LP日記

LP、クラシック音楽やオーディオに関する情報です。

カテゴリ: クラシック

5fabf155.JPG

20日に、成田を出発し、同日の夕方にウィーンに到着しました。

土日は、久々の休日を兼ねて、コンサート&オペラ三昧の予定でしたが、ウィーンでもまれな、「濃厚」なオペラとコンサートに少々疲れ気味です。(このもようは、後日アップします。)

まずは、ウィーンの朝は、この「(カイザー)ゼンメル」から始まります。

今回も宿は、いつもの「RESIDENZ」です。

 

 

5
9281c79d.jpgカラヤン・センター(本部はザルツブルグにあります)のホームページをご覧になった方は、いらっしゃいますか?

このHP、実にファンにとってはたまらないサイトです。

彼の生涯や、業績(コンサート&レコーディング)について、これ以上詳しい資料は、あまり見当たりません。
http://www.karajan.org/index.html

彼の演奏記録「Reserch」からは、録音・公演記録が「作曲者」「共演者」「公演場所」「公演日時」などの項目で検索ができます。また、入手可能なものについては、貴重な新聞などの評も見ることができます。
http://www.karajan.org/en/research/index.asp
英語・ドイツ語のページがありますので、一度覗いてください。

きっと、新しい発見があるはずです。

写真は、アニフの教会で撮ったカラヤンの胸像です。
以前紹介した、ザルツブブルグの生家もそれよりも、ずっと似ていると思いますが、ちょっとリアル過ぎる、と感じるのは私だけでしょうか?

↑このページのトップヘ