2019年07月21日

空模様が怪しかった

z0721
四ツ木橋












朝から小雨で、ぐずついた天気。しかし覚悟して午後から走りに出た。標準ルートを逆周りで走行。葛西臨海公園、荒川、四ツ木、曳舟通り、水元公園というコース。食を控え、毎日運動しているので、体重が75kg台になってきた。

60.5km(zullo)、75.8kg、21.3%
★★★



IMG_0908IMG_0916
左:奈良の親戚から送ってきた桃
右:クリスタルホール

昨日は友人と昼飯を食ったあと7kmほど都内を歩いて、実写版映画のキングダムを見た。日本映画は見ないのだけど、アニメのキングダムを見たあとなので実写版映画も見てみる気になった。若干脚色はあるものの、アニメ版(=原作)をほぼ踏襲しているが、長い物語なので、大王・政が王都を奪還した所までを映画にしている。長澤まさみが山の民の王を演じているのが、ご愛嬌。悪くはないのだけれど、もっと筋骨隆々の女性の方が良かったかもしれない。

かなり疲れたので、今日は朝食の後11時くらいまで寝ていた。昼飯を食べるために起き上がり、親戚から送ってきた桃を食べたあと、そのまま走りに出た。
IMG_0927IMG_0944
左:荒川に架かる橋
右:荒川河川敷(マラソンのゴール)

IMG_0957IMG_0974
左:スカイツリーの先頭が雲に隠れている
右:荒川(四ツ木橋から)

IMG_0993IMG_1000
左:水元公園
右:水元公園&zullo

IMG_1003IMG_1011
左:アンテナを下げて走る人
右:水元公園

水元公園の広場を走っていると、T字型のアンテナを持ち走り回っている人が多数いた。なんだろうと思い聞いてみると、公園内に5つ電波源を隠し、それを電波検知器で見つける競技らしい。これは地方大会の予行演習で、このあと10月に地区大会、そのあとに日本選手権があり、最終的に世界大会に進む人を決めるとのこと。面白い競技を考えるものだ。

そのあと、公園内でアイスクリームを買い、湖畔で休憩した。いけない行為だが、鳩が近寄ってきたので、コーンの部分をちぎって与えた。

end


liveokubo at 18:27│Comments(6) 映画 | 自転車

この記事へのコメント

1. Posted by B   2019年07月21日 18:37
アマチュア無線愛好家の競技で『フォックスハンティング』と言うものです。
2. Posted by kincyan   2019年07月21日 19:52
>Bさん
アンテナ持っている方々は「ARDF」と言うてました。趣味とは色々あるんですね。高校生の部もあるそうです。
3. Posted by B   2019年07月21日 21:02
似てるけど、少し違うようですね。 アマチュア無線の人の競技は間違いないようですが、ここ25年くらいの内に発生してきたような気がします。
下記に、概要と違いをウディペキアより引用します。
『遊びもしくは競技としてのフォックスハンティングはARDFに酷似しているが、ARDFは日本アマチュア無線連盟が基本的ルールを定めているのに対し、フォックスハンティングは特に公式ルールが存在しない。 そのためルールは主催者ごとに異なり、ARDFと同義語として用いられる場合もあるが、ローカルルールが多かったり特異なルールがあったりするARDFをフォックスハンティングと呼ぶ場合が多い。 具体的には、競技者が自動車を用いて探査する(モービル・フォックスハンティング)、送信機が移動する等が挙げられる。』
って事らしいです。
おいらも各方面で時代遅れの輩になっているようです。
4. Posted by kincyan   2019年07月22日 08:43
>Bさん
みなさん走り回っていて楽しそうでした。若い人に説明を求めたのですが、若い人を制して年かさのおじさんが懇切丁寧に説明してくれましいた。誤解を招かないように、一番よくわかっている方が解説してくれたのでしょう。

Bさんの新しい世界が広がるかもしれませんので、参加すると言うのはどうでしょう。世界チャンピオンになれるかもしれませんよ^^;。
5. Posted by NOB   2019年07月23日 08:01
どうもです。
それにしても、怪しい天気が続いており、晴れ間とは無縁の生活です。
それにしても、色々な競技を思いつく人がいるものです。人間は飽くなき探究心で幅を広げていきますね
6. Posted by kincyan   2019年07月23日 10:44
>NOBさん
劉まで行こうと思うのですが、なかなか足が届きません。家の周囲を走り回るのみ。葛西臨海公園と水元公園を往復してます。人間、遊ぼうと思えば、いろんなツールで遊べるものです。楽しそうでしたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔