2005年09月12日

トラックバックは難しい

今朝はコメントが2つもついてました。
メイン画面を見たらComment(0)となってたのに、
1つ1つの記事を単独でクリックしたら、
コメントとトラックバックが1個づつありました。

コメントはわかりますが、トラックバックはわかりません。
これは勉強してから返答したほうがいいとかなと思いました。
おれの教科書であるホリエモンの本のP64〜65に載ってました。
まだ、LESSON3-4までしか読んでませんが、いきなり3-8に
ジャンプです。

トラックバック
「自分のブログをほかの人のブログに自動的に通知するもの」
「簡単にいえば逆リンクのような感じです」

 と、書いてます。

うむむ、わかったようなわからないような。つまりlinkという
ことなのかな?

いや、

P.65の上のほうで、あぐらをかいているホリエモンが
「トラックバックはリンクとは違うんだ」 と云っている。

むずかしいもんだな。

「社長日記にも自分の記事と関連した記事を見つけたら、
どんどんトラックバックしてみましょう」とホリエモンが
書いてます。

おれもホリエモンにトラックバックしたいな。

---
・・ということで、トラックバックは挫折しました。
よくわからんので、コメント一筋でいきますよ おれは

いや、また明日じっくり読んでみようかな。

liveoyaji at 20:16│Comments(2)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トラックバックに挑戦  [ はぐはぐリナザウ・ブログ ]   2005年09月12日 21:36
ブログを始めたものの、トラックバックの仕組みがよく理解できず、悩んでおりました。そこへ同じ悩みの方「おやじ」さんが登場! これぞチャンスとばかり、試しに、トラックバックさせて頂きました。 SEやっているんで理論は何となく理解できるんすが、相手のあることな....
2. 雑談。9/12付。  [ ZAURUS! 元C860ユーザのたわごと。(仮) ]   2005年09月12日 22:43
トラックバックって、何? (汗) (^^; 正直今でも、はっきりと理解してなかったり。(滝汗) ただのリンクとは違うらしい。なおのこと分からない。 まぁでも、よそにもそういう方がいらっしゃって、ほっとしてみたり。(苦笑)  今年の6月からブログ始めたのです...

この記事へのコメント

1. Posted by kirifue   2005年09月12日 21:36
おやじさん、こんばんわ。霧笛です。
トラックバック、実は私もやったことなかったんです。
これぞチャンスとばかりに、トラックバックさせて頂きます。
うまくいきましたでしょうか?

もしよろしければ、私のところでトラックバック試してみてください。
2. Posted by おやじ   2005年09月13日 06:36
ありがとう。
すこし(半分くらい)わかってきました。
みなさんの、おかげです。
普通のコメントでは、Posted by 名前 at 日付時刻ですが、
トラックバックでは タイトル ブログ名 at 日付時刻
となってます。この違いなんですね。
上のタイトルをクリックすると、みなさんのブログにジャンプ
して同じ記事がありました。
そこで「クイック」というボタンがあったので、それで発言すれば
いいのですね。
やってみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

liveoyaji