2020年03月22日

秩父三十四番札所・水潜寺へ

z0321
札立峠

輪友Bさんの秩父三十四箇所巡りにお付き合いした。この日は結願の水潜寺に行く。この寺へは、札立峠を越えて山道を歩いていくのだが、とても疲れた。前日は、予行演習で国府台まで歩いたが、山を登るのとは違う筋肉を使うようだ。

14000歩、79.1kg、23.1%
★★★

左:池袋駅
右:特急の車内

7時30分池袋発の西武特急に乗った。アロー号ではなく、最新鋭のラビュー号で内装がゴージャスである。(特急料金710円)
左:西武秩父駅
右:平石馬頭尊堂

西武池袋駅からは五名で、タクシー二台に分乗して平石馬頭尊堂まで行く。ここから山道を登っていくのだが、この平石馬頭尊堂は、2015年4月にこの辺りを走った時に地元の方が春の酒宴を開催していた場所だ。花が一斉に咲き乱れていた時期だったが、今の時期、秩父の花はまだ少し早い。
左:まだ緩やかな山道
右:江戸巡礼古道への分岐点

ゆるゆると舗装道路を登っていくと、山道との分岐点がある。ここからは三十四番札所への山道である。
左:桃の花か?
右:入山カウンター

いよいよ険しい山道に入るところに、入山の人数確認用のカウンターがあった。靴の紐を締め直して、皆さんの後に続く。
左:巡礼道
右:札立峠

細い山道は巡礼道なのだが、結構な斜度である。リュックに簡易コンロと釜二つ、冷凍うどんが入っているので、結構しんどい。背筋が少し軋む。1時間くらいで山頂についた。
破風山の頂(625.6m)

タクシーを降りた平石馬頭尊堂は標高200mくらいだったので、400mくらい登って破風山の山頂に着いたことになる。途中であまり登山客に会わなかったのに、山頂は人で一杯だ。昼飯は少し降ったところで広げることにした。
左:昼飯を作るイワさん
右:うどんを煮る断腸亭さん

ジャズさん以外は簡易コンロを持ってきたので、それぞれに、煮炊きをし始める。ちなみにジャズさんの分は、断腸亭さんが調理。私は冷凍うどんにネギ、薄揚げを入れて煮て、最後にヒガシマルのうどんスープを投入。美味い昼飯である。
左:野菜ラーメンを食すBさん
右:くだりの山道

食事の後、なべで湯を沸かし、インスタントのコーヒーを皆さんに振る舞う。山道での熱い飲み物はうまいものだ。山を降りる途中でも、ハイカーが簡易コンロで湯を沸かしインスタントラーメンを食べていた。
左:地図
右:水潜寺

山を下り切ると、目的の水潜寺が見えてきた。最近改修されたのか立派な寺である。結願のBさんがお経を朗々と読み上げる。足はガクガク、一番効いたのは腰の上の背筋だろうか。自転車に乗る時は重いリュックでも平気なのだが、この程度の重さでも山を登る時には腰(背筋)にくるようだ。
左:バス
右:皆野駅

皆野駅まで6kmほど歩いていく予定であったが、疲れていることもあり、ちょうどバスが来たので乗ることにした。
左:武甲山
右:炙り豚丼

西武秩父駅で1時間ほどの待ち時間があった。このあたりには美味い豚丼の店があるが、人気店で入れた事がない。そんなに秩父に来ることもないであろうから、待合所ので店の炙り豚丼を食べてみが、これが美味い。一度、秩父の人気店にも行ってみたいものだ。

16時過ぎの池袋行きラビュー号に乗ったは良いが、池袋までずっと爆睡。池袋では、降りる客に揺り起こされて目が覚めた。誠に快い疲れの山登りであった。

秩父駅から馬頭尊堂まではタクシー

end

liveokubo at 00:02│Comments(4) 風景 | ウォーキング

この記事へのコメント

1. Posted by ワンチャン   2020年03月22日 21:56
kincyanさん、こんばんは!

「1時間ほどで到着」と聞いてしまうと、、そんなに大変そうに感じませんが、、山登りの1時間はやっぱりきついんでしょうね。

最近、テレワークで運動不足なので、業務終了後に1時間程はあるくようにはしていますが、荷物なし、山なしではだめですね。

山も登れるように負荷をかけておかないと、、いや、山は登らないと思いますけどね(笑)

山ごはんは楽しそうなんですけどね〜
2. Posted by kincyan   2020年03月22日 23:06
>ワンチャンさん
えらく疲れました。おかげで、今日一日良い天気でしたが、家でゴロゴロしておりました。それでも、夕方から少し歩きましたが、一種の整理体操ですね。

断腸亭さんなどは、歩くだけではダメだと、足に重りのバンドをつけておられますが、まあ、私はそこまでは無理で、自転車:歩き=3:1くらいの割合で行こうと思っております。山ごはん、良いですね。明日はカレーうどんを作ろうと思っております。
3. Posted by ともちん   2020年03月23日 22:58
歩くなら圧倒的に山道ですよ〜。
あ、いや、未舗装です。
関節への衝撃が全然違いますもの。

昔テニスをしていた頃、いい靴を履いてもハードコート(コンクリート)は膝や腰が痛くなるので避けてました。

舗装路は自転車がいいですね。
4. Posted by kincyan   2020年03月24日 11:00
>ともちんさん
未舗装路の歩行、膝にいいようですね。家の近くにはないですけど。私も歳ですので、膝が気になります。歩くときも、整形外科で習った正しい歩き方を心がけておりますし、靴と靴下も良いと思われる高いやつにしてます^^;。
でも基本的には、舗装路での自転車が好きですね。歩いていても、なかなか風景変わりませんもので。