2016年10月29日

中華料理「劉」

z103001
若洲海浜公園













豊四季の「劉」で宴会があるので、朝のうちに走ることにした。ルートは定番のもので、水元公園、曳舟川通り、四つ木、荒川CR,葛西臨海公園、旧江戸川経由で自宅に戻る。少し肌寒かったが、走るうちに体は暖かくなった。
z102900
「劉」の
四川麻婆豆腐











18時から宴会だった。いつもと違うコース料理を10名で楽しんだ。風邪気味だったので、お酒は控え目。

上記コース、67.8km、78.4圈23.1%
★★★★



IMG_6576IMG_6589
左:江戸川CR(市川)
右:江戸川CR(金町)

昨日呑んだので起きれず、7時に出発。天気は徐々に良くなりそうだが、寒いので重ね着をする。レインウェア、厚手のジャージ地ウエア、モンベルの長袖ウエア。
IMG_6595IMG_6630
左:水元公園
右:ピラカンサ

水元公園を二周してから、曳舟通りに抜ける。昨夜の雨で、木々は濡れている。
IMG_6636IMG_6637
左:ピラカンサ
右:中川

IMG_6642IMG_6645
左:荒川CR
右:小松菜マラソン

比較的安全な曳舟通りを経由して四つ木へ。荒川CRでは、マラソン大会の開催を待つ人たちが多数。膝を傷めないようにしてほしいものだ。私の右鵞足炎は、自転車走行にほとんど影響しない。足の構造と運動は不思議な関係だ。
IMG_6672IMG_6673
左:若洲海浜公園
右:葛西臨海公園

12時にBさんが自宅に届け物をしてくれるというので、まじめに走る。しかしせっかく来たので、若洲海浜公園へ寄り道してから葛西臨海公園へ。
IMG_6677IMG_6690
左:クリスタルホール(花壇は掘り返されてた)
右:浦安、内田商店のつくだ煮

帰りに内田商店に寄って、Bさんへの土産を購入。ここの佃煮は特徴があって美味い。おばさんに、浦安郷土博物館に置いてもらってはと提案。浦安は、少し前まで、東京湾で獲れる貝の集積地であったという展示があるので、その横のアサリ飯を出すレストランにでも置けば客は買ってくれると。商工会議所に図ってみるとのこと。




:

:

:

「劉」にて

一寝入りしてから豊四季に向かう。あとから一人遅れてこられたが、10名の輪友が揃う。私より4歳上の健脚から若い女性まで、自転車の強者ぞろいである。次々に出てくる料理を堪能しながら、色々とお話を伺う。
再就職の話、渋峠への登頂、火曜日ごとに開催される65歳以上(一人の女性は50歳代)の健脚達での走行会、骨折して股関節をチタンに交換した話、大阪の実家へご招待した話、太平洋から糸魚川への走行を途中で諦めた話、シクロのホイールを作った話、ちょっと自転車に飽きた話、などなど。Facebookで、それらの断片は知っているのだけれど、リアルなご本人たちから話を伺えるのは面白い。まさに生きている感じがする。

IMG_6698IMG_6699
左:メニュー
右:蒸ピーナッツとスイカの種

IMG_6704IMG_6710
左:スイカの種
右:カキノキ茸と胡瓜のニンニクあえ

スイカの種は、何か八角のような香辛料で燻してあり、歯で割って中の実を食べるのだが、気に入った。酒はビールグラス一杯のあと、紹興酒をちびちび。おもにウーロン茶を飲む。
IMG_6712IMG_6716
左:さんまの花椒あえ
右:砂肝の辛味あえ

パクチーと一緒に食べる砂肝は絶品。タイ料理という感がある。
IMG_6721IMG_6723
左:餃子二種
右:鶏とセロリの棒餃子

餃子は三種類。この店定番のゆでた餃子、韮たまの詰まった様な餃子、鶏肉の餃子。
IMG_6727IMG_6730
鶏もみじ(鶏の足)、手袋をつけて食べる

鶏の足は、ほとんど食べるところがないのだが、透明な手袋を両手にはめて、丸かじり。豪快だが、そんなに腹にたまらない。邪魔臭いので骨までバリバリ食べる。
IMG_6733IMG_6740
左:豆苗ときのこのあっさり炒め
右:豚脛肉の醤油煮込み

豆苗のあっさりした塩味がうまい、すね肉の醤油煮込みと対照をなす。
IMG_6744IMG_6747
左:燻製押し豆腐とニラの炒め物
右:季節の根菜と肉もどきの黒酢炒め

IMG_6749IMG_6751
左:ラムチョップのスパイシー炒め
右:四川マーボー豆腐

完全にお腹がパンク寸前となる。この店を発掘されたNOBさんが、御主人に特にお願いして、いつものコース料理と違う料理を出していただいたようであるが、まことに美味かった。主催者NOBさんに感謝。

おわり






liveokubo at 23:30│Comments(4)TrackBack(0)食べ物 | 自転車

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エンツォR   2016年10月30日 06:50
昨夜の劉も美味しかったですね。
早々のアップありがとうございます。
私はこれから休日出勤で出かけるので、昨夜の様子はアップできないかもしれません。
でも今回はちょっと肉料理がい多く、いつも以上にお腹一杯となりました。

膝の調子が悪いとのことで心配です。
私の膝も相変らずで、駅の下り階段が辛い状況です。
体の不具合は早く解消したいものですね。
2. Posted by kincyan   2016年10月30日 13:17
>エンツォRさん
休日出勤ご苦労様です。
確かに肉料理が多かったですね。しかしモミジ(鶏の足)はあまり食べるところがありませんでしたし肉もどきなどというのもありました^^。あの値段でやるのに工夫されているのだと思います。

膝の痛みは下り階段がつらいんですってね。なんでも体重の5倍の衝撃が膝に伝わるそうです。お大事に。私の方は膝の下の腱を傷めているようで歩かなければ大丈夫です。もう少し養生いたします。



3. Posted by 相子   2016年10月30日 21:24
今晩は
どれも美味しそう。珍しい物が一杯で羨ましいです。
西瓜の種は好きですが、最近食べてないですね。
モミジも随分ご無沙汰です。

足を痛めている時の階段ですが、特に下りは注意しませんといけませんね。
出来るだけ背筋を伸ばして、ゆっくりゆっくり降りると良いそうです。前に体を曲げて降りると、頭の重さで前倒しに転び易く、大きな怪我になるそうです。お大事になさって下さい。
4. Posted by kincyan   2016年10月31日 12:20
>相子さん
美味しい上にボリュームタップリでした。最後の方は、みんな食べることが出来ませんでしたが四川風麻婆豆腐だけは完食。胃が荒れました^^;。辛いやつは年寄り向きではありませんが、たまにはいいでしょう。

足は治りつつあります。痛みがなくなったら、膝のまわりの筋肉を鍛えつつ、少しずつ歩く距離を伸ばすつもりです。ステップバイステップ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔