2020年01月11日

XOSSのGPSロガー

taisyaku
帝釈天













ある自転車ブログを見ていて、GPSロガーの良いものを見つけた。GPS信号のみで(センサーなどをつけないで)サイコンのように速度と距離を表示する。サイコンよりすこし速度変化レスポンスは悪いが、我々素人レベルでは問題がない。
S 0000SETESHIN 00
左:充電風景
右:XOSS G+をクロスバイクにつけた

趣味でGPSログを日記に貼り付けているが、よく知っている市川や東葛地域を走ったり、京都市内を歩いたりするときにはパナソニック・ゴリラは大仰すぎるので、ちょうど良いものが見つかった。

柴又、34.9km(Rw)、77.9kg、24.0%、12000歩
★★





USBケーブルは電源充電用にのみ利用し、データ連携はブルーツゥースでi-Phone経由で行う。うまく設定すればstravaに自動連携できる。中国製だが、性能侮るべからず。






P.S. 歩行では、どのようにデータが取れるのか代々木上原から表参道まで歩いて使ってみた。ビルの谷間を歩くと、かなりログルートは乱れるがこれは仕方がいのだろう。   

IMG_4809IMG_4626
左:東京ジャーミー(代々木上原)
右:円筒印章




IMG_4813

東京大学駒場






P.S.2 この日の夜、豊四季の劉で新年会を開催。メンバーは、のりぴーさん、NOBさん、エンツォさん、ワンチャン、タスケさん。タスケさんとは、本当に久しぶりに会った。

IMG_7162IMG_7166

IMG_7172IMG_7174

IMG_7176IMG_7185

IMG_7181IMG_7183

IMG_7188IMG_7192

IMG_7194IMG_7197

劉のご主人は、毎回、中華を超えて工夫を凝らした料理を出してくださる。カニの料理は卵とじ、トルティーヤの肉は羊の肉でイスラム風なのか、オイスターとレバーは定番、大根と豚の煮物は山椒を潜ませた優しい味にコチジャンでアクセントをつけて食す、汁は全ていただいた。最後は、店の代名詞の麻婆豆腐で〆める。タピオカをのせたデザートも美味かった。この日は満員だったので、料理はゆっくり出てきた。これ以上客がくると大変なことになるので、心ある食通は食べログ値を上げないで欲しいものだ。

end






liveokubo at 12:22│Comments(4) グッズ | 自転車

この記事へのコメント

1. Posted by B   2020年01月11日 19:54
もっと検証してくさい。
ちなみに、ストラバの左に出てくるきんちゃんの写真が
スケベったらしくてしたかありません。
別のものに貼りかえるとともに、違う地図ソフトをお試しに
なることを切に要望・・・要望ですよ、要望いたします。
2. Posted by kincyan   2020年01月11日 23:10
>Bさん
XOSSは歩行モードでも、まあまあ使えると思います。表示webサイトはありません。stravaのみを表示サイトと使うようです。Androidでもできるのでしょうが、わたしには試せません。小さいので25時間電池がもつようです。
わたしはstrava決め打ちで、三月までに過去の特徴的なブログデータをstaravaに置き換えようと思っています。皆さんどうするのでしょうね。
3. Posted by ワンチャン   2020年01月13日 21:50
kincyanさん、こんばんは!

土曜日は楽しかったですね〜。劉さんがおいしいことがどんどん広まったので、お店はてんてこ舞いでしたが、僕にとってはちょうどいいペースのお料理でした。

おしゃべりしながら、飲みながら、、、ちょうどいいタイミングで次の料理が来る感じでしたよね。

そういえばルートラボの代替えソフトですが、、まだ「これだ!」というのに巡り合えてません、、ルート作成やPCで見るのは問題ないのですがスマホでルートをトレースできるいいソフトを探してますね。。。

ゆるポタであれば僕も参加しますので、次は自転車で!



4. Posted by kincyan   2020年01月13日 22:41
>ワンチャンさん
お店が忙しくて、ご主人お気の毒でしたね。こういう時は、大人しく皆さんで歓談するのでしょうね。もっとお酒を飲むべきでしたか(薄めてね)。

ルートラボは万能選手でしたので、代替ソフトは難しいところですね。わたしは達観しましたので、stravaで行くことにしました。スマホでルートトレースですか.....。ワンチャンでも、よう見つけんのなら私では見つけるのは無理そう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔