こんな風潮になりそうだな



9:一生いわんわ名前:2014-06-06 14:12:25
田中や上原のスプリットが有効なのはコントロールが抜群で四球を出さないという前提があるからなんだけどね



13:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:18:14
ダルビッシュ「メジャーのヘボバッターなんて落ちる球投げとけば打ち取れるから面白くない」



14:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:18:30
ダルビッシュは底知れないね



17:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:22:47
日ハム時代、あまりにも簡単に打ち取れるのでスプリットを封印していたが、その傍ら田中がスプリット使って抑えまくっていたのが気に入らず自分も解禁したそうな



21:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:27:53
なんちゅう理由やw



22:一生いわんわ名前:2014-06-06 14:29:11
ボクサーが得意のストレートを封印してジャブだけで勝てるように組み立てるのと近い気がするが

そしてここぞって試合でスプリット
スプリット以外で通用しするようになったらそこおにスプリットがつくと手がつけれんだろ



25:一生いわんわ名前:2014-06-06 14:31:49
そもそもスラッガーって3年や5年のスパンでランキング作る事が多いよな

これはこの時期だから、今年だけの統計でないことは読んでても分かる
ただそれでも、ダルがスプリッター1位のイメージはないかな




26:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:32:14
スプリットを田中並に使ったら奪三振率は上がって投球回数は減って結果奪三振数は変わらんとかなりそう



28:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:36:03
なんかおもろいw



29:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:36:36
ダルのこういう小物臭いところwwwwwww

好き



30:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:37:24
こう言っちゃなんだがメジャーで使わないんじゃなくて使えないの間違いでは?引っかけまくってコースもボールからボールだし
何種類も変化球持ってるのにスライダー中心になったのも一番安定して使える球だったわけで

持ってても試合で使えないとな




31:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:37:34
おハムが補足。
「追い込んだら落とせばいい、に慣れてしまったらそれ以上成長できない。世界一の投手になるためにはもっと幅を広げていかないといけないのでフォークは封印しておく」
な。



46:一生いわんわ名前:2014-06-06 14:59:06
>>31
はじめてしったわwなるほどね。



35:一生いわんわ名前:2014-06-06 14:42:54
ほんまダルっておもろいな



38:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:46:11
賛否がスプリットする話だな



43:一生言わんわ名前:2014-06-06 14:57:12
どうして岩隈がはいってないの?



48:一生いわんわ名前:2014-06-06 15:03:15
スプリットは肘に負担がかかるから使わないで済むならそれにこしたことがないと思うのだけど。



51:一生言わんわ名前:2014-06-06 15:05:45
指の感覚が狂うらしいからな
そこまでして使う球じゃない
とかそういう認識なんやろ




52:一生いわんわ名前:2014-06-06 15:07:55
落ちる程度までコントロールできるわけじゃない。ダルビッシュの長い手足でスプリッターを投げるとけっこうワンバンドする。大事な時に使いたいが、ミスすればキャッチャー後逸で大ピンチになってしまう。だから封印という扱いにしている。
あれが低目ぎりぎりにコントロールできたらノーヒットノーランか20奪三振が可能だろう。でも、今の調子なら、もう少ししたら投げだすと思うぞ。