2019年11月12日

勝田台のTOONBO CAFE

z1112
紅茶とケーキ












風は強かったが、昼間は22度と暖かかった。愚兵衛さんと勝田台のラーメン屋で落ち合い、その後、近くにある民家風の喫茶店「TOONBO CAFE」に行く。そこは、紅茶専門店、スイーツもパティシエが作っているとのことで、非常にうまかった。なぜか勝田台には良い店がある。

勝田台、73.3km(zullo)、76.4kg、23.1%
★★★





IMG_4619IMG_4629
左:幕張、IT某社の元プラネタリウムドーム
右:花見川(猫の散歩)

また幕張から回って花見川CRに乗る。暖かいので散歩する人が多い。猫が散歩していたが、どうも横にいるおばさんの飼い猫らしい。紐なしで、ちょこちょこついてくるとのこと。
IMG_4633IMG_4641
左:トレイルランしながら犬を引く人
右:花見川沿いの広場

その前にはトレイルラン風の男性が犬を引いている。犬は張り切り、走る主人の前をいく。自転車に乗って犬を引く人は、あまり好ましく思わないが、これは良い。
IMG_4651IMG_4652
左:忘れたウインドブレーカー
右:愚兵衛さんの車体

11時すぎにラーメン屋「篤々」に着く。実は先週ウインドブレーカーをこの店の前で落としていた。店のFBに出ていると愚兵衛さんから連絡をもらい、気がついた。店主に礼を言い、ウインドブレーカを受け取る。
IMG_4654IMG_4657
左:煮干し汁で炊いたご飯
右:「サンマ煮干し」ラーメン

今日の特別メニューは秋刀魚の煮干しによるラーメン。これに煮干しで炊いたご飯をいただく。このご飯は、ラーメンの汁をかけて茶漬けのようにして食べる。ワサビがピリリと効いていて美味かった。
IMG_4660IMG_4661
左:今日の特別メニュー
右:店の前

食べ終わり店を出ると、店の前は相変わらずの人の列。煮干し味の好きな方々が集まるようだ。
IMG_4663IMG_4665
左:勝田台
右:店の前

飯の後は喫茶店に行こうということになった。愚兵衛さんが前から目をつけていた、勝田台駅の外れの民家を改造した店の前へ。
IMG_4669IMG_4670
左:キームン(中国)
右:ブラウンケーキ&アイスクリーム

どうも、紅茶専門店のようだ。店主は、紅茶好きが高じて、7年前にこの店を始めたと言う。目立たない所にあるのに、奥様方やSNSで噂を聞きつけた女子が来るようだ。隣に座った、女の子が、この店はいいわよと褒めていた。私はキームンという中国の紅茶、愚兵衛さんはニルギリという癖のない紅茶を頼む。ブラウンケーキとアイスクリームも、なかなかのものだ。パティシエである妹さんが作っているという。
IMG_4675IMG_4678
左:部屋の中
右:控えめな看板

民家に最小限の改装を加えて店として使っているのだが。看板はとても控えめ。成田街道の一本裏手の道にある。
IMG_4680IMG_4697
左:花見川
右:大柏川第一調整池

帰りは、愚兵衛さんについて白井まで行き、国道464号の歩道を走り帰ってくる。
end


liveokubo at 18:17│Comments(4) 食べ物 | 自転車

この記事へのコメント

1. Posted by NOB   2019年11月12日 18:45
どうもです。
それにしても、落としたウインドブレーカーが見つかって良かったですね。
ぼくも昔、房総半島回っている時に落としました……
ウインドブレーカーって、そこそこ高いので見つかって良かったですね。よく、愚兵衛さんもFBで見つけたもんです。

それにしても、カフェよりも、サンマラーメン……
どんな味って思っちゃいますね(笑)
2. Posted by kincyan   2019年11月12日 19:52
>NOBさん
煮干しラーメンよりサンマのほうが穏やかな味でしょうか。煮干し750円、サンマは850円でした。あの茶店、侮れませんよ。きっと奥さんなら、茶店の紅茶と特製ケーキの方を選ぶでしょう。愚兵衛さんの、店を探す嗅覚、鋭いですよ。若い女の子に声をかけて貰ったのは、愚兵衛さんの人徳かと思います。
3. Posted by B   2019年11月12日 23:45
勝田台の貝殻亭へ行って御覧なさい。
なかなか洒落たレストランですよ。
ずーーと以前に妹が個展をやった時に、貝殻亭のご主人が80号程の妹の油を購入して下さり、その絵が店に掛けられているとかで一度家族で訪れた事があります。
その後、50代の頃にもう一度思い出したように出かけて見ましたがおしゃれなハイソな感じのお店です。
イタリアンだったかな・・・・・
4. Posted by kincyan   2019年11月13日 05:28
>Bさん
勝田台の貝殻亭、これまた豪勢な店のようですね。こんな場所には自転車ルックでは入れそうにありません。ぜひ、美食倶楽部でJAZZさんも連れて行ってみましょう。せっかく行ったらビールとかワインを頂かないと済まないでしょう。
Bさんには似ずに上品そうな妹さんは、絵をやっておられましたか。その方の絵も、必ず鑑賞しないといけませんね^^;。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔