2007年06月

2007年06月28日

ペットボトルはリサイクルされてないよ

http://www.toyokeizai.net/online/magazine/story02/?kiji_no=33

 資源回収の日に出されたペットボトルは実はさっぱりリサイクルされてなくて普通にごみとして破棄されているのが実態だというお話。別に目新しいことじゃないと思っていたんだけど、実際は知らない人の方が多いみたいでわざわざ記事になっています。

 ミーとホープじゃないけど、この手の話はいくらでもあって、たとえば牛乳パックをリサイクルしようなんてのは非常に非効率な話でほとんど役にたってなくて、国の役人が「牛乳パックのリサイクルは効率が悪いから止めましょう」という提言をしようとしたところ一般庶民が「いまさらそんなことを言われても困る」と反発し、なんとなくなし崩し的に「牛乳パックのリサイクルは資源回収の第一歩だよ!本当はもっと優先すべきことがあるけど、でもいまさらそんなことは言えないし!」というアホらしい状況になってたりする。

 あともっと愕然とすることは、バイオメタノールが環境にいいという話を聞いて混合燃料に注目している人もいるかもしれないけれど、実際はバイオメタノールがカネになるってんで原料になるトウモロコシの栽培をするために森林がドカドカ伐採されているという現実があったりするわけで、いくら光合成が森ではなく海によって為されているという説が有力だとしてもやはりそんな事実を知ってしまうと脱力感でいっぱいになるのは僕だけではないのではないか。

 なんにせよ、温暖化については個人でできることもあれば、個人だけではどうにもならないことがある。せめてクーラーがなくても生活できるような環境にならないだろうか。だって、クーラーなんて、地球規模でみたら「ヒーター」なんだよ? そんなアホらしいものをわざわざ夏に使っているわけで、使わなくていいなら使わないほうがいいに決まってる。


2007年06月26日

ビリー隊長

http://www.asahi.com/komimi/TKY200706250041.html

 我らがビリー隊長ですが、なんであんなに頭や体がツヤツヤしてるんでしょうか? 不思議です。


2007年06月25日

任天堂絶好調

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000781-reu-ent

任天堂さん、ついにソニーの時価総額を抜きましたか。
一昨年(DS人気に火がつくちょっと前)に購入しておきたかったのですが、手持ちがそちらに回せず大変残念でございました。

 それにしても、エレクトロニクス関係ではキャノンについで2位っていうけど、社員一人当たりの稼ぎを考えたらぶっちりぎりで1位なんじゃないの?

2007年06月24日

ヒルズの社長さんと食事

 ヒルズの社長さんなどとお食事会をする機会があった。

 夜景の綺麗なレストランで、社長さんたちや綺麗な女の人とおしゃべりしたりしながら、美味しいワインを食べたりするのはとても楽しかったし、何より話があう人がいてずっと大笑いできたのは本当にストレス発散になったと思うけど、一方で「必ずしも僕の求めていることはここにあるわけではないな」ということを再認識もしたのであった。つまり、金と名誉を持っているはずの人が必ずしも魅力的に見えなかったという、この世でありがちなことを眼前にしたわけで、やはり自分が正しい道を選択していきたいという思いを新たにした。

 ところで、鶏肉をぱりっとあげてタルタルソースをかけたのや、塩漬けにしたオリーブオイルがワインにすごく合うのを味わうと、その美味しさを舌が覚えてしまって思い出すだけでおなかが空いてくる。特にオリーブは美味かったなあ。あれはフォションか何かなんだろうか。自宅で軽食とそのオリーブとで軽くお酒なんか飲めたら幸せになれそう。

2007年06月23日

ゲイが100m連覇!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000002-nks_fl-spo

ゲイが100m連覇って、なんだか不遜なことを書く記事だと思ったのですが、ゲイというお名前の方がいらっしゃるんですね。失礼しましたw



2007年06月21日

意外ッ!!!!!

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-3.html

 意外ッ!!! JoJoと進研ゼミがコラボッ!!!
Yes! I am!!!! バァーン チッチッチッ!!




2007年06月20日

スイカ泥棒の巻

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000026-mai-soci

80歳の方がスイカ泥棒をしてつかまったそうです。
いくら80歳でも犯罪はいけませんよ。犯罪は。
年金がもらえなくてスイカでも食べようと思ったんでしょうか。

古川 享 blog

http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!4256.entry?_c11_blogpart_blogpart=blogview&_c=blogpart

 ふとした拍子に MSの社長をやられていた古川さんのブログを拝見した。
上の URL は、放送業界との軋轢があった際の顛末を書いたもので非常に興味深いものであるけど、何が感動って、その生き方である。自分の考えたことをきちんと主張し、簡単に折れないその姿勢だ。

 MS というと、すぐに市場を独占する悪だという解りやすい構図で語られることが多かったけど、少なくとも日本を牽引していたのがこういう人であったということは覚えておきたいと思った。古川さんというと Mac との歩み寄り(?)を見せようとして Mac のTシャツを着て何かのカンファレンスに出て顰蹙を買ったとか、面白おかしい視点で物が語られることが多いけど、Blog のようなツールで個人の視点で物を伝えられるようになったことでマスメディアにフィルタされない意見がそのまま伝えられるようになったというのはメデタイことだ。

 ともあれ、僕はこのBlog を読んで感動してしまった。以前も西和彦氏の発言をどこかで読んで似たような感動を感じたけど、とにかく考え続けて行動し、他人に流されず自分の信じることを発言する姿勢を僕は一体どこで失ってしまったのだろうか。今からでも遅くないから、それは夢という言葉で表現されるものなのかもしれないけど、自分の生きる姿勢のようなものを見つめなおす時期に来ているに違いない。


2007年06月19日

PS3 がほしい

世間の潮流とは逆行しているかもしれないが、PS3がほしいのである。DVDの再生機能も相当に充実しているようだし、PS2のエミュレーションの具合も改善されてきて画面もよくなっているとか。もともとポテンシャルの高いマシンなので、そのうちリビジョンが上がって消費電量が落ちたころにでも入手してやろうかと思っているのです。Wii もいいけど、やっぱ PS3 だよねー。(とか言ってみる)


Ruby on rails

Ruby on rails を触っていた話をすごーく昔にしたのだけど、今日1ヶ月ぶりくらいに再開した。すっかり忘れているうえに、昔動いていたサンプルが全く動いてくれない。色々調べているうちに眠くなってしまった・・・だめぽ。