世界ゴボウ愛好機構

2008年設立。ゴボウを世界に普及させ、健康と美容に役立てましょう、というのが主旨です。 「世界ゴボウ愛好機構」は英文名Global Organization of Burdock Ok'd、略称はGOBOです。GOBOに英語を当てはめるのに苦労しました。今のところ、この機構(協会)は、まだないようです。 どなたでも、会員になりたいと宣言されたら会員です。 なられても特にメリットもデメリットもございません。

ゴボウ入りクッキー

IMG_5500
























美祢市美東町(秋吉台あたり)はゴボウで有名です。
ゴボウの香りがする、やさしい味のクッキーです。
甘さもおさえられています。繊維質たっぷりなので、とにかく健康的。

ゴボウの唐揚げサラダ

DSC_0016













最近、ゴボウの唐揚げはすっかりメジャーになりました。油を少なくする唐揚げの方がイイでしょう。
これに、ノンオイルのドレッシングを少なめにかけていただきます。

ごぼうのから揚げ

DSC_0002

香川県名物の讃岐うどんに「ごぼうの唐揚げ」がトッピングされてました。
ごぼうの触感がなんともいいです。

ごぼう肉巻き

DSC_0003

















この肉は牛肉です。関西で肉といえば「牛」になります。
直径5センチ前後はある大きな肉巻きです。中には5,6本のごぼうが入ってて、たいへん食べ応えがあります。やはり市販品は少ししょっぱい。

八尾の若ぼごう

3八尾若ごぼう




   



















今の時期から春野菜が旬を迎えます。大好きな一つが八尾産の若ゴボウです。
ゴボウですが、メインで食べるのは葉っぱです。野菜の美味しさがしっかりあり、食感もサイコー。
今のわずかな期間だけしか味わえません。全国に若ボゴウはいくつかありますが、私は八尾産が好きです。
根っこを三角に括っているのが特徴です。

ゴボウのお菓子、商品名は「きんぴらごぼう菓子」

065

















ここ数年でゴボウを唐揚げしたものが増え、洋食屋、居酒屋でも定番となっていますが、
これはゴボウとは別物という感じです。

長さ15センチ前後、太さが1センチ強の三角形に近い棒状です。
粉末から出来ているので、ゴボウそのものとは食感が違います。サクサクです。
ほのかにゴボウの香りがします。少しピリッとして、やや甘く、白ごまがまぶしてあり、
おやつやコーヒーの共に最適です。

ゴボウ料理の大事なポイント

P1000773



















NHK「あさイチ」でもしておりました。
味と栄養(健康)の為に、今では常識になった(むかしは間違っていた)調理法です。

1. ごぼうの皮はむかない。
これは、ごぼうの栄養素、特に抗酸化力が、逃げてしまう。
ごぼうの抗酸化力は外側にあり、皮の抗酸化力は、中心部の2倍だそうです。
肝心な部分を捨てることになりますので、皮は絶対にむかない方が良いですね。

2. 水にさらさない
ごぼうのアクだと思い込んでたものは、実は、ポリフェノールです。
水にさらすと、ポリフェノールが減るので、さらさないように、とのこと。

3. 切る前に電子レンジで加熱
ごぼうの抗酸化力は、過熱によって2倍になるそうで、切る前に加熱してしまうのが、1番だそうです。
(500Wの電子レンジで2分加熱)

以上、この3つが、新しいごぼうの調理法、というか、下ごしらえのポイントになります。

今や、ゴボウは世界の食材になっております、それは「健康食品」だからです。

萩ごぼう

hagi gobou















萩の伝統野菜「萩ごぼう」

特徴は、早生性、香りの良さ、根茎10mm程度で収穫、根部、葉柄、葉を食用とする。

食物繊維が多く、鉄分、カルシウムも含まれる。かき揚げ、白和えなどに良い。

「秋吉台ごぼうかりんと」

5 023
5 007


山口弁で「ぶちからいけどやめられんけえ すぐみてるっちゃ」とあります。ちょっと分かりやすく、句点とスペースを入れると、
「ぶち からいけど やめられんけえ すぐ みてるっちゃ」です。
意味は、「たいへん辛いけど、止められないので、直ぐになくなります」。
お味の方は、ごぼうがしっかり感じらる風味が特徴です。「素朴だなあ」、とつぶやいていまいそう。

鎌倉の「はんなり棒」にゴボウが




鎌倉の小町通りにある「はんなりいなり」さんにある『はんなり棒』は、
歩きながら食べられる一品のようです。
それに、美味しそうなゴボウがモロ出しで使ってある。
「細い味付けゴボウ」だそうです。
このゴボウは歯切れが良くてアクセントにもなっている、食べたい名品です。
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ