880a03ae6ea3126012886a0e80ff5c13 (1)



517: 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 15:20:19 ID:rRuac8/T
子供同士が中が良いのでガマンしていますが、 
隣の家の子(4歳)がとにかく何かあるとうちにやってきてしまい困っています。 
それが平日だろうが休日だろうが時間はおかまいなしで来ます。 
春から平日は朝7時から夜7時半まで保育園に行っているので、平日来る回数は減りましたが 
それでも朝何かややなことがあると6時半頃うちの庭をうろうろしています。 
(ドアにはカギがかかっているし、インターフォンには手が届かない) 

 


休日もよく来るので、その度に母親に電話しますが、最近は
「うちにいるとパパとケンカするからさぁ。○ちゃん(うちの息子)と一緒のほうが
精神衛生上いいよね」
って、放置ぎみです。
うちの夫も最初の頃はそのうちに対して怒っていたのですが、
最近は「A君がかわいそうだよな・・。家に居場所がないんだよ」といって
容認気味です。
仲良く遊んでくれる分にはいいのですが、最近うちの下の子を大人が見ていないところでいじめたり
仲間はずれにしたりするので、許せません。
そのことを母親に言っても、「赤ちゃんがえりなんじゃなーい?うちの下が生まれたら解消するよ」
といって聞き入れません。(ちなみに来春下の子が生まれる予定)
COしたいのですが、子供同士は友達だし、近所なのでそうもいきません。
どうしたものでしょうか。

518: 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 15:32:19 ID:UxfRO1BB
庭に居たら帰すしかない。
それにこっちの家に来た時に悪い事をしたのなら、しっかりしかっていいと思う。
それをしないと本当、居心地のいい家ってことで今後も入り浸られるよ。

519: 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 15:42:10 ID:/WB0D54o
>>518
>しっかりしかっていいと思う。 
>それをしないと本当、居心地のいい家ってことで今後も入り浸られるよ。

しっかり叱ると懐くのが子供と言うもの

520: 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 15:51:47 ID:jVAIBKYa
>>517
ご愁傷様。大変だねぇ…
こういう人ってどこにでもいるんだね。こんなスレが立つくらいに。うちの近くにもいるし。

子供同士が仲がいいってのが一番のネックだと思うんだけど、
学年は同じになるのかな。同じだと大変だね。
うちの子の友達も同じだったから思うんだけど、A君も517宅を気に入ってしまってない?
まずは、A君が悪い事をしたら、ビシッと叱る。お菓子やおもちゃを与え放題にしない。
「ここはよその家なんだ」と認識させる。

そして、自分の子に、なるべくマトモな別の友達を作らせる。
その子と遊ぶ機会を増やす。習い事でもいい。
だんだん、A君と遊びたくないと言い出すのを待つ。

向こうの母親が一番悪いのは分かってるけど、もうキチガイだから治んないよ。

>最近うちの下の子を大人が見ていないところでいじめたり仲間はずれにしたりする
これはこのスレでもよく見る、カッコウの託卵だね。
ここで「かわいそう」と思ってカッコウ(A君)を受け入れると、自分の子がやられるよ。
最大級の怒りをもって叱るんだよ!なんどでもAママに報告して。

521: 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 16:51:59 ID:6L9Gq4A/
こっそりと子供いじめてるんじゃ、その子と>>517子供は親が思ってるほど仲良くないんじゃないの?
ダメなものはダメって突っぱねないと、ますます入り浸りになるよ。

522: 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 17:48:52 ID:rRuac8/T
517です。即レスこんなにありがとうございます(涙)
A君とうちの子は同じ年で、保育園も同じクラスです。
もともとA君とはうちの子も赤ちゃんの頃から知り合いで
最近まではお互いほどよい距離を置いて仲良くしていたんですが
春から保育時間が長くなってから親子でおかしくなってきた気がします。
うちは上の子がアレルギー餅なので、おいしいおやつはあげられないし
おもちゃもたくさんは出していないし(実際A君はうちのおもちゃであまり遊ばない)
ジュースも禁止、DVDも見せない主義です。
自分で言うのも変ですが、しつけは厳しいほうです。
この前下の子(1歳半の女の子)にいじわるをしているのを見つけたときは
「そういうことをするなら、今すぐ帰ってもらうし、もう家にいれないから。」と言いました。
うちの下の子と上の子がものすごく仲良しなのが気に入らなかったらしくて
保育園でも、自分のお気に入りの友達が他の友達と遊ぶのを極端にいやがって
先生が困っているようです。
お母さんはもともと人の話を聞かないタイプの人で、保育園の先生も
A君の問題行動を私に相談してきたり、
園長先生がA君の家庭の様子を私に聞いてきたりするので、
あまり園での状態もよくないようです。

523: 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 17:53:03 ID:rRuac8/T
つづき
A君のおうちにいたほうが、お母さんは甘いし(甘い割りに突然キレて家の外に放り出したりする・・・)
おやつも与え放題、DVDも見放題、おもちゃも部屋いっぱいあるので、
うちのほうが居心地悪いんでは?と思うのですが、
A君の家にいると、A君はお母さんに対して、DVD見たい、パソコンゲームしたい
おやつやジュースの要求くらいしかしゃべらないのですが、
うちにくると、保育園であったこと(だいたい嫌だったこと)や
戦隊番組を見たこととなど、私や旦那話しかけっぱなしなんです。
友達のはずのうちの息子とも遊ばず、ずっと話しかけてくることもよくあります。
それを見ると、本当にこの子は自分の家に居場所がないんだなぁ・・・と哀れになります。
他のお友達、というのも考えているのですが、うちの近くの同じ年の子のおうちは
かなりドキュなので、選択肢は狭まってしまいます。

「カッコウの託卵」恐ろしいですね・・・。
うちの旦那とA君が仲良く遊んでるのを見て、そのお母さんがよく
「もー、親間違ってるんだからぁ。でも○ちゃんパパの影響を受けたほうが良い子に育つよね」
なんていってました((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
このスレみながら、しっかり対策していきたいと思います。ありがとうございました。
長文失礼しました。

524: 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 18:35:29 ID:A4y8ntFd
A君かわいそうだ…。
>>522がA君を助けてやって欲しいなんて思ってないし、
自分の子供を守るのが大前提なのもわかっているけど、
たった4才の子が自分の親に甘えられず、
よそのお母さんに話し掛けて、必死に愛情をもらおうとしているのが
バカ親にはわからないんだろうな…。
本当に子は親を選べないんだよね…。

こういう極端に親の資質に欠ける人ってどうしたらよいのだろう?

525: 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 18:36:17 ID:P5kJxOZr
保育園、4月からクラス変えてもらったら?

526: 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 19:51:40 ID:U0PLC607
>>522
>うちの旦那とA君が仲良く遊んでるのを見て、

>最近は「A君がかわいそうだよな・・。家に居場所がないんだよ」といって容認気味です。

今はそれでいいかもしれないけど、
そのうち自分の子供に影響が出るよ。
「パパを盗られちゃう」 「僕(私)よりA君がいいんだ。自分はいらない子なんだ」って。
お子さん4歳と1歳半でしょ?
「A君が可哀想だから今だけ」なんて大人の事情まだわからないよ。
今は楽しく遊んでるみたいだけど、子供なんて一度疑念を抱いたら純粋な分だけ
親との間に取り返しつかなくなるほどの深い溝ができるよ。
そうなった時に「あの時はA君の家も大変だったから」なんて言ってももう遅い。
今、何とかしないと極端な話、お子さんとの繋がりを失っちゃうよ?
ここの過去スレにもなかったっけ? 放置児に親を盗られそうになった人の話。
大人になってもずっと傷を抱えてたよ。

>>522の家にA君の居場所を作るということは、お子さんの居場所と取り替えるという事。
どんなに頑張ってもお子さんとA君のふたつの居場所は作れない。作ってはいけない。

保育園からの質問にも答える必要はない。親じゃないんだから。
きっぱり「わかりません、知りません。Aママに聞いてください。」って言いな。
A家との関係を広げるなら、まず周囲にA君と>>522は他人って事をアピールしなきゃ。
何言われても「私は母親じゃないので」でスルー。
A君がずっと付きまとって話しかけ続けてきたら「うちの子と遊ばないなら帰って」か
「そういうのはパパとママに話してあげたら?」「へー、それでママは何て言ってた?」と
私はキミの母親じゃないよ的な対応で。

「それじゃA君が可哀想」と思うなら諸悪の根源Aママと戦え。
とにかく世の中の人全員にいい結果なんて望めないんだから、
せめて自分の子供だけにはいい結果をもたらせるように気を強く持ってガンガレ!!

527: 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 20:21:29 ID:jVAIBKYa
520です

きちんと叱ったりけじめを付けているんだね。正しい対応だと思う。
それプラス、>>526に同意で、自分の子供の場所を守るのが大事だよね。

私も放置親の連絡係を任されて、学校に何度か私が放置子の話をするために面会に行った。
学校にそれを求められるから難しいんだよね。
でも今は距離を置いてて、学校にも「専門家じゃないのに口を挟むのは良くないと考え直した」と説明して
連絡係はやめたよ。疲れた。

あと、>>519にも同意で、救いたい一心で叱ると、放置子ってなついてくる。
放置子って、子供と遊びたくて来るんじゃないんだよね。親が欲しいの。
だからカッコウの託卵であって、うちの子は友達じゃなくてライバルなんだよね。
放置子を「子供の友達」と思っちゃいけないんだなと痛感した。仲良く遊んでてもね。
うちに来た放置子は、うちの子を叩いたりけなして、家に帰ると「いじめられた」と泣いてたらしい。
気をつけてねー。

528: 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 21:59:06 ID:DW6sTQfk
>>522
A君より、あなたのお子さんがカワイソウ
庭なんだけど、柵を建て増して物理的に侵入不可能にしたら?

530: 名無しの心子知らず 2006/12/27(水) 00:11:51 ID:XW2G5oVi
もうね、自分の子供がいじめられてるんでしょ?
A君は突き放すでいいと思うよ。
他の人も言ってるけど、自分の子が「自分はいらない子」
なんて思ってからじゃ遅いでしょう?
>>524の話は無視してもいい。

他人の子より、自分の子の気持ちを優先でしょ。

529: 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 23:44:18 ID:495agBIr
酢を水で薄めてスプレーに入れ、
来るたびに鼻先でスプレーするとか。

531: 名無しの心子知らず 2006/12/27(水) 00:13:17 ID:eKDjzX4a
>>529
犬のしつけの時に、獣医さんにそれを薦められたよw
効かなかったけど・・・
結局、酢昆布臭の犬と暮らすことになっただけだった(´・ω・`)

532: 名無しの心子知らず 2006/12/27(水) 02:10:21 ID:dIPw/nMO
>>531
ワロタ

534: 名無しの心子知らず 2006/12/27(水) 04:16:10 ID:K9TnTd6x
可哀相な他人の子より、自分の子の方を大切にしてください。

537: 名無しの心子知らず 2006/12/27(水) 09:01:03 ID:+zIyj30A
>>517
下の子生まれるときに託児所の変わりにされる恐れもあるんじゃないの?
自分の子が大事ならきちんと対応しなきゃ駄目

庭によその子供が入れるってことは防犯面でも問題があること
子供も入れないような対策を早急にした方がいいですよ
なにか言われたら
遠方の親戚の家が泥棒に入られたのでと怖いからと理由いえばOK

子供が可愛そうなのはわかるけど半端なかかわりは自分の子も相手の子も傷つく
いるからと安易に家にいれてたりする?
来るときは相手の母親から電話させる等守らせなきゃ駄目
子供を預かるということは自分の家で他人の子供が怪我したときに
責任があるということだよ

538: 名無しの心子知らず 2006/12/27(水) 11:28:13 ID:jcMhUxtB
517=522です。事態の深刻さに今気がついた自分に呆れます。
うちの上の子は、父親があまり好きではないので、ほっておきましたが
さらに溝を深める結果になりかねませんね。
(A君も、私と息子の間より夫と息子の間に距離があることを感じていて
割り込んできている感じがします)

そんなA君のお母さんですが、赤ちゃんのように小さな子には異常なほど愛情?を注いでおり
うちの下の子が生まれた時に、仕事帰りに毎日病院に会いにきて
「赤ちゃん抱っこさせて」と夜7時過ぎにやってきて1時間も居座ったり
(保育園帰りで空腹のA君かかえてそれはどうかと思い毎日早く帰るように促していました)
「○ちゃんさみしそうだから、2人ですごしなよ~」と
何度も下の子を拉致されかけて怖かったです。
もちろん、すぐに止めましたが「それじゃ、うちにおいでよ~」と行くと
ずっと下の子を抱っこしっぱなしだったりして・・・。
来春生まれる赤ちゃんを溺愛するのは目に見えているので、心配です。

539: 名無しの心子知らず 2006/12/27(水) 11:33:01 ID:jcMhUxtB
蛇足
下の子が生まれて私は休業中なのですが来春から復職します。
入れ替わりにA君のうちは休業にはいりますが、
私の仕事を理由に、少し距離を置こうと思います。
保育園との連絡係もお断りします。
(実際、連絡係をしていても、A君のお母さんが聞く耳持たずなので
結局は何も変わっていないんです)

私の帰宅が比較的早い(17時すぎ)ので、平日に誘われるのは必至ですし
さみしさ倍増のA君が脱走してくる頻度も高くなりそうですが
心を強く持って、自分の家庭を守りたいと思います。

540: 名無しの心子知らず 2006/12/27(水) 12:53:43 ID:d+Fq9Ame
>>522ガンガレ!!
でも>>522だけガンガっても解決できないよ、旦那さんともよく話し合わないと。

A母はもう完全におかしいね。
たかがご近所なのに産後間もなく病院まで押し掛けてきて赤の抱っこ?
異常だよ、怖すぎ。完全に子供をペット扱いしてるじゃん。
A母は下の子もそれなりの年齢になったら、もう可愛がらなくなる気がする。
マジで逃げ切ってほしい。

541: 名無しの心子知らず 2006/12/27(水) 20:05:10 ID:fIUXn1oH
A母が話して通じる人間ならいいんだけど、そうじゃないもんね。
子供は可哀想だけど、1回壊れるままに壊れた方がいいと思うよ、そういう家は。
早いうちにA母が自分の異常さに気付くか、(多分それは無理だから)専門家に介入してもらおう。
児相も、周りの助力で保たれてる家は「緊急性なし」とみなして放置するからね。


【らいらい※】それから約10年なわけですが…この子供たちは今どんな中学生になってるんでしょうね。