演奏会ラッシュ!

1ヶ月に3回演奏会で、なかなか忙しくしております




昨日、成蹊大学の定演が終わりました。

イーゴリ公/ボロディン
未完成/シューベルト
交響曲第7番/ドボルジャーク
(スラヴ舞曲第6番/ドボルジャーク)


練習時に正直ひやひや、がっかりしていた箇所が、本番ではことごとくうまくいって、とてもよかった!
トレーナーの先生なんかは「できるんだったらもっと早くやれ!」
なんて言ってましたが、本番じゃないと出ないパワーもあるよね、と思うのです。
特に学生オケは笑


成蹊オケの皆様、お疲れ様でした。ありがとう。




今回は自分にとって、すべて初めてやる曲で構成されたプログラムでのエキストラ参加となりました。いまだ読譜ニガテなので、自分にとってはすごい進歩です。

そして前よりも練習時間が取りづらい環境になってしまったのですが、逆に短い時間で集中して練習する、という点においてちょっと今後につながるようなことを得られたかも。


でも納得いかないまま終わってしまったところも結構あって…それはやっぱりもっとよく考えて練習していかないとなぁ
いわゆる、もっと基礎練をやらなきゃ!状態なんだろうけど、形式的な基礎練じゃなくてもっと自分の音に向き合わないと

おお、今気がついたが、今月でコントラバス初めてもう丸3年が経ったのか!
めでたい!はじめたころは引退後も楽器を弾いてるとは思っていなかった!




しかし他にもやること、やりたいことはある
でも音楽続けていきたい
続けるならだらだらはやりたくない
たとえ趣味の範疇にとどまるレベルだったとしても、その中でやっぱり真面目に向き合わないと満足できんよね


どうしようかな、いろいろ。シャッキッとせんと!

もうすぐ夏だ!

liverpool_fcliverpool_fc  at 00:32  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

Bass,Bass,Bass,Bass, and Bass !!

6212a758.JPG日曜、そして月曜と、かなり刺激を受けられて良かった。


















日曜はアプリコオケの練習

こうもり、カルメン、運命
アプリコ初参加でしたが、皆さん上手くていい!
そしてベースは2本で、となりが藤本さん。



いやいや、久しぶりに冷や汗をかいて演奏しました
藤本さんと弾くのは2年ぶりくらい



出会い頭に、
ふじ「よう、ちょっとは上手くなったのか?」


おれ「藤本さん…相変わらずっすね笑」まぁ見ててくださいよ(←これは心の中で)





緊張した!

そして…楽しかった!めっちゃ楽しかった!

冷や汗かいて集中して練習って、最近できてなかったので
かなりいい経験しましたね
その数時間でかなり成長した気がする



爆音で激しいイメージのある藤本さんですが、かなり心配れる人です(演奏で も)
おれがどういう意図で弾いてるかすぐ見抜いてくる

「そこはそんなにメロディーにつけなくてもいい」
とか
ボソッと



それから
運命はほぼ全通しだったのであまりしゃべらなかったんですが
終わった直後にひとこと

「あとはfからffにするときにもっと階段つくれるといいね」

それはおれがまさに今悩んでい…



ほんとにすごいです

次も練習来てくれるかな…またとなりで弾かせてもらって盗みたいです

誘ってくれたにゃっきに感謝!
管楽器名手ぞろいです。時間あれば聴きに来る価値あります(宣伝)









月曜は芸大コンバスクインテットのライブ

Black Bassと言って、芸大生を中心とする集まりです

スタジオみたいなとこで20〜30人くらいを相手にCLASSICからJAZZまで



超うまい!


ライブのようす
http://jp.youtube.com/watch?v=V6Yq87LDUP8&feature=related


いつかおれもあんなカンジで知り合い集めて
バーとかでアンサンブルやりたい

だれかバー経営してくんないかなぁ





刺激を受けてハイポジションの練習が進みそうですが、
今はオケの音域の自分の技術に全く満足いってないので、遊び心はしばらく封印。

まずは毛替えせねば…
自分が今借りている弓、おそらく5、6年毛替えされていないので…
それから弦も…おそらく3年以上は替えていないので…


そしてレッスンに行きたいです
引越しの挨拶も兼ねて。









というわけでバイト始めました。





liverpool_fcliverpool_fc  at 00:02  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

enoshima

2c0b9fec.jpg先週は、ボート大会の休みを利用してドライブに出かけました



江ノ島

とおれんち







楽しかった!

えのしまはまぁ、おれはいつでも行けるんで割愛





ドライブが楽しかったね!

狩峰は帰りエセ高速グッジョブでした
(ほんとに怖かったけど)

しげは素晴らしい運転でした
技術的にうまい、というより心配りデキル男の運転

おれはプリンありがとうでした!





湘南サイゼで買った弁当に群がるトンビ


コンビニで下車した瞬間、トイレに群がるおれ達


実家に着くやいなや、写真取りまくるうちの親








海は青春ですね!泳げる季節にまた行きたい!







liverpool_fcliverpool_fc  at 00:39  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

バイトとか

土日は家族で、山梨県は河口湖に行っていました



おばあちゃんの傘寿祝いでした

傘寿
80歳のことです

すごいね80歳
おれもがんばろうと思います
いろいろ


泊まった旅館はとても豪華で、でっかい風呂からは一面の湖面とでっかい富士山が拝めました。館内も超キレイ

しかし朝起きたら停電…



どうやら河口湖一帯停電していたようです

怒る客
平謝りの女将さんたち



楽しかったです










バイトに応募しました

ユニクロです。



しかし自分の希望シフトと、店側の希望が合わず…

あれは落とされても文句言えないなぁ



まぁバイト先なんていくらでもあるしいいけど

落とされるってのはいやなもんだ









明日は江ノ島です

どうか無事に帰ってこられますように!

liverpool_fcliverpool_fc  at 02:40  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

イワマサ

今日はじめて副専英語イワマサを受けてきたのですが…





とりあえず出席とるのに時間かかりすぎてて笑った

まじで大げさじゃなく、20人くらいの名前呼ぶのに20分くらいかかっていました
しかもなぜか英語。しかも発音が小泉元総理みたいなカタコト笑

なにをするのもゆっくり

しかもCDデッキも全然使いこなせてないし
シーンとした教室で、いきなり爆音で音楽流しちゃうし



あの人私生活大丈夫だろうか







授業終わって、
今まで出てなくてすいませんでした、って言ったら





就職活動だね?

って言われました。

そうですその通りです先生!!!!!



しかし先生、教科書2冊、どっちとも自分が書いた本買わせるってどうなのよ。印税狙いですか。しかも2冊で3500円もしたよ。おいおい











というわけで最近はラーメンが流行っています。自分の中で。

最近でもないか。しかも世間的にも流行っているよね
とりあえずかなり食べ歩いております。

今のところ一番は是政です。今日も食べた。

2位は池袋西口の環七土佐っ子ラーメンです。

3位は六本木の鐡釜っていうお店です




あとコーヒーも流行っています。
イーヨーの家でカフェの雑誌見てさらに!
あれいいね。ああいうチェーンじゃないカフェ行ってみたいね











授業はなかなか楽しいです。特にゼミが。
キツイし、カンボジア語好きじゃないし、
こんな言語はっきり言って将来使うあてないし


けど先生はいい先生です。
おれは、勉強する内容よりも師事する先生のほうが重要だと思っているので、まぁこれでいいんだけど。

でも本気でやらないとなぁ。
何事も本気になるまでには時間がかかるよね…





今日 パクられていた チャリ を 発見 した ぜ !!!



liverpool_fcliverpool_fc  at 23:05  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!