下呂市民吹奏楽団 ライブレポート

Mashita Breezy Brass Live Report

151224湯之島クリスマス0312月24日(木)、下呂市吹の年末の恒例となりました、「湯之島YYクリスマスコンサート」で今年も演奏させていただきました。
下呂温泉の花火ミュージカル冬公演最終日に毎年開催されています。主催の湯之島発展会様のご好意で、昨年からは会場が旧岐阜銀行下呂市店の建物内となり、暖かく演奏させていただいております。(昔の雪の屋外一時間演奏は寒かったなあ・・・)

151224湯之島クリスマス02当団にとっても年内最後のイベントで、演奏する時間は長いですがコスプレやダンスも交えながら、花火前の一時間をお客様にゆったり楽しく過ごしていただけました。
終わってからはこれまた恒例の忘年会。団員の娘さん2名も晩御飯として参加されました。初の居酒屋、楽しかったでしょうか?

来年はまたいろいろと大変ですが、なんとかがんばっていくぞ下呂市吹!!

演奏曲目
「第九BrassRock」、「ようかい体操第一」、「蛍」、「糸」、「TAKUMI/匠」、「ジャパグラ A・RA・SHI」、「Everything」、「キセキ」
151224湯之島クリスマス01

12月13日(日)、下呂市吹が発足して12年目を迎えるこの12月。私たちは最大の主催イベント「ファミリーコンサート」を迎えました。

今回は正直、しんどかった・・・
みんな本当に多忙でなかなかプログラムの曲を合わせられず、しかも1月に配ったメインの曲が進まないという・・・ウチは「本番に強い」はずだ・・・と自分たちに言い聞かせ、なんとか本番を迎えました。

指揮をお願いしている長尾先生も、直前までご自身のライフワークである演奏に集中されておられたため、なんとかバトンタッチできるように主要スタッフでなんとか今回の本番まで様々な準備をやってまいりました。

いざ迎えた本番。
お客様は200人くらい。しかも遠方からもご来場くださるファンの方も。
できる限り、気持ちを込めた演奏は私たちとしては反省点が多すぎる演奏でしたが、お客様にはとても好評でした。

社会人の吹奏楽団を運営するには、本当に様々な壁があります。
でも、最後は「気持ち」が観客の皆様に伝わるということを、もう一度気づかせてくれた、今回の演奏会でした。
自己満足はしてはいけません。
お客様に「音楽と触れ合う幸せの時間」を提供できるように、私たちは前を向いて明日の音楽を続けていくことが大切なのでしょう。
もう少し質の高い音楽をお客様に提供できるよう、その音楽の時間を共有できるように、私たちはあがき続け、少しずつでも努力と工夫を続けます。

次回の演奏会も、お楽しみに。
コンサートはステージと客席で完成しますから。
それをぜひ、客席で感じてください。

ご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

演奏曲目
「クラリネット・サンドイッチ」、「ランド・オブ・メイク・ビリーヴ」、「TAKUMI/匠」、「行進曲『威風堂々』第一番」、「ようかい体操第一」、「オペラ座の怪人」、「バックドラフト」、「ジュラクック・パーク」、「スターウォーズ・サーガ」、「糸」、「第九ブラスロック」

10月18日(日)、本当にすばらしい秋晴れの日曜日、秋の敬老会演奏シーズンのトリを飾ります「西上田敬老会」様のイベントで演奏してまいりました。
西上田区様からは、今回初めてお声をかけていただきました。会場は、あじさいホールという体育館です。ちょっと暑いくらいの日差しの中、会場には50名ほどのお年寄りが集まってこられました。

下呂市内各地で秋のイベントが重なる日曜日でしたので、下呂温泉謝肉祭やイコスタDEかなやまの各会場から駆けつけたメンバーも数名いました(いや、ホントお疲れ様です)。

体育館とはいえいい感じの響き具合で、とても気持ちよく楽しく演奏させていただきました。
しかも、おいしいお弁当までご用意いただいて(!)、片づけが終わってから気持ちいい外でゆっくりといただきました。気分はピクニックですね(笑)
本当にありがとうございました。

これからは気持ちを「ファミリーコンサート」に向けてがんばります。12/13(日)は、ぜひ下呂交流会館アクティブにご来場くださいね!!

演奏曲目
「日本昔話セレクション」、「男はつらいよ」、「見上げてごらん夜の星を」、「川の流れのように」、「TAKUMI/匠」

このページのトップヘ