2014年03月14日

山岡へ再び

1-IMG_1636

「山岡」

あわあわ菜の漢方スープ









本日は40年来の友人J氏と、行徳の「山岡」におじゃました。某ホテルの料理長をしておられたご主人と奥様が、趣味のようにやっておられる中国料理の店である。グルメのJ氏は、その存在を知っていた。冥土の土産に一度連れて行ってくれということで、会社が終わってから行徳駅で待ち合わせた。
1-IMG_16201-IMG_1619
左:紹興酒 孔乙己(コンイージー)20年 6500円
右:メニュー(奥様の字)

まさに極上の時間。それぞれの料理が上品に仕上がっており、量が少ないようにも思ったが、終わってみると満腹であった。多分ほとんど原価ベースで提供されているようで、腕を落とさないためにこの店をやっていると奥様は言っておられた。

前回訪問記

★★★★
自転車メモ

気候が良くなってきたので、来年度の一人旅コース候補を考えてみた。長期の連休は5月連休とお盆休み。あとは、重要な会議が月曜から火曜に移ったので、月曜日に年休を取れるチャンスが月に一回くらいはある。大阪にも月一回帰るので、それも絡めれば色々なところに行けそうだ。

基本的に1日の走行は100km程度。山岳部が入れは80kmくらいに抑えたいところだ。必要に応じて途中を輪行でつなぐのもあり。

北海道
 ・釧路から富良野探索<140km>
 ・富良野札幌<140km> 
 ・苫小牧から千歳、札幌経由小樽まで<120km>
  (センチメンタルジャー二ー)

東北
 ・遠野、釜石から南下して三陸海岸を仙台まで
  <花巻90km釜石150km石巻60km仙台>

 ・仙台、一関、酒田まで(奥の細道コース)
  <仙台120km新庄160km秋田>

 ・秋田から南下し酒田、新潟へ
  (恩師故郷の酒田をめぐる)
  <秋田140km鶴岡温泉140km新潟>

信州
 ・甲府から松本、長野経由で糸魚川、富山へ(墓参)
  (糸魚川ファストランコース+墓参) 
  <甲府130km松本150km入善>

関東
 ・富士山一周<120km>
 ・大島(島一泊)<60km>

中部
 ・浜松から渥美半島一周し三河安城へ
  <浜松120km伊良湖崎120km三河安城>
   (芭蕉・杜国コース)

関西
 ・京都から鯖街道を若狭湾小浜へ<100km> 
  http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/fukui3.htm

 ・大阪から京都、琵琶湖南岸沿いに長浜(泊)<140km>、
  ついでに北回りで琵琶湖一周して京都まで<100km>

 ・淡路島一周(南端を通らない楽なコース)<130km>

沖縄
 ・南半分周回、<60km>
 ・北半分
  <那覇120km東廻り名護140km北周回名護
   70km西海岸那覇>



liveokubo at 23:30│Comments(6)TrackBack(0) 市川・浦安 | 食べ物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エンツォR   2014年03月15日 07:24
ここが噂の高級中華料理店なんですね。
ちょっと高くてもたまには旨い中華食べたいところです。

kincyanの今年度自転車活動計画も着々と進んでいる様で良いですね。
遠いのでなかなかかないませんが、私も富良野あたりは一度走ってみたいところです。
広大で良いだろうなと夢想しています。
2. Posted by J氏   2014年03月15日 11:11
昨日はありがとうございました。
素晴らしい店で最高の中華料理と紹興酒を堪能させていただきました。
そちらの地元にこのようが高級店あるということは、羨ましいことです。
冥土の土産はいくらあってもかまいませんので、更に多くの佳店に行きましょう。
3. Posted by grahampenguin   2014年03月15日 11:25
いっぱい計画があり、楽しみが尽きないのはいいですね。

私は冬の間になまった足を鍛え、増えた体重も落さなくっちゃぁw
4. Posted by kincyan   2014年03月16日 05:21
>エンツォRさん
たまには、と言いながら結局食べれなく可能性も有りますので、働いている間は、積極的に美味しいものを食べるようにしております^^。

自転車計画の一番の焦点は、なんといっても5月の連休でしょうか。うちの会社は日本に工場があった時の名残で連休が長いのです(4月30日から5月2日も休み)。ここを使って飛行機の便や宿泊場所を確保したいですね。富良野も行きたい場所なんです。
5. Posted by kincyan   2014年03月16日 05:25
>J氏さん
いや〜、旨かったですね。さすがは鉄人に勝っただけのことはあります。上品な味なので、結構たくさん食べることが出来ましたね。紹興酒も美味かった。食べることの出来る間に、佳い店に積極的に行きましょう。人生は短し。
6. Posted by kincyan   2014年03月16日 05:30
>grahampenguinさん
こういう計画は、夢想している時が楽しいです。持ち歩いているi-Phoneでこの記事を観ながら、こうすれば、ああすればと思案してニヤニヤしております。琵琶湖周回で長浜にも泊まるつもりですので、是非一杯盃を交わしましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔