2013年03月09日

迷った末に東京湾一周3

030900梅

上総湊の笹毛地区あたり

今日は、北東の風で、午後から南東に変わるとの予報で、しかもかなり暖かい。この時期のサイクリストは、どんな格好で出撃するか悩むところだ。私は、冬用の裏起毛タイツに変えてスキンズのロングタイツにショートパンツを履いた。靴は夏用のSidi・SPD。上着は悩んだ挙句、モンベルの薄いロングスリーブの上に、これも薄いロングジャージ。出かけるときはこの上にウインドブレーカを着た。また手袋も冬用と「指ぬき」の二種類を持つ。

東京湾沿いに南西に走り三浦半島を目指し、横須賀で海軍カレーを食べ、葉山でスパゲッティも食べようと目論み走りはじめた。しかし、横須賀に着いたのが早すぎて店が開いていない。空腹を抱えて走っているうちに、気が変わって、久里浜から浜金谷に渡り「さすけ食堂」で、あの美味い鯵フライを食べることにした。
030900アジフライ
さすけ食堂

「鯵フライ」

浜金谷からの帰りは、どこかで輪行に切り替えようと思ったが、風が南風に変わり自転車を押すので、最後まで走りきった。お陰で20時に帰宅となり、夕食の鍋を待たせてしまった。

東京湾一周、189.6km、76.6kg、23.9%

1-IMG_43281-IMG_4338
左:銀座
右:旧東海道

朝日が見えた5時40分に出発。薄いジャージ二枚とウインドブレーカーでは少し寒いが、走りだすと快適になった。手袋は冬用をシングルではめている。北西の風に押されるので気持よく走れる。国道15号も、さすがにこの時間はガラ空きである。
1-IMG_43691-IMG_4383
左:横浜税関
右:山下公園

横浜まで46km。山下公園でカロリー補給の休憩。すっかり春らしくなり、公園の木々や氷川丸は暖かい日に輝いている。
1-IMG_43861-IMG_4391
左:冷凍パンプキンパイ
右:雀に餌を

社内食堂で出張販売が時々あり、ケーキや和菓子を買う。結局食べられないので、冷凍保存しておくのだが、今回持ってきたのは「パンプキンパイ」。走り始めて3時間弱なので、ほどよく自然解凍されている。スズメが一匹寄ってきたので、ちぎって放り投げるが、柔らかい部分は食べにくいようだ。淵の硬い部分はパクパク食べた。
1-IMG_44121-IMG_4418
左:横須賀
右:戦艦三笠

パイを半分食べてから、横須賀を目指す。この区間はトンネルが多いので、前照灯とバックライトは点けたままだ。土曜日でもこの時間になると、交通量は多くなってきた。景気が良くなりつつあるのも関係しているのだろうか。

横須賀に着いたのは10時半。休憩してパイの残りを食べた。横須賀海軍カレーを食そうと、店を探したが、どこも開店していない。開店まで待って食べるほどのこともないと思い、出発した。しかし腹が減った。
1-IMG_44261-IMG_4432
左:久里浜
右:横須賀海軍カレー

三崎港を目指して走るが、風向きは南寄りになってきた。腹が空き過ぎて、行ったことのない葉山のスパゲッティ屋(実際はヨットハーバーのレストラン)よりも、浜金谷の「さすけ食堂」のほうが確実に満足できると思えてきた。

それで道をそれて久里浜に向かった。しかし残念ながら11時20分のフェリーは出た後だった。次は一時間後の出港だ。待合所で待っているうちに、食べそびれた「横須賀海軍カレー」のレトルトパックを見つけたので、土産とした。
1-IMG_44391-IMG_4442
左:フェリーのりば
右:間食

12時20分のフェリーで出発。お腹が空き過ぎているので、前菜代わりに「横須賀海軍カレーパン」と「お好み焼きバー」を食す。
1-IMG_44711-IMG_4475
左:浦賀水道
右:船上

船上に出たが、遠くが見えない。春特有の霞というより、黄砂のせいであろう。そういえば今日の走行中、いやに喉がイガイガした。水筒の水でうがいすること数回。
1-IMG_44841-IMG_4498
左:さすけ食堂
右:国道127号と隧道

13時に浜金谷着いた。急いで、「さすけ食堂」に向かったが、既に長蛇の列。しかたがないので、長期戦で並ぶことにした。隣に並んだ若いカップルとお話したが、初めてのようだったので、「ラーメン・チャーハンなんか頼んだらダメですよ、ここは鯵フライを食べないといけません」とアドバイスしておいた。一時間ほど並んで、ようやく入れた。5月の同窓会旅行でこの店を使おうと思っているが、1時間も並ぶと、60歳のオッサンたちは、きっと切れるだろう。何か別の対策を打たねばならない。

かなりの時間的なロスをしたが、食べ終わってすぐに北を目指した。浜金谷から輪行とも思ったが、まだ14時半で90kmしか走っていない。
1-IMG_45001-IMG_4503
左:自転車軍団
(国道127号)
右:笹毛地区

休日とはいえ交通量の多い国道127号を北上。国道では、何チームもの自転車軍団と遭ったが、狭い道では、自分がサイクリストながら、なかなかうっとおしい存在だ。私は集団からかなり離れて走ったが、片側一車線の狭い道なので自動車が追い抜けずに困っていた。だからというわけではないが、長浜の交差点で左の県道256号に入る。のどかな里山や畑が続くが内房線を横切ったあたりで、更に右に入る。まことに、風流な土地に行き当たった。
1-IMG_45211-IMG_4527
左:すいせん
右:椿

今年はきちんと見ていない「すいせん」や、色艶の良い葉を日に輝かせた「つばき」、満開の「梅」などが咲き乱れていた。
1-IMG_45351-IMG_4552
左:東京観音
右:国道16号

東京観音を見た後も国道127号には戻らず、富津岬を目指し国道465号を北上。この道は国道のくせに狭い道だが、その分交通量は全く無いといって良い。岬の根本で県道90号に出て、君津で国道16号に合流する。さすがに大動脈だけあって、路肩は広く、少々横を大型トラックが通っても問題ない。南風に押されて快調に走る。
1-IMG_45601-IMG_4579
左:日本板硝子工場
  (袖ヶ浦市)
右:京葉臨海鉄道

国道16号は快適なのだが、西の空に日が沈む。千葉市に近づくと国道も路肩が狭くなり、怖くなったきたので歩道を走り始める。蘇我の当たりに来ると街灯が多くなり、車に比べて貧弱な前照灯に頼らなくても走ることができる。そうはいっても、夜の道を走るのは気を使うものだ。

20時に自宅に到着。さすがに暖かくなると、走りやすい。zulloが身体にフィットしているせいか、疲れは殆ど無かった。

liveokubo at 23:58│Comments(16)TrackBack(0) 自転車 | 風景

この記事へのコメント

1. Posted by    2013年03月10日 06:48

(^^;

2. Posted by kincyan   2013年03月10日 08:09
>Bさん
コメント機能がおかしいみたいですね。
本日は、よろしくお願いいたします。
3. Posted by    2013年03月10日 08:39
kincyan 呆れかえって、まずは顔マーク一つ書き込みました。

しかし、殆どブルベ200です。
ま、片や半分競争みたくなっているなか、気任せ風任せの結果としてロングライドなのでしょうが、私しゃならば、やはり浜金谷から輪行ですよね。

さすけ食堂、随分待たされましたね。1時間20分程度でしょうか。 これが、後々のナイトライドになってしまいましたかね。

ルートラボを見てて帰りの上総湊から新舞子方面経由の田舎道を選ばれているのに、木更津からは遮二無二16号の大通りを通っておいででした。
こないだの館山うなぎ行きの時は旧道をお使いだったのに、やはり夕日に急かされたのかな?

あと、ルートラボの高度グラフはGPSの障害物が多い所だと誤記録をするようですね。

それにしても、黎明に出て行き、深夜!にご帰宅。
割とお疲れが無かったとかですが、実はかなり疲れているのでは。 じゃないと、自転車にダイエット機能は無し、なんて事に帰着してしまいそうな。

ま、とにかくお疲れ様でした。 僕も、そのうち・・・

4. Posted by ryuji_s1   2013年03月10日 09:28
kincyan さん
すごいドライブですね
アジのフライ
おいしそうです
5. Posted by 相子   2013年03月10日 11:56
今日は
最近は館山道を通りますから、久し振りに懐かしい風景を拝見しました。
東京湾観音や臨海鉄道
さすけ食堂は鯵フライと鯵刺身がお薦めのようですね。
6. Posted by 断腸亭   2013年03月11日 08:06
いやぁ〜、天晴れでした!
関東平野(東京湾を含む)を股にかけた自転車乗りkincyanさんの面目躍如たる偉業です。
でも、半分、呆れてますが・・・。

さすけ食堂、そんなに混むんじゃ考えものですねえ。
同窓会旅行では、ワンカップや缶ビール持参で、飲みながら待つのがいいかもしれません。

7. Posted by Gibson   2013年03月11日 10:07
東京湾一周、お疲れ様でした。
三崎に行くという事は聞いていましたが、
何故に「さすけ食堂」なのだろう??と思っていました。
ブログを読んで納得しました。
最近は、随分と混んでいるんですねぇ (^_^;)
でも、また鯵フライを食べたくなりました (^o^)/
8. Posted by kincyan   2013年03月11日 21:36
>Bさん
昨晩はお疲れ様でした。ヘロヘロになり、帰りました。自転車を南行徳駅におき忘れたような気がします。今から取りに行きます^^;。

身体を鍛えて、80歳90歳まで自転車に乗りたいものです。この楽しみを取ったら、腑抜けになってしまうでしょう。

p.s. GPSロガーの高度情報はおかしいですね。獲得高度2350mは大きすぎます。ガーミンの方で調べたら1240mでした。こちらが妥当な数字でしょうね。
9. Posted by kincyan   2013年03月11日 21:40
>ryuji_s1さん
ここの鯵フライは、本当に絶品です。フライにする前の切り身の分厚さもすごい。黄金鯵だとのことです。
10. Posted by kincyan   2013年03月11日 22:06
>相子さん
東京湾観音は海の方を見ず、内陸部を見てますね。私の前の自転車軍団は、観音様を観に、岡の上に登ろうとしてました。若者は元気ですね。
さすけ食堂の刺身も旨いのですが、この時間では、売り切れでした^^;。並びたくなければ11時に行かないとだめですが、輪行でもしないとその時間につけませんね。
11. Posted by kincyan   2013年03月11日 22:10
>断腸亭さん
昨夜はお付き合い頂きありがとうございました。

それにしても、さすけ食堂に8人で入るのは考えものですね。同窓会は、弁当とビールを買って、フェリーの甲板で酒盛りするのが正解ですね。
12. Posted by kincyan   2013年03月11日 22:17
>Gibsonさん
さすけ食堂の混み方は尋常ではないです。私の前に東京から来た6人組の自転車チームが並んでいましたが、多分彼らも日没後に帰宅でしょう。浜金谷で1時間半のロスは痛い。人気店は、自転車野郎が集まってしまいますね^_^。
13. Posted by ともちん   2013年03月11日 23:27
ルートラボ拝見しましたが、距離もさることながら獲得標高がスゴイです。我が家から富士山5合目までと同じくらいですし、グランフォンド八ケ岳並みですよ。これなら奥多摩にある都民の森なんか自走で楽勝ですね。葛西から距離で98km、獲得標高1190mですもの。お待ちしておりま〜す。
14. Posted by kincyan   2013年03月11日 23:43
>ともちんさん
livedoorの障害で、コメントが書けなかったようです。livedoorに成り代わりまして謝罪しますね^^;。

獲得標高は、なんとなくおかしいです。上記Bさんのコメントによれば、GPS電波障害物のある場所では誤動作するのではないかとのことです。実際は1200mくらいではないでしょうか。いままで、あまり獲得標高という数字を気にしたことはありませんでしたので、検証してませんでした^^;。(あとで調べたらガーミンの獲得標高では1260mでしたね。しかも14時間かけて走ってます.............我慢強いというかなんというか(笑))

15. Posted by かえるるるるん。   2013年03月26日 20:07
*こんばんは*

このように早く着き過ぎてもすばやく行き先を
変えらるのはやはり色々な場所を走られいるからなのですね!
朝早くあれだけの距離ならフェリーでちょっと
食べたくなるのがわかるような気がしました〜。
しかし”さすけ食堂”のアジフライは本当に美味しそうですね。
人気があるので行く時は早めに行かないと(^^。
では。
16. Posted by kincyan   2013年03月27日 07:00
>かえるるるるんさん
あそこの、黄金アジフライは誠に美味いです。でんしゃで、のどかな内房の海を眺めながら浜金谷に行かれるのも一興かな。鋸山の眺望も素敵ですよ。フェリーで久里浜との間を往復してもよいですね。