2020年03月24日

ルートラボをSTRAVAへ移行

Panasonic
歴代のGPSロガー
右から、i-gatU(GT120)、Easy Showily、ガーミンEgde800J、
    パナソニックゴリラ(CN-MC01L)、XOSS G+


昨日、ようやく過去の走行ログデータをyahooのルートラボからSTRAVAに移し、そしてブログ上に貼り付け直し終えた。昨年9月から地道に移行したルートデータは約400件で、10年分のデータである。3月31日にルートラボは閉鎖されるので、ギリギリ間に合った。


しかし、Yahooも大変なことをしてくれるものだ。いくら儲からないからと言って、多くの自転車野郎がクラウド上に蓄えていた、一種の公共財とも言えるルートデータを破棄するというのだから。これは暴挙と言える。その昔、ルートラボは小さな業者が運営していたが、Yahooに買い取られたように思う。今回の措置は、小さな町にあった商店街が、大資本のスーパーマーケットの進出により壊滅した後、その大資本が儲からないと言ってスーパーを閉めるようなものだろう。無料のサービス製品というのは、こういう恐ろしさがある。

78.0kg、24.1%、12700歩



ルートをブログに貼り付け始めたのは、ロードバイクに乗り始めた2008年からなのだが、当初はi-gatU(GT120)というGBSロガーで軌跡を取って、そのサイトにアップロードしてからブログ上に表示していた。ルートラボの存在に気がついてから、過去に遡ってそのデータの一部をルートラボに移行したようで、その時点で2010年の2月までは遡って移行した。

GPSロガーは、その後買い直して、Easy Showily、ソニーnav-U(地図表示機能付き)、ガーミンEgde800J(小さな地図表示機能付き)、パナソニックゴリラCN-MC01L(地図表示機能付き)、XOSS G+と変遷している。現在は地図表示用として中古のパナソニックゴリラ、GPSロガーとしてXOSSを使用中。最近の傾向としては、スマホを地図表示用に使う人が増えたようで、地図表示用(ルート表示)機能を持つ専用マシンは少なくなっている。



データを移行していると、結局はブログを確認することになり、過去にどこに行ったかというのが再確認できて面白かった。自転車に乗り始めてからは、とにかく土日は自転車に乗るのが楽しくて、そこら中に走りに出ていたし、大阪に自転車を持って行き、そこを中心にして、しまなみ海道や淡路島、奈良、滋賀と走っている。普段走っている水元公園とか葛西臨海公園のデータは移行していないものが多いが、少なくとも北海道や東北、信州、北陸、岡山、沖縄を走ったデータは移行した。これからも、日記として、走行データを取ってブログに貼り付けようと思う。STRAVAよ、潰れないで欲しい。必要なら有料会員になっても良い。

end



liveokubo at 12:38│Comments(10) 自転車 | 思うところ

この記事へのコメント

1. Posted by NOB   2020年03月24日 18:35
どうもです。
そうですね、
ひどい話です。
有料会員制度でも考えて欲しかったものですねー
ゴリラも生産中止、ソニーのも
スマホを活用しているユーザーが増えたためかと思いますが、個人的にはスマホは電池の確保もあるので使いたくないですね。

いずれにしても、ルートラボには世話になりました。僕自身は面倒くさがりなので、ほとんどとうこうしてませんが……そのかわりユピテルにはログが残ってるのですが、読み取りはルートラボしか知りませんので、こまったものです。
2. Posted by B   2020年03月24日 18:57
えらい!
暇人でないと出来ないね。
暇でもめんどくさくて出来ないけどさ。
とは言え、ゴリラはなんてったって最高。
1台目のコネクターの接触がいよいよ悪くなったので2台目の予備機を下した。
もう一台位買い込んでおこうかな。
おいらは、Ride with GPSと、ヤマレコでkmlと共に生きてゆこう。
3. Posted by B   2020年03月24日 19:06
思わず触発されて? さらに一台 密林でポチした。
中古だから12.000ほどで多分、完品。 ルートラボが無くなるからか値段が安くなってるワイワイ。
『パナソニック Gorilla SSDポータブルカーナビステーション 4.3v型 CN-MC02L』
4. Posted by kincyan   2020年03月24日 21:54
>NOBさん
ルートラボの件は残念なことです。非常に使い勝手が良かったですものね。私のようなズボラな人間には、あれぐらいの簡易な使い方ができるのが、ちょうど良かったんですけどね。

ログデータはユピテルですか。GPSデータは多分取り出せて、stravaなどに食わせることはできると思います。(やり方はその筋の方のHPを参照してください)。私のXOSSは、直接stravaにしかアップロードできないのです。
5. Posted by kincyan   2020年03月24日 22:02
>Bさん
まさに暇人の特権で10年分のデータを移行できました。過去を振り返れて良かったですよ。

調べるのが邪魔くさいので、stravaに決め打ちしましたが、Ride with GPSも良さげですね。本当はgoogle-map系が、もっと使い勝手が良ければそれで良いのでしょうが、彼らはそんなものを作りません。裏に回って、金儲けをするのがその本性のようです。
6. Posted by ともちん   2020年03月24日 22:06
ひゃー、10年分凄いです。
ワタシは走行ログを取りませんし走行中のナビも要らないのでSTRAVAに手を出していません。
以前のルートで困るのは、教えてもらった裏道ですね。
でももうそれも諦めました。
私はRide with GPSでいきます。
7. Posted by kincyan   2020年03月24日 22:07
>Bさん
まだ、ゴリラが密林に居ましたか。もう、中古は出尽くしたと思っておりました。私も結局3台買ってしまいましたが、一台は弟に贈呈しました。もう、次世代機は出てこないでしょうね。
8. Posted by kincyan   2020年03月25日 13:34
>ともちんさん
走行ログは私にとって一種のスナップ写真なんでしょうね。あんまり真面目に見返したりしませんが、ただの記録なんでしょう。でも当日走行ログと写真を眺めると、脳に当日の情景がはっきり思い浮かべられます。長期記憶の訓練ですね。頭は、どんどん劣化していきますから、訓練しときませんとね。
9. Posted by yama   2020年03月27日 01:28
GoogleやYahoo、携帯キャリアもですが、ネットサービスは儲からないとなるとあっさりと終了してしまいますよね。
ほんとに困ったもんです。
10. Posted by kincyan   2020年03月27日 09:25
>yamaさん
やっぱり無料のサービスはよくないのですかね。googleのスプレッドシートを多用しているんですが、将来は消されちゃうのかな。困ってしまいます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔