[HIV]その発想はなかったわ

はてなブックマークを見ていて気になったコメント

淨庵大福帳
AC AIDS
YouTube - AC AIDS
www.youtube.com
キーワード
AC
AIDS
YouTube
詳細
9 users
追加日
2006年10月22日

[medical][YouTube]皆随分若い人たちだけど、各々がお付き合ひした期間は? この宣伝を真に受けると「そんな短期間で相手を換へてるやうなDQNだからHIV貰つたんぢやねえの?」つて感想が出てくると思ふんだが。


YouTubeにアップロードされていた2005年にACが作ったHIV予防キャンペーンCMについていたコメントです。

そういう受け取り方をする人もいるのか、と。
まぁ、たしかに、この30秒のCMを数回見ただけなら、そういう誤解をしてしまうのも、ありえる話だとは思いますが。

たしか、長いバージョンのCMでは誤解が生じにくいような表現がされていたように思う…(思うんだが、記憶に自信なし)。
//ラジオ版はこんな感じだったらしい。Living Together:見えない連鎖ー感染のリスク

このCMの目的についてはACのサイトを参照されたい(下から2番目にこのCMがあります)。

このCMのタイトルは「見えない連鎖」で、「自分や彼女から先 の、過去の人間関係へと遡ってみると…エイズが俄に自分自身の問題に見えてくる…エイズへの再認識を促」すという目的で制作されたことが分かります。

711 エイズ 若者が危ない!

つまりこのCMは、AさんはBさんとしか関係を持ったことがなかったとしても、Bさんの向こうには、Bさんの過去の交際相手、その交際相手と関係を持った人、さらにその人の過去の交際相手…といったように、関係のネットワークが広がっているのであって、そのネットワークの中に一人でも感染者がいれば、感染の連鎖がBさんやAさんのところまで繋がっている可能性を排除できない→だから検査を受けよう、ということを訴えているのです。

//「見えない連鎖」のネットワークがいかに広大なものになりやすいかということについては、東京大学ものづくり経営研究センターのディスカッションペーパー2006-MMRC-100が面白い

# 2006年10月22日 yoidoretensi yoidoretensi youtube, AIDS, AC 他人事ではない
# 2006年10月22日 bunta bunta 非モテ, youtube, 童貞 には関係ないことだ。童貞には関係ないことだ。童貞には関係ないことだ。童貞には関係ないことだ。童貞には関係ないことだ。童貞には関係ないことだ。と電車の中吊り広告やCMを見たときに思う。時間のムダ。
これらの感想は上記の主旨を正しく受け取っての反応といえましょう。関係のネットワークの中にいることを自覚する人と、そもそもそのネットワークに関係ないということが分かっている人。

皆随分若い人たちだけど、各々がお付き合ひした期間は? この宣伝を真に受けると「そんな短期間で相手を換へてるやうなDQNだからHIV貰つたんぢやねえの?」つて感想が出てくると思ふんだが。

HIV感染に関しては一回の性交渉でも感染することはあるので交際期間は関係ないですね。
関係ないんですが、そこにid:ryokusaiが引っ掛かりを覚えたのは、写真が若い人ばかりであるということと、元カレ元カノというキーワードで繋がる写真が十数枚と数多く出てきたことが要因なんだろうと思います。元カレ、元カノであるということは交際期間の重複はほとんどないか小さいと推定することができるので、10人さかのぼろうと思うと、一人当たりの交際期間が半年で、交際していない期間が無かったとしても5年はかかるはずで…とかそういう連想なのかな、と。まぁ理解できなくは無いですが。
真に受けたとしても、こういう主題とずれた感想が出てくる可能性があるというのは思いつきませんでした。



Comments(16) | TrackBack(0) (07:29)
Google