癒し系シンガーIKE

ライブ活動は、youtubeで動画投稿、ネットライブなどを行っております。

紫の煙草の煙が 渇ききった瞳に沁みる
果てしない鏡の世界で 背中合わせの二つの心

あなたに抱かれるのは 今夜限りねなんて
口ずさむ唇に ひとすじの涙

私が何も知らないと あなたは思ってるのでしょう
部屋の灯り静かに消して 夜の海が広がる

闇に絡みつく吐息さえ 確かな終り知っているのに
あなたの浴びるシャワーの音も 別れの気配感じてる

あなたと過ごした日々が 昨日のように
空になった頭を かけめぐっていくわ

ガラス窓から見下ろした ネオンがにじんでいくみたい
明日になればきっとあなたは あの娘と海辺の街へ

テーブルにグラスの酒がこぼれる
指でさよならの文字を たどれば

私が何も知らないと あなたは思ってるのでしょう
部屋の灯り静かに消して 夜の海が広がる

ガラス窓から見下ろした ネオンがにじんでいくみたい
明日になればきっとあなたは あの娘と海辺の街へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

私のオリジナル曲「寂しくて」が本日より、JOYSOUND F1で配信中となりました。
フリクルというサイトに登録しているから可能になったのですが、
昔では考えられないことですよね!嬉しいです。

まずは、近くのカラオケ店に行って、歌ってみよう(笑)


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

最近の音楽活動としては、カラオケライブがメインになっています。
もともとは、ギターおよびピアノ弾き語りを行っていましたが、
近年、カラオケが低価格で、より身近になり、また、音も結構よくなっているため
カラオケで歌うことが多くなっています。
WiiUでは、JOYSOUNDのカラオケが有料ですが、出来、YouTubeに投稿することも
できます。今年の2月から、WiiUカラオケを始めたのですが、もう80曲近く、投稿
しています。
また、弾き語りよりも、キーの変更がしやすいため、非常に多くの歌を歌うことが
できるのがいいですね。
たまには、弾き語りも行いますが、当面、カラオケをメインに音楽活動を行っていきます。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

最近、MIDIで簡単に伴奏を作れるフリーソフトはないかと、
探していたところ、「アレンジパッド」というソフトを見つけました。

非常に便利で、主にピアノ弾き語りの伴奏が自動で作成できます。
伴奏パターンはいろいろ選ぶことができ、移調やテンポの変更も
簡単です。

一番便利なのは、楽器me等のコード譜を読み込み、伴奏を自動作成
できます。

1曲作るのに、約20分くらい。

少しづつ、曲数を増やしていきたいと思います。





 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

GWは今日で終わりの方も多いと思いますが、
私は自宅でゆっくりと過ごすことができました。
長期連休になると気持ちが高揚してしまうこともあり、
つい、新しいPCを購入してしまいました。
ノートPCを購入したのですが、買って満足しています。
これまで、中古で済ませてきましたが、今度は新品です。
やはり新品はいいですね。
できるだけ故障しないで欲しいと思います。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

最近、kukuluLIVE等のサイトで、ネットライブをしていますが、
kukuluLIVEで支給されている無料配信ソフトが、私のPCの
性能が低すぎて使えませんでした。
唯一、使えたのが、xsplitという配信ソフトです。
無料と有料版がありますが、音質面から有料版を使って
います。マニュアルが英語なので、なかなか使い方が分からず
試行錯誤で使ってきました。
なんとかFMラジオ並の音質で配信できるようになりましたが、
まだ不安はあります。
以下に、工夫した点を書きます。

・無線LAN子機をハイパワーのものに交換:これで通信が若干早くなり安定しました。
・xsplitの設定の見直し:MAX BITRATEを「NO SET」とする。こうすると、96bitbpsで配信される。

ちなみに、私のPCは、 HP Compaq Business Desktop dc7800 で、OSは、windows8.1pro64bitです。
中古で購入したもので、たぶん、6,7年前のものです。CPUは、初期の頃のインテルデュアルコアで、
2Ghz、メモリーは6GBです。

ゲーム配信をする方は、グラフィックCPUが高性能なかなりハイスペックなPCが必要ですが、
私のように、音中心の配信をする場合は、中古のPCでもある程度工夫すれば対応きます。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

昨日、cavetubeを使って、ライブ配信していたのですが、リスナーの方から、
kukuluLIVEを紹介されて、早速使って見ました。

すると、視聴者数が、常時多いのです。
昼間でも、約10人。春休み中だからなのかもしれませんが。
夜になると、約20名前後の視聴者数になり、チャットからのコメントも
多く入るし、リスナーの反応も良かったです。

カバー曲のカラオケも歌えます。

しばらく使っていこうと思います。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

cavetubeというJASRACと楽曲使用契約を行っていて、カバー曲の弾き語り、カラオケを
きちんと申請すれば、ライブ可能なサイトを見つけました。

http://gae.cavelis.net/ 

早速、ライブ放送を行ってみましたが、午前中にも関わらず、結構視聴者が来ました。
リクエストも来ましたが、セカオワだったので、歌えませんでした( ゚∀゚)

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

JASRAC様と任天堂様に、確認したところ、youtubeとニコニコ生放送であれば、
Wii Uのカラオケを使った生演奏が可能であるいうことです。
JASRACとしては、動画投稿もライブ配信も同様のサービスとして扱うとのことです。

但し、私が生放送をしたことにより、何らかの問題が発生した場合は、使用不可と
なることもあるそうです。 

私としては、今後、youtubeの投稿機能とLIVE機能を使って、音楽活動をしていきたい
と思います。

これまでは、ねとらじやスティッカムで行っていましたが、youtubeへと方向転換を
行いたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

やはり、いろいろと検討した結果、カワイ大分ショップでの
ピアノ弾き語りライブは、中止することにしました。

オリジナル曲だけだと、勝負できないと思った結果です。

体調もあまりよくないというのもありますが、
もっとシンプルに、物事を考えていこうと思ったのです。

いまは、音楽、特に、歌うこと、1本に絞って、楽しむことを
目標に、これまで通り、ネットライブ中心にライブ活動を
行っていくことにします。

今後とも、よろしくお願いします。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ