img_0 (74)



200: ななしのいるせいかつ 05/03/18 00:50:16
うちの妻は料理をしたこと無いのかって言うくらいにセンスが無いんだけど 
肉じゃがを作ってたときの話。 
ジャガイモ剥く、たまねぎざく切り、鍋に水を張ってそれらを投入。 
そこにスーパーで買ってきた牛のこま切れ肉のパックを鍋の上でひっくり返す。 
ドリップ吸うシートごと投入。もちろん鍋から取り出してのだが・・・ 
 


包丁使えよ!
しかも手順が間違ってるしー
それ発見して味付けは自分でしたけど、出来上がったものはもちろん肉が
つながってるし、水から煮あげたから美味しくない。
その他いろいろセンスの無さを発揮するので、今では毎食私が料理する
ようになりました。

201: ななしのいるせいかつ 05/03/18 01:31:57
センスがないというよりは正式な手順を「知らない」だけでは?

203: 200 05/03/18 07:34:24
>>201
いや何回も教えた後なんです。w
因みに詳細な手順を書いた煮込み料理のレシピ渡して料理任せたら
いきなりフライパンで炒めだす(勿論そんな手順書いてない)人です。(泣

204: ななしのいるせいかつ 05/03/18 08:40:50
>>203
奥様のお母さんは普通に料理する人なのかな・・・
だとしたら相談してみたら?

結婚するまで料理ができないことを知らなかったクチですか?

205: ななしのいるせいかつ 05/03/18 08:57:14
200の奥さんは料理するのが面倒で、学ぶ気なくて、
テキトーにやってたら200さんが代わりにやってくれてウマーと思っているのでは?

206: ななしのいるせいかつ 05/03/18 09:07:27
>200
カレーなどでは煮込む為の鍋で具材を炒めたくないからって
フライパン使う人はいますよ。

(煮込む鍋を使って)炒めてから煮るを、(フライパンで)炒めてから
(煮込む鍋で)煮るとやってしまっただけに思える。

207: ななしのいるせいかつ 05/03/18 09:49:00
>>203
ADHDとかじゃないの?
片付けとか事務手続きとかは順序だててやれる?

208: ななしのいるせいかつ 05/03/18 10:49:25
>>203
大ざっぱなんだろうな。
煮ちゃえば一緒、お腹に入ったら一緒、と考えるタイプ?
姉の義母がすき焼きの割り下を足すときに
鍋に直接砂糖や醤油を投入して
母は目を丸くしてた。
大ざっぱの程度の違いはあるけど。

209: ななしのいるせいかつ 05/03/18 10:57:43
>>208
それはたんに関西風のすき焼きの正式手順は・・

私もそうやって作るけどそれで「こいつやることがさつだな」とおもわれてたらorz

210: ななしのいるせいかつ 05/03/18 10:58:35
×正式手順は→○正式手順では?

orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz・・・

211: ななしのいるせいかつ 05/03/18 11:02:05
>>208
割り下を使わない御うちなのでは。
岐阜だけど、牛脂、肉、砂糖、しょうゆ、
1回肉食べる、肉、野菜、出た水分で煮込みだす。
という手順です。

212: ななしのいるせいかつ 05/03/18 11:27:20
>>208
おまえとおまえの母は全関西人を敵に回した

213: ななしのいるせいかつ 05/03/18 11:32:49
別に敵とは思わないけど、学が無いのってかわいそうだと思った

214: ななしのいるせいかつ 05/03/18 11:37:27
やっぱり姻族の話は、相手への愛が感じられないので面白くない気がする

215: 200=203 05/03/18 11:40:04
結婚する前から料理してないのは知ってましたが、やったらできると思ってた。
義母は家事を完璧にする人ですから、出されたものを食べるだけの人生だったかも。

>>207
私もそれ思った事あるんだけど、仕事してきてるからねぇ・・・

>>208
大雑把は大雑把ですね。
たまに料理してるところ見ると煮立った鍋に包丁突き刺さってたりするし(汗

妻に料理を任せるとこのスレの住人にはネタ提供できると思うけど、子供のためにも
それは出来ないw

219: ななしのいるせいかつ 05/03/18 14:02:44
>>215
子供がおなかにできたら、自分の食事を気をつけないといけないのは
奥さん自身だし、今のままじゃ自分でミルクとか離乳食とか作れなさそう・・・

いまのうちに、実家で学ばせたほうが良いですよ
母がイヤなら料理教室でも。

221: ななしのいるせいかつ 05/03/18 14:59:28
>>219
別にいいんじゃないの?
旦那さんが作ってくれてるみたいだし、旦那さんも不幸臭させてないし。
ミルクなんて難しくないし、離乳食は手作りじゃなくてもいいし。

222: ななしのいるせいかつ 05/03/18 16:34:44
子供に食べさせるものくらい手作りしようよ。
だから今の子供は・・・

223: ななしのいるせいかつ 05/03/18 16:46:36
頭がちっちゃくて足が長いんだよ


【らいらい※】どっちが料理してても美味ければそれでいいと思う。